« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

秋よ来い はーやく来い♪

もうずいぶん早朝モビはごぶさたです。
今朝も03時すぎに起きはしたものの結局自宅受信でお茶を濁してしまいました。

早朝とはいえまだまだ蒸し暑く、さらに蚊の襲撃がありますので、ちょっと出るのに躊躇してしまいます。
数日前には涼しい日がちょっと続いてほくそ笑んでいたんですけどねぇ…。

あと、やはり最近の(お空の)コンディションの悪さがモチベーションが上がらない原因になってます。
数時間狭い車中に篭るからにはそれなりの釣果は得たいもんですが、自宅での受信状況から推察すると、どうも無駄足に終わりそうな気がして…。


ということで、秋が待ち遠しい狸であります。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

災い転じて…を目指します!

ここのところ、このブログよりも、“例の件”をきっかけに先日開設するに至った掲示板のほうにせっせと書き込んでいます。(^^ゞ


どうやらMさんには僕の“切なる願い”も通じなかったようで、リアルタイムでの受信情報(というか“メモ”ですな…。)は今後 こちら に投稿するしかありません。


しかしありがたいことに、すでに数名の、皆さんおなじみのBCLの方々に情報を書き込んでいただいており、少しずつ掲示板らしくなってきてるカンジです。

気が向かれたらぜひ一度お立ち寄りください。<(_ _)>


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

8月22日(土)夕方 モビ受信

南方面へドライブがてら海岸沿いの道路のテキトーな駐車場でしばしモビりました。


TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

1750- / 6090kHz / Carribean Beacon / 33232
1800- / 6060kHz / R.Habana Cuba / 44433
1810- / 7325kHz / Wantok R.Light / 33333
1820- / 5025kHz / R.Rebelde / 34232
1900- / 6180kHz / R.Nac.de Venezuela / 32332
1900- / 7130kHz / RTM-Sarawak FM / 44444

RX: Eton E1XM
ANT: Sony AN-12


僕がこの時間帯のワッチに慣れてないこともあるんでしょうけど、南米はさっぱりでした。
ちなみに3945kHzのR.Vanuatuもまったく聴こえず。

もう少し粘りたかったんですが、暗くなるにつれ開けてる車窓から蚊の襲撃がひどくなり、たまらず退散してしまいました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

Mさんへ

多くのBCLの皆さんが集うあの掲示板でのご自分の書き込みについて、“事情”を説明されないのはなぜでしょうか?


ブログを拝見したところ(ちゃんとブログをお持ちだったようですね…。)、“『嫌な』ことがあった”と書いておられますが、本当に『嫌な』気分になったのは、あえてあのような苦言を呈さねばならなかったKさんや、あそこに出入りして一連のあなたの書き込みを見ていた皆さんだと思いますよ。


気晴らしに近々また『クック諸島』などへお出かけになるそうですが、その前にきちんと責任ある対応をしていただきたいと切に願います。

なぜなら、あなたのとばっちりで、あの件とまったく無関係な僕まで迷惑を被っておりますので。

※きちんとした事情説明が確認できましたら、このエントリーは削除します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

実は…

こっそりと掲示板を開設しました。(^^ゞ

★★★BCLワールドタヌタヌ ~BBS~


受信状況、その他諸々のBCL関することのお手軽な“メモ帳”ってカンジですかね?

ほとんど独り言状態になると思いますが(笑)、皆さん、気が向いたらお気軽に書き込みしてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

【受信音】 6250kHz R.Malabo (その2)

今朝のモビでひさびさに聴いた6250kHzのR.Malaboの受信音をアップします。


6250kHzは北が出ているときは当然アウトですし、北がいないときも常時強烈なパタパタ系(?)の信号が出てますのでMalaboを聴くにはLSB受信を余儀なくされますが、今朝は0500の終了時までの30分間、なかなかの強さで聴けました。
(ちなみに僕のE1の表示では6249.95kHzあたりでした。)

同局は明確なSAはあまり出ないようですが、トークプロ中には “Malabo”、“Ecuatorial” という単語がけっこう耳に飛び込んできます。


録音部分は0456からの1分間になりますが、開始直後に “Malabo”、終了直前に “Ecuatorial” がキレイに拾えると思います。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月19日(水) 早朝モビ受信

TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0400- / 3396kHz / R.Zimbabwe / 25332
0415- / 3200kHz / TWR-Swaziland / 24332
0420- / 3320kHz / R.Sonder Grense? / 24332
0420- / 3345kHz / Channel Africa / 33333
0430- / 6250kHz(LSB) / R.Malabo / 33443
0515- / 9705kHz / ORTN / 34433

