« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

【受信音】 11735kHz V.O.Tanzania-Zanzibar(その2)

V.O.Tanzania-Zanzibar、9月30日(水)0100からの受信音。

同局は以前にも同時刻の受信音を本ブログでアップしてますが、なんとも録音レベルが低く音がショボかったので再アップです。


とはいえ、IC-R75からダイレクトでICレコーダーに落とした今回もちょっと手違いがありまして、片チャンネル録音になってしまいました。(^^ゞ


まあ、いかにもアフリカアフリカしてる美しい太鼓の音色に免じて、狸のヘマを笑って許してください。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

9月26日(土)夕方 モビ受信

1日遅れですが、昨日、隣町に住む両親宅へ行ったついでにちょっくら道端の駐車スペースでモビった際のLOGのアップです。


TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

1630- / 6019.3kHz / R.Victoria / 34332
1640- / 6060kHz / R.Habana Cuba / 44444
1650- / 5965kHz / REE-Costa Rica / 35433
1700- / 6019.3kHz / R.Victoria / 34333
1715- / 5025kHz / R.Rebelde / 34333
1715- / 6090kHz / Caribbean Beacon / 34332
1730- / 6135kHz / R.Aparecida / 35333
1730- / 6140kHz / R.Habana Cuba / 44433
1745- / 5910kHz / Marfil Estereo? / 22332
1800- / 5025kHz / R.Rebelde / 44333
1815- / 6080kHz(LSB) / R.Marumby? / 32332

RX: Eton E1XM
ANT: Sony AN-12


5910kHzは断続的なノイズ調電波の合間にラテン香のする音楽などが聴こえましたが、SA確認はさすがに困難。1800前にはジャミングも出てきて完全に潰されてしまいました。

6080kHzも混信がキツくてLSBに逃げての受信でしたがSA確認困難。1830にSJらしきものは聴こえたんですが…。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

【受信音】 5025kHz R.Rebelde

本日23日(水)夕方のモビでの受信音、5025kHzのR.Rebeldeをアップします。


もともとR.Rebeldeは昨日受信の分をアップするつもりでしたが間に合わず、しかしながら今日のほうがややノイジーではあったもののSが強く了解度が高かったので、結果オーライになりました(笑)。


録音は、1800のSJおよび男性によるSA部分です。

※音量に注意してお聴きください。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月23日(水)夕方 モビ受信

今日はシルバーウィーク最終日。昨日に続いて出陣しました。


TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

1615- / 6019.3kHz / R.Victoria / 35333
1620- / 6060kHz / R.Habana Cuba / 44433
1640- / 6090kHz / Caribbean Beacon / 24332
1650- / 6185kHz / R.Nac. da Amazonia / 45433
1730- / 3945kHz / R.Vanuatu / 33443
1750- / 5025kHz / R.Rebelde / 34333
1810- / 6135kHz / R.Aparecida / 44343
1815- / 4815kHz / R.Difa? / 35232
1900- / 6060kHz / RAE / 43443

RX: Eton E1XM
ANT: Sony AN-12


昨日同様LA方面がにぎやかで、ラジオ1台では追うのが大変でありました。(^^ゞ


今日は掲示板では、6185kHzのAmazoniaで皆さん盛り上がってましたねー。
たしかに良好な状態で楽しめましたが、1655くらいから(?)中国のものと思われる無変調キャリア(ただし、たまに音楽が短く出ていた。)が被っていたようでした。
まあ音が乗ってなかったのでAmazoniaの聴取自体には問題はなかったようですけど。


昨日入っていた4815kHzは、4915kHzと並んで今日も入感。
受信当初の信号は昨日より強いカンジだったので18時台の多くの時間を費やして追ってみたんですが、空電系のノイズに加え音質もいまいち不明瞭。
しまいにはジャミングも出てきて結局SAはとれず…。


〆のRAE日本語はオープニングまでしか聴いてませんが、やはり昨日同様良好。


あと、LA以外では3945kHzのR.Vanuatuが今日も強い入感で、連日これくらい良好だとレポ出したくなってきます。
…たぶん出しませんが(笑)。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

【受信音】 6135kHz R.Aparecida

22日(火)の夕方モビでの受信音、次は6135kHzのR.Aparecidaです。

受信自体はどうということはないかもしれませんが、この局がこれだけよい状態で聴こえているのを確認すると、いよいよ秋がやってきたぞ!と武者震いがしました。はい。(笑)。

録音は1753あたりのものです。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

【受信音】 6019.3kHz R.Victoria

22日(木)夕方のモビから、続いては6019.3kHz、ペルーのR.Victoriaを。

同局は夕方も比較的早い時間から入感してるようで、コンディションが悪くなければ毎日そこそこ聴けるようです。


録音は1700の、ベートーベンの 『運命』 に乗って流れたSA部分になります。
開始30秒過ぎ、男性の巻き舌(?)で “Radio Victoria” とエコーのように2度繰り返されるのが確認できます。

