« 【受信音】 4828kHz V.O.Zimbabwe | トップページ | 【受信音】 7125kHz R.Conakry? (その2) »

2009年8月 8日 (土)

【受信音】 7125kHz R.Conakry?

今朝は04時から、いつもの港とは違う近場の公園でひさびさにE1XMでモビったんですが、開始早々に7125kHzで男性トークをキャッチ。

「もしや…」と思いつつ、いつもお世話になってる影山OMの掲示板で問いかけてみたところ、peace-Jさんも同じく聴いておられたようでした。


で、結局今朝のモビは、この7125kHzのみを延々06時過ぎまで追っかけるという、実にお疲れさんなものになってしまいました(苦笑)。


peace-Jさんがすでに受信音をアップしておられますが、一応僕もアップしたいと思います。

全般的に信号の割には音ノリがいまいちで聴きづらく、音楽も少なかったんですが、0513に男性によって “...Radiodiffusion...” のように聴こえるところがありました。
(録音では開始20秒付近です。)

説明すると、それまでのトークが一区切りしたように数秒の間が空き、そして合図のような何かの音が鳴ってから上記のアナウンスへ…という流れになります。
タイミング的には、なんかそれっぽいと思うんですが…。(^^ゞ

まあ期待からくる、単なる思い込みという可能性も大ですが、そのときはどうか笑って許してください(笑)。


※音量に注意してお聴きください。


|

« 【受信音】 4828kHz V.O.Zimbabwe | トップページ | 【受信音】 7125kHz R.Conakry? (その2) »

受信音・動画」カテゴリの記事

コメント

狸王さん、こんにちは。
追っかけ、お疲れ様でした。^^
今朝はタヌさんの情報を見て合わせたんですよ。
ありがとうございました。
同波は数日前から合わせてはいましたが、ぜんぜんでした。
受信音聴かせていただきましたが、それらしく聴こえますね。今後に期待ですね。
*下にZimbabwe情報もありますね!今朝私の枕元で起こしました?w

投稿: peace-J | 2009年8月 8日 (土) 10時45分

狸王さん、はじめまして。
このところ仕事に追いまくられてゆっくり受信機の前に居られません。

音声ファイル聞かせていただきました。
0'45"あたりまでは仏語に聞こえますがそのあとアラビア語系言語にも聞こえます。
まさかConakryがアラビア語とも考えられませんので・・・・???
0'52"と0'58"に"Idhaat..."と聞こえる部分があるように思います。
また0'45"あたりでは2局重なって聞こえるような気もします。
ユーロの情報でも変調が浅いという情報が出ていますので厳しいですね。

一つユーロ情報をお知らせしておきます。
以前アフガンの米軍基地から出ていたR.Solhは放送を中止したはずですが、8月6日の0240頃に6700kHzのSSBでノンストップのアフガン音楽を流している局が北欧のDXerによって受信されています。0300過ぎにメールがあったのですがうちではエアコンノイズで確認できませんでした。
SSBはキャリアーがないので信号の確認もできませんでした。

投稿: 化石 | 2009年8月 8日 (土) 12時07分

>peace-Jさん
こんばんは。
僕の書き込みがお役に立ったのなら嬉しい限りです。
ただ、今朝のモビは近場の公園で済ませたのは(結果的に)失敗でした。
いつものロケなら、もしかしたらもっとクリアーに聴こえたかも…といまさらながら悔やんでおります。
明朝も7125kHzを追って出陣!…といきたいんですが、あいにく仕事が入ってるのでキビシイところです。
ということで、明朝はよろしくお願いしますね(笑)。
…あ、それとV.O.ZimbabweのSAゲットおめでとうございます。
非常にクリアーに録れてよかったですね!

>化石さん
はじめまして。
ご指摘&ご教示ありがとうございます。
あらためて聴き直してみると、件のところは確かにアラビア語っぽいですねぇ…。
正直Conakryしか頭にないまま音をアップしたんですが、なんだかかえって皆さんを混乱させてしまう結果になったようで申し訳なく思っております。スイマセン。
いまはちょっと時間がないんですが、また今回の録音を聴き直して、気になるところがあれば追加で音をアップしたいと考えています。
…まあ、その必要もなく明朝にも皆さんによって“真相”が解明されそうな気がしますけど。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2009年8月 8日 (土) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/30877006

この記事へのトラックバック一覧です: 【受信音】 7125kHz R.Conakry?:

« 【受信音】 4828kHz V.O.Zimbabwe | トップページ | 【受信音】 7125kHz R.Conakry? (その2) »