« 6月28日(日)早朝 モビ受信 | トップページ | 7月1日(火)早朝 自宅受信 »

2009年6月30日 (火)

6月30日(火)早朝 自宅受信

TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0530- / 4930kHz / VOA-Botsuwana / 35343
0530- / 6110kHz / R.Fana / 43343
0530- / 7110kHz / R.Ethiopia / 45433

RX: PERSEUS
ANT: ALA1530S+


まあ、わざわざLOGあげるほどのこともないんですけどね…。(^^ゞ
ちょっと早く目が覚めたので、良好に音楽が楽しめる局をピックアップして0600までの間、のんびりと聴きました。

VOA-Botsuwana付近では、4927.65kHzあたりにヘンなノイズを断続的に発する電波が居座っていて邪魔ですが、PERSEUSのPBTで下方の帯域を狭めることで完全にカットできます。
(当然その分音質が落ちてしまいますが、上方の帯域を広げることでカバー可能。)

こういう操作や、隣接局とのせめぎあいで発生するビート音をNOTCHでキレイに消すなどの芸当は、スペアナを備えたPERSEUSだからこそ簡単にできるもので、いつもながらその素晴らしさには感動してしまいます。

|

« 6月28日(日)早朝 モビ受信 | トップページ | 7月1日(火)早朝 自宅受信 »

LOG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/30343365

この記事へのトラックバック一覧です: 6月30日(火)早朝 自宅受信:

« 6月28日(日)早朝 モビ受信 | トップページ | 7月1日(火)早朝 自宅受信 »