« 4月25日(土)早朝 ミニペディ | トップページ | 【受信音】 6010kHz R.Bahrain? »

2009年4月26日 (日)

4月26日(日)早朝 ミニペディ

TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0435- / 6250kHz(LSB) / R.Malabo / 33433
0450- / 5005kHz(LSB) / R.Bata / 23322
0540- / 6010kHz / R.Bahrain? / 33232
0700- / 5005kHz / R.Bata / 33332

RX: Eton E1XM
ANT: Sony AN-12


今朝のアフリカは全体的に不調でした。

というわけで、影山OMの掲示板でのpeace-Jさんからの書き込みをもとに、6010kHzのR.Bahrainをストーキング(笑)。
当初微弱だった信号が06時台前半にはかなり浮上してきたんですが、延々ポピュラー音楽を流しっぱなしでまったくアナウンスとは遭遇できず、そのまま0650に同波の中国がs/onしてカバーされてしまいました。

5005kHzのR.Bataは、Bahrainのストーキング失敗後、合わせてみたらこちらも05時台よりかなり強め。
LSBに逃げずとも、SYNC-LSBとPBTの組み合わせでそこそこの状態で聴けました。トークの了解度が低かったのが残念…。
07時台終盤には辛うじて音が拾えるくらいの状態まで落ちましたが、08時を回っても(いつもの国歌は聴こえず)まだ番組が続いてたカンジでした。
まあアフリカ局は終了時間とかけっこうルーズというかアバウトですから、ね…。

|

« 4月25日(土)早朝 ミニペディ | トップページ | 【受信音】 6010kHz R.Bahrain? »

LOG」カテゴリの記事

コメント

狸王さんこんばんは。いつもミニベディを楽しく拝見しております。今晩から熊本へ帰省し明日到着予定、鞄の中にはICF-SW7600GRを忍ばせております。早朝から近くの港でアフリカ・南米を狙う予定です。

投稿: NRD | 2009年5月 1日 (金) 21時26分

NRDさん、はじめまして。

「近くの港」…気になります(笑)。
僕もICF-2010をゲットするまではペディで7600GR使ってましたが、かなりイケてました。釣果に期待ですね!

ちなみに僕んところの「近くの港」は近頃(以前から?)イケてない若人たちが集まって発する“ノイズ”のせいで環境悪化してます。

投稿: 狸王 | 2009年5月 2日 (土) 05時37分

狸王さんおはようございます。今港に着きました。いきなり大魚です。7145kHzR.Hargaisaがかかっています。これから朝まで楽しみです。八代港 ICF-SW7600GR+10wire

投稿: NRD | 2009年5月 3日 (日) 00時40分

釣果は大漁でした。狸王さんがミニベディにはまっているのもよくわかります。ノイズは少ないしゲインは多いといい所ずくめです。家から車5分のところに陣取りました。Hargaisa,Malagasy,Mauritanie,Zimbabwe Community,Channel Africa,Uganda,RASD,RTE等多数受信できました。市街地では味わえないロケーションですね。

投稿: NRD | 2009年5月 3日 (日) 08時45分

NRDさん、おはようございます。
深夜からのペディおつかれさまでした。
さっそく大漁だったようですね!

ほんとミニペディはハマるとやめられません。
前も書きましたが、高額な受信機やアンテナが、ポータブルラジオとテキトーなアンテナの組み合わせで軽く吹っ飛んじゃいますもん。
時間があれば夕方のLA方面も狙ってみてください。きっと楽しめますよ♪

投稿: 狸王 | 2009年5月 3日 (日) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/29303213

この記事へのトラックバック一覧です: 4月26日(日)早朝 ミニペディ:

« 4月25日(土)早朝 ミニペディ | トップページ | 【受信音】 6010kHz R.Bahrain? »