« 実は… | トップページ | 8月22日(土)夕方 モビ受信 »

2009年8月22日 (土)

Mさんへ

多くのBCLの皆さんが集うあの掲示板でのご自分の書き込みについて、“事情”を説明されないのはなぜでしょうか?


ブログを拝見したところ(ちゃんとブログをお持ちだったようですね…。)、“『嫌な』ことがあった”と書いておられますが、本当に『嫌な』気分になったのは、あえてあのような苦言を呈さねばならなかったKさんや、あそこに出入りして一連のあなたの書き込みを見ていた皆さんだと思いますよ。


気晴らしに近々また『クック諸島』などへお出かけになるそうですが、その前にきちんと責任ある対応をしていただきたいと切に願います。

なぜなら、あなたのとばっちりで、あの件とまったく無関係な僕まで迷惑を被っておりますので。

※きちんとした事情説明が確認できましたら、このエントリーは削除します。

|

« 実は… | トップページ | 8月22日(土)夕方 モビ受信 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

狸王さん

狸王さんこそ被害者ですよね。携帯のキャリアーの関係でドメインがM氏と同じになっていると思います。
影山さんのBBSでも時々危ない書き込みを見受けます。
伝播を無視して受信できない時間帯に推定で局名を書いておられる方がいます。
M氏に関してはBBSとJSWCの会報に関して指摘しましたが、ほかの方のBlogではドイツのBremenを5月に受信とかアラスカのBarrowを師匠に「粘れといわれた」というような書き込みがありましたが、夏時間になるころにはまったくユーロ局は大電力局も入っていませんでした。
アラスカは真冬がピークで、夏至に近い5月には特に北極に近いBarrowは白夜のシーズンで絶対に受信できません。
こんなことを教える師匠という方も伝播を知らない方です。
M氏は説明責任があると思います。

投稿: 化石 | 2009年8月22日 (土) 14時39分

化石さん、こんにちは。
ドメイン云々の技術的なことはよくわかりませんが、この件はちょっと参りました…。
ただ、Mさんについては現時点ではその対応を待ちたいと思います。
おそらくこのエントリーも見ておられるでしょうから。
僕も先日のように誤った情報を書いてしまうことがありますが、気が付いたことがあったらこれからもご指導ください。

投稿: 狸王 | 2009年8月23日 (日) 14時48分

けっこーネチっこいんですね。
別にブログで吊し上げみたいなことしなくてもいいんじゃないかな?
人それぞれブログに対する考え方ややり方があるんだし。
無線関係のブログなら無線記事書かなきゃいかんと言う決まりはないでしょ?

大体三宅秀光はとっくにクック諸島から帰ってきてるし(笑)
この記事だけ読んでも普通の人じゃ前後の関係全くわからないしね。
何だか一人でカリカリトサカに血が上って滑稽ですな(笑)

投稿: 通りすがり | 2009年9月13日 (日) 10時54分

化石さんへ
この時期 『アラスカ』の中波局きこえてますよ。
私は『KNOM』780KHzに 報告書出しました。
師匠は私には 『絶対的指導者』です。

投稿: H.M | 2009年9月29日 (火) 23時31分

三宅さん、その手の“独自”の情報は当方のブログではなくご自分のブログとやらで発信してください。
管理人としてお願いします。

投稿: 狸王 | 2009年9月29日 (火) 23時41分

狸王さん
三宅さんから私にレス入っていましたので、申し訳ありませんが使わせていただきます。

三宅さん
レスを見逃していて遅くなりました。申し訳ありません。
780,850kHzのNome局とBarrowのKNBRとは距離的にはそれほど差は有りませんが条件がかなり異なります。
オーロラサークルの内側に当たる極圏のBarrowはオーロラ障害もありかなり難しい局のうちに入ります。このあたりの資料はアラスカ大学Fairbanks校がオーロラ予報を出していますのでこのHPで確認ください。
http://www.gedds.alaska.edu/AuroraForecast/
アラスカの極圏に近い地域は夏至に近い5月には日本の日没以前に日の出を迎え夜間伝播のMWでは伝播ルートが開きません。
これが伝播の基礎知識です。
KNOMやKICYがこの時期(というのが書き込まれた9月下旬と理解して)受信できるのは当たり前です。北海道では9月の声を聞くと聞こえはじめます。この2局はTPの超常連局で他のTP局と比較する局ではありません。

投稿: 化石 | 2009年10月28日 (水) 19時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/31055562

この記事へのトラックバック一覧です: Mさんへ:

« 実は… | トップページ | 8月22日(土)夕方 モビ受信 »