« 5月22日(金)深夜 自宅受信 | トップページ | 5月23日(土)早朝 モビ受信 »

2009年5月22日 (金)

モビ用ヘッドホン

Pioneer
これ、パイオニア製のインナーイヤータイプのヘッドホンで、型番はSE-CL30。すでに生産終了しており、発売当時2,000円前後だったと思われる安物です。

僕はコイツをモビ受信の際に使ってます。
2年ほど前に、MP3プレイヤーでの音楽鑑賞用として、職場の同僚から500円で譲ってもらったシロモノです。
(ケースも何もないムキだし状態の本体のみの譲渡だったので、もしかしたら正式な型番は違うかもしれませんが…。)


で、この機種、巷の音楽ファンの間ではけっこうクソミソの評価をゲットしていたようで(苦笑)、実際、音楽鑑賞用に使ってみると、その低音スカスカの軽薄な音に閉口してしまいます。

しかしながら、この低音スカスカが、フィルター絞って音がこもりがちになるDXingでは逆にプラス方向に作用します。
他の同タイプ・同価格帯のヘッドホンでは音がモコモコして了解しにくいところでも、この機種では低音不足が幸いしてクリアーに聴こえるというわけです。


いや、もちろん 「わざわざオーディオ用(しかも安物)ではなく、ちゃんとした通信機用ヘッドホン…たとえばKENWOODのHS-5とか…を使えばいいじゃん」 と言われれば、「そりゃそーだ」 とあっさり頷くしかないんですが、僕は基本的にモビのときって極力“軽装”にしたいんですよ。
暗い車中で大きなヘッドホンつけて…ってのは、他人様から見るとちょっと不気味に映るんじゃないか?とか気にしてしまふ小心者なんデス…。

まあ実際には、誰も気にして見たりすることなんてないんでしょうけどね。(^^ゞ


ということで、皆さんも機会があったら…フツーないでしょうけど(笑)…モビで使ってみてください。

|

« 5月22日(金)深夜 自宅受信 | トップページ | 5月23日(土)早朝 モビ受信 »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

あの、人気の『PERSEUS』を、師匠が、購入し、試させて、頂きました。さすがに…『性能が優れてます。』
今日は師匠と『ベディ』を試み『中波』の『カナダ』『アラスカ』方面が、聞けました。
『PERSEUS』を師匠は、なんなりと、扱うので、頭が下がる思いです。

投稿: 三宅 秀光 | 2009年5月23日 (土) 15時16分

『中波』で、申し訳ありませんが…
648KHzで『TBC-Radio』が、よく聞こえます。100KWで強力です。スワヒリ語放送ですが…
狙って見る価値は、あると思います。
レポートしたら、今日返信が、ありました。なんと!!『DVD』まで、送って頂き。
『アフリカ』局としては、珍しくサービスがいいです。
カードは旧『Radio Tanzania』をそのまま使用。
短波の時は返信は来なかったのに…
『中波』では、返信が来たので…『不思議』

投稿: 三宅 秀光 | 2009年5月23日 (土) 18時58分

三宅さん、こんばんは。
相変わらずスゴイ情報ですね。(^^ゞ
しかし、こんなハイレベルな情報、我が閑散ブログに提供されるだけでは実に勿体ないと思います。
peace-Jさんも仰ってましたが、ご自身のブログや、多くのBCLの皆さんが参加される掲示板にどんどんアップされては…?

もしすでにそうされているのなら、そのアドレスを教えてください。
ぜひ訪問させていただきます!

投稿: 狸王 | 2009年5月24日 (日) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/29746550

この記事へのトラックバック一覧です: モビ用ヘッドホン:

« 5月22日(金)深夜 自宅受信 | トップページ | 5月23日(土)早朝 モビ受信 »