ちなみに録音時のE1のBWは音のこもりを防ぐべく4.0kHzにセットしておりました。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

【受信音】 3945kHz R.Vanuatu(その2)

今日22日(火)夕方のモビでの受信音を、これからいくつかアップしていきます。


まずは、絶好調だった3945kHzのR.Vanuatuから。

相変わらずジャミングがジャマですが、今日のVanuatuはとにかく信号が強力だったため、これを抑えてくっきり浮かび上がっておりました。
僕が受信した中では、今回がいちばんFBでした。

…まあ、これもモビだからこそであって、自宅受信だったらたぶんこううまくはいかなかったことでしょう。(^^ゞ


録音は1737前後のもので、複数個所はっきりと “Radio Vanuatu” というSAが聴き取れます。
(とくに開始19秒あたりのSAがオススメです。)


※音量に注意してお聴きください。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月22日(火)夕方 モビ受信

ひっさびさに港まで足を伸ばしてモビってまいりました。


TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

1610- / 6006kHz / R.Habana Cuba / 45433
1610- / 9575kHz / R.Medi 1 / 45433
1615- / 6019.3kHz / R.Victoria / 35333
1710- / 9645kHz / R.Bandeirantes? / 23332
1715- / 3945kHz / R.Vanuatu / 43343
1740- / 6135kHz / R.Aparecida / 45433
1800- / 5025kHz / R.Rebelde / 33333
1810- / 6080kHz / R.Marumby? / 32432
1830- / 4815kHz / R.Difa? / 23232
1900- / 6060kHz / RAE / 33443

RX: Eton E1XM
ANT: Sony AN-12


いやぁ~、やっぱモビはいいですね~。

R.Vanuatuの驚異的な強さに涙し、R.Aparecidaの明るいラテン音楽に浸り、〆はRAE日本語、と。

R.Victoria、R.RebeldeのSAも録音できた(と思う)し、チェックしてから音をアップする予定です。


しかしこうなると、本格的な秋のDXシーズンに向けて、LA方面もちゃんと情報収集しとかなきゃいけませんなぁ…。(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

ZALMAN NC-2000-BK

4537694072656_1


明日、HPのノートPCが届く予定なんですが、「セール」、「残り×台」の文字につられてこんなものを買ってしまいました。


ZALMAN NC-2000-BK


ノートクーラーはいずれは買おうと思ってたし、かなーり安かったもんでつい衝動的にポチっと…。(^^ゞ


あとはBluetooth対応マウスもほしいかもなぁ…(苦笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

続報 :PERSEUS×McAfeeの件

PERSEUSが立ち上がらなくなりました…。

PERSEUS×McAfeeの件


いまメールボックスを確認したら、上記の件でMcAfeeから連絡が来ておりました。


ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
ご指摘いただきました誤認検知の点についてですが、
弊社サーバ側にて修正を行なわせていただきました。

・PERSEUS.EXE

現在は既に修正されておりますので、お客様のPC上でも
検出がされなくなっているかご確認くださいます様お願い申し上げます。
この度はご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。


ということで、さっそくPERSEUSを現行(最新)のv2.1fで立ち上げてみたところ…

はい、無事起動しました。scissors


とりあえず一件落着です。

…今日は1900からのRAEの日本語放送、6060kHzが強力でしたね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

【受信音】 7120kHz RNT

昨夜から早朝にかけて徹夜ワッチしてしまいましたが、乗り遅れていた深夜の “チャド祭り” を堪能できました。

RNTはこの周波数では初受信で、僕的にはけっこう良好に聴こえてたように感じたんですが、XYZ_Orzさんの前日の録音を拝聴すると足元にも及んでませんでした。
狸はまだまだ修行が足りません。(^^ゞ


録音は13日(日)0101~02にかけてのもので、音楽~太鼓連打~男性アナウンスへと続きます。

ちなみにアナウンス部分は僕の能力では聴き取り不能です(苦笑)。


※音量に注意してお聴きください。



ところでこの太鼓連打、昨年秋ごろに4905kHzでやはり良好に聴こえてたときのものとは違うカンジがするんですが、変更されたのでしょうかね?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

PERSEUS×McAfeeの件

今朝からPERSEUSがいきなり起動不能になった件ですが、夕方、McAfeeより回答がきました。

お問い合わせいただきました情報を元に担当部署にて調査いたします。
誤検知の場合は、早急に対応させていただいおりますが、お時間の
お約束が出来かねてしまいます。
当センターからもAvertへ働きかけて調整をさせて頂きますので
ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが対応をお待ち下さい。
また、必要なファイルがブロックされどうしても取得できない場合、
一時的にスキャンを無効にするなどして対処していただきますよう
お願い申し上げます。

ということですが、僕の場合、(裕福なほうではないので)PCはPERSEUS専用ではなく、ネットその他も共用なんですよねぇ…。

掲示板等で皆さんからの情報を見ながら受信するのが多いのですが、ウイルススキャンを無効にしたままネットやるのはちょっと怖いので、フリーのセキュリティーソフトAVGをインストールして当面しのぎたいと考えてますが、同じPCに2つのセキュリティーソフトを共存させたとき、競合の問題とか生じないんでしょうかね?