RX: Eton E1XM
ANT: Sony AN-12


今日は夏休みをとったので平日にもかかわらず近場の公園に出陣したんですが、蒸し暑さと蚊の襲撃にたまりかねて06時前には退陣する体たらくでありました。(^^ゞ


単に僕が見落として(聴き落として)いただけかもしれませんが、今朝は6250kHzでは北が不在の時間帯にR.Malaboがひさびさにまともに聴こえてました。
例によってLSB受信でしたが、(E1のズレもあるかもしれませんが)6249.95kHzに出てたようです。
独特の口調(?)の男性トークが続き、0500に終了しました。


現在0730を回り自宅で流してますが、こちら九州では9705kHzのORTNがサイドを受けるもののまだまだ充分強いです。
スバラシイ音楽を楽しんでおります♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

【受信音】 9705kHz ORTN

いま巷で話題の、おそらくは一昨日から復活した、9705kHzのニジェールORTN。
昨日13日(金)のプチモビで何気に録っていた音をアップします。

セットはICF-2010+AN-12のSonyコンビでした。


録音は0430からで、“いかにも”且つアフリカ好きにはたまらない現地の歌で始まりますが、「ん?」と思うのが、この歌に続くジングルに乗った男性のアナウンスが “la voz...” であること。

これは…スペイン語???

それともスペイン語っぽい現地語なんでしょうか?
これまでニジェールのスペイン語なんて、僕は聞いたことがありません…。
(この後、1分12秒あたりからフランス語に切り替わります。)

8月16日(日)追記:
音をお聴きいただいたお二人の方からコメント欄でご指摘がありました。
どうやら僕が「スペイン語???」と書いたところもフツーにフランス語のようです…。orz
たいへん失礼いたしました。<(_ _)>


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

【受信音】 6220kHz Mystery R.

今朝は暑くて予定外に早く目が覚めてしまいました。

仕方なく(?)、仕事日にもかかわらず04時過ぎから1時間くらいICF-2010を携えて少しだけモビったのですが、影山OMの掲示板でのnodatecさんの書き込みで同局の入感を知りました。

モビった時間帯よりも、帰宅後の0530過ぎ~06時前のほうが強く聴こえてましたのでそっちをアップします。
音は Drake R8 からダイレクトにICレコーダーに落としたもので、タイミングよく0540のSA(再生開始から30秒あたり)が録れました。


※音量に注意してお聴きください。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

9705kHz ORTN復活!

現在05時過ぎ。

生きていたのか、それとも生き返ったのか知りませんが、9705kHzでニジェールのORTNがずいぶん久し振りに聴こえています!

以前良好に受信できていた頃は超オキニのアフリカ局でしたので、これは楽しみが増えました。

おっ!さっそく香ばしい音楽が!


最近アフリカ方面はあまりよくないようですが、入感ピークの時間が遅くなってきたカンジです。
お空はそろそろ秋模様…?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

【受信音】 7125kHz R.Conakry? (その2)

今日は日曜出勤(仕事)だったんで、モビ出るはずではなかったんですけどね。
しかしどうにも昨朝の7125kHzが気になって、結局やっちゃいました。(^^ゞ

「仕事に対してもこれくらい熱心なら…」と我が嫁がボヤいてましたが、スルーです(苦笑)。


果たして7125kHzは今朝も入感、E1のメーターでS3~5くらいは振れてました。
受信時間はモビ開始した0430からでしたが、0438過ぎにはs/offしてしまいました。


昨日と同じく、信号の割には変調が浅いので聴きづらかったんですが、0434~s/offまでの音を分割してアップします。
(ココログは1ファイルにつき1MBまでという容量制限がありますので。)


※音量に注意してお聴きください。


まず0434~0435あたり。 現地音楽っぽい歌が聴こえます。


続いて0435~0436あたり。 15秒過ぎから女性トーク。


0436~0437あたり。 12秒頃から男性トークも入ります。


0437~0438あたり。 女性トーク~男性トーク。


最後、0438~s/offまで。 18秒頃に信号が落ちます。


この後、0515頃に同波再訪したときも何か出てましたが、これは0532にs/off。
やはり変調は“激浅”でしたが、ついでにこちらもアップしときます。

0530~0531のところで、35秒過ぎあたりからは辛うじてトークが聴こえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

【受信音】 7125kHz R.Conakry?

