« 7月11日(土)早朝 モビ受信 | トップページ | 【受信音】 3945kHz R.Vanuatu »

2009年7月12日 (日)

【ドキュメント】 R.Nikkeiのイタズラ

昼間にうっかりビールを飲んでしまい、3945kHzのR.Vanuatu狙いのモビ出陣が不可能となった昨日の夕方のこと。


階下の(猛烈なノイズを撒き散らす)プラズマTVがOFF状態だったことに乗じて、「どうか、どうかそのままで…」 とカミさんを拝み倒して自室に入ったのが17時過ぎ。

PERSEUSをONして3945kHzに合わせると…
あらら、R.Nikkeiが放送中。


じゃあ今日はNikkei終了後の18時からの勝負かぁ。
でも18時以降って、それ以前の時間よりジャミングが厳しいとかいう話もあるようだし…
ま、今日もダメだろうな…。

てなことを思いつつ、今朝聴いたV.O.Turkey英語放送のレポを作成しながら時間を潰す。


んで、18時まであと10分を切った頃、再び3945kHzを訪れると…


おおっ!なんか南洋系の音楽が流れてるぞ!
しかも、しかも、えらく良好だ!


この周波数でこの音楽とくれば、こりゃもうR.Vanuatu以外にあり得ない。
R.Nikkeiのことなんか脳内から一気に吹っ飛んじゃいました。


…しかしアナウンスも挟まずノンストップで流される南洋音楽を聴いているうちに、徐々に冷静になってきた。


そういえばR.Nikkeiは1800までだったが、今日はちょっと早めに放送終了したのだろうか?
いくらコンディションが開けていたとしても、Vanuatuにしてはいくらなんでも強過ぎではなかろうか?


というような “疑問” が沸々と僕の脳内に湧いてきたわけです。


そしていよいよその時が訪れた。

はい、明瞭な日本語の終了アナウンス…でございました。チャンチャン♪


orzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorzorz


いや、これはもうR.Nikkei、“狙った” としか思えない。確信犯の愉快犯ですよ。
この瞬間、おそらくは日本全国で100人くらい(推定)の “ウブ” な短波愛好者が、僕と同じガックリ感を味わったに違いありません。


R.Nikkeiさん。
こんなことやってると、ぼかぁ、R.Nikkei不買ならぬ“不聴”運動を興しちゃうよ?
いいのか、ごるぁぁぁぁぁぁ~!(怒)


…コホン。 下品な物言いシツレイしました。<(_ _)>

|

« 7月11日(土)早朝 モビ受信 | トップページ | 【受信音】 3945kHz R.Vanuatu »

雑記」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
楽しいひと時でしたね。
4月1日であればBBCのイタズラよりかなり小粒ですが、
「まあ、なかなかやるわい」というトコでしたが...。
ここはひとつ、Nikkeiさんには
本家タ○タ○を再開してもらうということで、手を打ちましょうか!
でも、あながち無い話でもない気がしてます。
株式市況止めて、時間持て余してるっぽいですし...。
木馬型のウィルスのように、Nikkei内に潜んでいるBCL世代が活動を始めたのかもしれません。

投稿: sasanoji | 2009年7月13日 (月) 17時46分

sasanojiさん、こんばんは。
いやぁ、確かにアレは「Nikkei内に潜んでいるBCL世代」の仕業に違いないでしょう(笑)。
しかしあの時間、Nikkeiはあんな風に音楽を垂れ流す(失礼!)だけなら、18時を待たずにとっととs/offすべきですよ!

…などと暴言を吐いてはいけませんね。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2009年7月13日 (月) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/30508889

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドキュメント】 R.Nikkeiのイタズラ:

« 7月11日(土)早朝 モビ受信 | トップページ | 【受信音】 3945kHz R.Vanuatu »