まあ考える前にやってみろ、ってハナシですが。(^^ゞ


なんにせよ、McAfeeには早急な対応をお願いしたいところです。


【追記】
タヌタヌ掲示板で、同じ“被害者”の太さんからv2.1dでの運用報告がありました。
やってみたところ、こちらだとMcAfeeの影響なく立ち上げ可能でしたので、当面こちらを使うことにしました。
太さん、ありがとうございました。<(_ _)>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

PERSEUSが立ち上がらなくなりました…。

今朝いつものようにPERSEUSを立ち上げようとしたところ、あれれ? 動きません。


…ん? “トロイの木馬” が検出とな?


どうやらセキュリティーソフト(McAfee)によってウイルスはブロック、削除されたようですが、以後、Perseus SDR Home Pageからv2.1fをダウンロードし直しても、ファイルの解凍の際にトロイ云々で“exe”ファイルがはねられてしまいPERSEUSの立ち上げができなくなりました。
昨日まで普通に立ち上がってたんですけどね…。


とりあえずMcAfeeに状況報告し、確認をお願いしております。


ウイルス感染でなく、ウイルスソフトの誤判断というのも考えられないではないような…。(希望的観測?)

PERSEUS&McAfeeユーザーで同じような状態に陥った方はおられませんかね?

【追記】
m( )mさんが影山OMの掲示板にて、この件に関する情報を書き込んでおられました。
やっぱりMcAfee側の問題のようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

【受信音】 7130kHz RTM-Sarawak FM

ブログの更新稼ぎのため(笑)、ちと前のものですが、8月22日(土)のモビでの受信音をアップします。

1900の時報後、SA~ニュース(?)という流れです。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

4905kHz チャドRNT復活

タヌタヌ掲示板へのXYZ_Orzさんの書き込みをきっかけに、今朝0300過ぎから追っかけた4905kHz。

当地では0535のs/offまでいまいち状態はよくなかったですが、チャドRNTが復活してるようです。
0315、0430にはドラムの連打が確認されました。
XYZ_Orzさん、情報ありがとうございました。


近頃さびしい印象が否めない60mbですが、チャドの復活はウレシイですね。
定着してくれるといいんですが、さて…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

ポチりました。

ついに昨日、清水の舞台から飛び降りました。


ポチったのは結局 こちら


当分、HPやDellのサイトは覗かないようにしないと。
いまさら“とんでもキャンペーン”なんかやってるのを目にした日には、こちとら発狂しちまいますので(笑)。

到着は18日(金)の予定。

Logo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

PC for PERSEUS…で迷ふ。

このところ頭の中は、PC買い替えのことでいっぱい。
せっかく早起きしてワッチしててもなんだか落ち着きません。


前も書きましたがいま使ってるミドルタワーPCは5年以上前のもので、PERSEUS運用の際には何かちょっと他のことをやるたびにいちいち音が途切れたりしてお世辞にもスムーズにはいきません。
ということで今度の買い替えはPERSEUSをサクサク動かすこと(トロール受信、録音などが余裕でこなせる)が主目的なんですが、ここにきてデスクトップにするかノートにするかで迷ってます。


これまでノートは使ったことがなく、また、僕が出せる金額ではスペック的にデスクトップより明らかに落ちるはずということで、当然のようにデスクトップにするつもりだったんですけどね。

ところが、DellやHPのサイトを覗くと、あれま!7~9万も出せばけっこうハイスペックなのがあるじゃないですか。
つーか、僕ごときには充分すぎる。(^^ゞ


ノートにすると、省スペース・省電力、そのうえデスクトップと違ってごちゃごちゃした配線も不要でノイズを拾いにくくなるんじゃないか?いう期待が持てます。
まあPCとしての拡張性はほぼゼロですが、デスクトップにしたところで僕の性格(&技術)ではたぶんあれこれイジったりしないような気がします。
(いまのPCにしても、せっかくのミドルタワーなのにこれまでイジったのはメモリ追加と光学ドライブ換装くらい…。)


まあ、なんとか今週中には決着したいところです。
現時点での有力候補は コレ …かな?

でもとくにDellなんかはいきなり思い切ったキャンペーン(大幅値引きセール)やっちゃうからなぁ。
買ってから地団駄踏むのはぜ~ったいイヤだしなぁ。
あ~、もうどーしよーかなぁ~。

…てなカンジでスパッ!と決断できない自分の性格がいちばんどーしよーもないと思います。(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »