« 【受信音】 6220kHz Mystery R. | トップページ | 8月19日(水) 早朝モビ受信 »

2009年8月15日 (土)

【受信音】 9705kHz ORTN

いま巷で話題の、おそらくは一昨日から復活した、9705kHzのニジェールORTN。
昨日13日(金)のプチモビで何気に録っていた音をアップします。

セットはICF-2010+AN-12のSonyコンビでした。


録音は0430からで、“いかにも”且つアフリカ好きにはたまらない現地の歌で始まりますが、「ん?」と思うのが、この歌に続くジングルに乗った男性のアナウンスが “la voz...” であること。

これは…スペイン語???

それともスペイン語っぽい現地語なんでしょうか?
これまでニジェールのスペイン語なんて、僕は聞いたことがありません…。
(この後、1分12秒あたりからフランス語に切り替わります。)

8月16日(日)追記:
音をお聴きいただいたお二人の方からコメント欄でご指摘がありました。
どうやら僕が「スペイン語???」と書いたところもフツーにフランス語のようです…。orz
たいへん失礼いたしました。<(_ _)>


※音量に注意してお聴きください。


|

« 【受信音】 6220kHz Mystery R. | トップページ | 8月19日(水) 早朝モビ受信 »

受信音・動画」カテゴリの記事

コメント

>Nicolaさん、化石さん
録音をお聴きいただき、そしてご指摘ありがとうございました。
能力不足のクセに裏もとらずにヘンなことを書いてしまったようで、恥ずかしいかぎりです。
今後できるだけ気をつけたいと思います。すいませんでした。

投稿: 狸王 | 2009年8月16日 (日) 09時41分

Nicolaさんもお書きになっていますが、私にも"Ici la Voix du Shahel...."のように聞き取れますので訛りはありますが仏語だと思います。

投稿: 化石 | 2009年8月15日 (土) 21時16分

はじめまして。
録音、拝聴しました。
フランス語のla Voix du = ラ・ヴォア・ドゥがラ・ヴォドゥに聞こえるのではないかと思います。

投稿: Nicola | 2009年8月15日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/30964004

この記事へのトラックバック一覧です: 【受信音】 9705kHz ORTN:

« 【受信音】 6220kHz Mystery R. | トップページ | 8月19日(水) 早朝モビ受信 »