« 【受信音】 5005kHz R.Bata | トップページ | 1/17(土)早朝 港ペディ »

2009年1月18日 (日)

1/18(日)早朝 港ペディ

今朝はそれほど冷え込むことなく、体力的(?)には楽でした。


TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0510- / 5010kHz / R.Madagasikara / 35333
0550- / 4780kHz / R.Djibouti / 35343
0600- / 4845kHz / R.Mauritanie / 25332
0610- / 4770kHz / R.Nigeria-Kaduna / 25332
0610- / 4965kHz / CVC-Zambia / 35333
0610- / 5005kHz / R.Bata / 24332
0615- / 9575kHz / R.Medi 1 / 54444
0615- / 9580kHz / Africa No.1 / 44444
0630- / 5005kHz / R.Bata / 34232
0715- / 5005kHz / R.Bata / 44333
0800- / 4845kHz / R.Mauritanie / 35232

RX : ICF-2010
ANT : AN-12


ワッチ開始早々に目立った(耳立った?)のが5010kHzのMadagasikara。
ペディでは初めて聴いたのかなぁ…?
自宅での受信ではUSBが常でしたが、ペディでは…というよりICF-2010だからなのか、AM同期検波のUpper側でフツーに音声バッチシです。
0525に男性アナによるIDらしきものが出た以外はノンストップでアフロ音楽全開。
ついつい聴き入ってしまい、おかげで貴重な05時台のほとんどをMadagasikaraに費やしてしまいました(苦笑)。

で、昨朝放送終了前にキャッチした5005kHzのBata は今朝も入感。

0600過ぎに確認したときは空耳程度の強さでしたが徐々に音になり出し、06台後半からはたまに同期検波のロックがハズレはするものの、かなり強くなってきました。
こちらもMadagasikaraに負けじとアフロ音楽全開の中、「昨日とれなかったIDをゲットするぞ!」と燃えておりましたが、期待した0700ちょうどにも音楽が止まず、01分にはいきなり無変調のキャリアのみに…。
しかしながらその後もs/offの気配無かったんで、テキトーに他に“浮気”しながら待っていたところ、0713には弱いながらも再び音楽が聴こえ出し、0715には復調。
再度気合を入れ直し、何度かあった曲間に耳を集中させるも、IDどころかアナウンサーのトークすら出てこない。
ついには0755に、昨朝同様に音楽からそのまま国歌につながり終了してしまいました…。orz

曲間にやや不自然な間があるときがあったので、もしかして放送機器の不調(?)でアナウンサーのトーク部分の音が乗ってないとか…?

そんな気がしないでもないんですが、まあとにかく無念でありました。

|

« 【受信音】 5005kHz R.Bata | トップページ | 1/17(土)早朝 港ペディ »

LOG」カテゴリの記事

コメント

西さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

プロフィールのところにも書いてますが、僕ももっと早く「①にロケーション」という事実に気付くべきでした。
再開してからの1年間はあまりにも受信機に走りすぎました・・・。

もはや自宅ではほとんど聴く気にならないので、オヤジ狩りに気を付けながら(笑)、これからも車をシャックにしてボチボチやっていきますのでまた拙ブログを覗いてください。
まだまだ初心者ゆえミスもあるかと思いますが、よろしくお願いします。

投稿: 狸王 | 2009年1月19日 (月) 21時19分

狸王さんこんばんは。
 最近しばしばブログを拝見させていただいています。私は昨年22年ぶりにBCLを本格的に再開させました。実家が熊本でして、ICF-2001と付属のロッドアンテナで南米局のブラジル・ペルー・ボリビア・アルゼンチンアフリカ局の南アフリカ・モザンビーク・ガボン・ナイジェリア・エジプト等のDXを楽しんでいました。
 DXはやはり①にロケーション②にアンテナ③に受信機というのを身にしみて感じています。
今後も港でのぺディを応援しています。

投稿: 西 | 2009年1月18日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/27250440

この記事へのトラックバック一覧です: 1/18(日)早朝 港ペディ:

« 【受信音】 5005kHz R.Bata | トップページ | 1/17(土)早朝 港ペディ »