« 5月17日(日)早朝 モビ受信 | トップページ | 100人超え »

2009年5月17日 (日)

手持ち受信機4台の音較べ

日曜日の夕方、自宅でLA方面を…と目論んでいましたが、どうやら今日はコンディションがよくないようで、さらに階下のプラズマテレビもスイッチONされてしまいました…。

なのでヒマつぶしに(?)、常用している通信型受信機4台の音を1830過ぎの6090kHz Caribbean Beaconをネタに比較してみることにします。


アンテナ入力はALA1530S+を4分配、BWはNarrow(おおよそ2~2.3kHzくらい)、出力はいずれもBHIのDSPノイズキャンセラーNEIM1031を通し、ICレコーダーで録音したものです。

NEIM1031を通すと受信音に “いかにも…” なDSP臭が漂いますが、音を浮かび上がらせるにはかなり効果的で、ノイズだらけの我が家でのワッチには欠かせないアクセサリーになってます。


まずは、IC-R75

次は、Drake R8

続いて、NRD-525

最後にPERSEUS


う~ん、PERSEUSにはちょっと“ジー”って音が入っちゃってますね…。(^^ゞ

個人的にはR8の音がいちばん好きです。

|

« 5月17日(日)早朝 モビ受信 | トップページ | 100人超え »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
つい先 Brazilの“Radio Clube do Para.”が!4885KHz.で 聞こえてます。SIMPO23232でした。
私の知る限り同局は『開局80周年』を迎えたようです。

投稿: 三宅 秀光 | 2009年5月17日 (日) 20時13分

狸王さん、こんばんはhappy01
4機種の音比べ、面白いですね!いつもはNRD-525をメインに使用しているので、その音に慣れてしまっているのに気がつきました。私もR8が一番耳に馴染んで聴きやすいです。IC-R75はジャリジャリした感じ、PERSEUSは何か音の厚みが少ない感じがしました。(言葉で表現するのは難しいですが。。。)
NEIM1031の効果は結構あるんですか?また時間があれば、NEIM1031の効果の特集も組んで頂けると幸いです。ノイズの種類で効き具合も変わるんでしょうけど。
ではまたこれからもよろしくお願いします。

投稿: 遊人 | 2009年5月17日 (日) 22時03分

おばんです。
R8、いい音してますネ!
私も未だに545の音には違和感あります・・。
しかし皆さんPERSEUSをお使いのようですね。
羨ましい・・。(あっしは金欠で軍用機処分しょうか思案中です・・sad

投稿: Hiro | 2009年5月17日 (日) 22時16分

私は『SONY ICF-77SW』が、『愛用受信機』です。
こいつは…『長波』から『短波』まで…狙えます。

この時期は…
『中波』が最もよいです。
『アンテナ』も『AN-102』を『改造』
しかし、あまり手を付けないように、してます。なぜなら、昔、自作改造して、試したら『ショート』して、壊したことが、あります。

投稿: 三宅 秀光 | 2009年5月18日 (月) 10時22分

>遊人さん
こんばんは。
NEIM1031はかなり効果があるように思います。
独特の音に好き嫌いはあるかもしれませんが…。
現在、PERSEUSのPCからの出力も、アンプ代わりにコイツを通してます。(もちろんPERSEUSのNRはOFFにして…です。)
ただ、受信機とスピーカーの間に余計なコードが挿入されることになりますから、それが周辺のノイズを拾ってしまうことはあるかもしれません。

>Hiroさん
オヒサです。
HiroさんのブログはこのところBCL関係の記事がアップされてないようですが、どんな具合ですか?
ド素人の僕が言うのもあれですが、PERSEUSはいい受信機だと思いますよ。思い切っていっちゃいませんか?…と無責任に煽ってみたりして(笑)。

>三宅さん
こんばんは。
いやぁ~、ぶっちゃけ三宅さんのレベルは僕には高過ぎですよ~。(^^ゞ
しかもICF-SW77とAN-102改の組み合わせで…ですから脱帽どころか自分の髪の毛引っこ抜きたいくらいです(笑)。
でもまあ懲りずにいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

投稿: 狸王 | 2009年5月20日 (水) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/29656743

この記事へのトラックバック一覧です: 手持ち受信機4台の音較べ:

« 5月17日(日)早朝 モビ受信 | トップページ | 100人超え »