今朝は04時から、いつもの港とは違う近場の公園でひさびさにE1XMでモビったんですが、開始早々に7125kHzで男性トークをキャッチ。

「もしや…」と思いつつ、いつもお世話になってる影山OMの掲示板で問いかけてみたところ、peace-Jさんも同じく聴いておられたようでした。


で、結局今朝のモビは、この7125kHzのみを延々06時過ぎまで追っかけるという、実にお疲れさんなものになってしまいました(苦笑)。


peace-Jさんがすでに受信音をアップしておられますが、一応僕もアップしたいと思います。

全般的に信号の割には音ノリがいまいちで聴きづらく、音楽も少なかったんですが、0513に男性によって “...Radiodiffusion...” のように聴こえるところがありました。
(録音では開始20秒付近です。)

説明すると、それまでのトークが一区切りしたように数秒の間が空き、そして合図のような何かの音が鳴ってから上記のアナウンスへ…という流れになります。
タイミング的には、なんかそれっぽいと思うんですが…。(^^ゞ

まあ期待からくる、単なる思い込みという可能性も大ですが、そのときはどうか笑って許してください(笑)。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

【受信音】 4828kHz V.O.Zimbabwe

不定期放送なのか、3396kHzのR.Zimbabweに比べると聴こえる頻度が低い4828kHzのV.O.Zimbabwe。
8月1日(土)早朝モビでひさびさに聴けました。


同局はもうめったなことではアナウンスが出ない、ひたすら音楽流しっぱなしで有名(?)ですが、日頃の行いが良いせいでしょうか、今回は0430に同波に合わせた1分後に男性のアナウンスが飛び込んでくるというグッドタイミング!でありました。


空電に加え変調がやや浅めなので聴き辛いですが、アフロ音楽に続いて50秒あたりから男性のアナウンスが始まります。
(このアナウンス直後に放送終了したようで、以後何も聴こえなくなりました。)


※ 音量に注意してお聴きください。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

8月2日(日)早朝 モビ受信

TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0330- / 3200.1kHz / TWR-Swaziland / 35343
0340- / 3396.1kHz / R.Zimbabwe / 35232
0340- / 4780.1kHz / R.Djibouti / 25232
0345- / 4930.1kHz / VOA-Botsuwana / 45343
0345- / 4965.0kHz / CVC-Zambia / 35343
0530- / 4880.0kHz / SW R.Africa / 45343
0410- / 3945.1kHz / R.Vanuatu? / 32332
0420- / 3320.1kHz / R.Sonder Grense / 25232
0420- / 7110.0kHz / R.Ethiopia / 44444
0420- / 7175.0kHz / VOBME / 34333
0420- / 9704.2kHz / R.Ethiopia / 34333
0450- / 3345.1kHz / Channel Africa / 33332
0510- / 4976.0kHz / R.Uganda / 25332
0520- / 6055.1kHz / R.Rwanda / 32332
0530- / 3345.0kHz / RRI-Ternate / 34232
0610- / 9580.1kHz / Africa No.1 / 44444

RX: Sony ICF-2010
ANT: Sony AN-12


未だ昨日のLOGも放置したままですが…
いろいろあって今朝の分もとりあえずリストのみ。

蒸し風呂のような我がシャックでは録音聴き直したりする気になれません…。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

8月1日(土)早朝 モビ受信

TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0310- / 4880.1kHz / SW R.Africa / 45333
0315- / 3200.1kHz / TWR-Swaziland / 34333
0320- / 7165.0kHz / R.Ethiopia / 45333
0320- / 7175.0kHz / VOBME / 34333
0340- / 11734.9kHz / R.Trans Mundial / 34333
0350- / 4930.0kHz / VOA-Botsuwana / 45343
0350- / 7290.1kHz / IRRS-Milano / 34333
0400- / 6070.1kHz / Belaruskoje R.? / 22322
0410- / 11734.9kHz / R.Trans Mundial / 35333
0430- / 4828.1kHz / V.O.Zimbabwe / 25332
0440- / 3396.1kHz / R.Zimbabwe / 34333
0600- / 9250.0kHz / Wadi El Nile / 33433
0610- / 4965.0kHz / CVC-Zambia / 35333
0620- / 9420.1kHz / V.O.Greece / 44333
0630- / 9800.0kHz / R.Bulgaria / 45333

RX: Sony ICF-2010
ANT: Sony AN-12


ひさびさの早朝モビでした。
とりあえずLOGのみ。 あとで時間ができたらコメント追記予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »