« 秋よ来い はーやく来い♪ | トップページ | ポチりました。 »

2009年9月 2日 (水)

PC for PERSEUS…で迷ふ。

このところ頭の中は、PC買い替えのことでいっぱい。
せっかく早起きしてワッチしててもなんだか落ち着きません。


前も書きましたがいま使ってるミドルタワーPCは5年以上前のもので、PERSEUS運用の際には何かちょっと他のことをやるたびにいちいち音が途切れたりしてお世辞にもスムーズにはいきません。
ということで今度の買い替えはPERSEUSをサクサク動かすこと(トロール受信、録音などが余裕でこなせる)が主目的なんですが、ここにきてデスクトップにするかノートにするかで迷ってます。


これまでノートは使ったことがなく、また、僕が出せる金額ではスペック的にデスクトップより明らかに落ちるはずということで、当然のようにデスクトップにするつもりだったんですけどね。

ところが、DellやHPのサイトを覗くと、あれま!7~9万も出せばけっこうハイスペックなのがあるじゃないですか。
つーか、僕ごときには充分すぎる。(^^ゞ


ノートにすると、省スペース・省電力、そのうえデスクトップと違ってごちゃごちゃした配線も不要でノイズを拾いにくくなるんじゃないか?いう期待が持てます。
まあPCとしての拡張性はほぼゼロですが、デスクトップにしたところで僕の性格(&技術)ではたぶんあれこれイジったりしないような気がします。
(いまのPCにしても、せっかくのミドルタワーなのにこれまでイジったのはメモリ追加と光学ドライブ換装くらい…。)


まあ、なんとか今週中には決着したいところです。
現時点での有力候補は コレ …かな?

でもとくにDellなんかはいきなり思い切ったキャンペーン(大幅値引きセール)やっちゃうからなぁ。
買ってから地団駄踏むのはぜ~ったいイヤだしなぁ。
あ~、もうどーしよーかなぁ~。

…てなカンジでスパッ!と決断できない自分の性格がいちばんどーしよーもないと思います。(^^ゞ

|

« 秋よ来い はーやく来い♪ | トップページ | ポチりました。 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

化石さん、ご助言ありがとうございます。とても参考になります。
候補機種はeSATA付きなのでHD外付を使う場合もイケそうですね。
今日…いや昨日の仕事帰りに電気店で国内メーカーの同価格帯のノートを“偵察”してきましたが、HPやDellほどには魅力を感じませんでした。
HPでポチるまであともう一押し、いま、指がプルプルと震えているところであります(笑)。

投稿: 狸王 | 2009年9月 3日 (木) 00時46分

やはり機動性なども考慮すると、ノートPCがベストだと思いますよ。
Dell,HPのPCを現用の方も何人か知っています。
注意点はトロールをするために外付けHDを使う場合USB接続をすると音飛びを起こします。
eSATAのインターフェイスは必須です。
これはUSBの転送速度が60MB程度に対してeSATAは150MBまで出るためフルレンジ記録に対しても音飛びもなくついてきてくれます。
私の周りでは外付けHDリーダー・ライターを使っている方が多く、1TBのHDをカセットのように入れ替えて使っています。
このあたりも値段が非常に安くなっており、リーダー・ライターは1TBHDつきで約¥14k程度、1TBのHDは約¥8k程度です。バーゲンですと¥7k台ということもあります。
以前に比べると本当に安くなりました。

投稿: 化石 | 2009年9月 2日 (水) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/31201490

この記事へのトラックバック一覧です: PC for PERSEUS…で迷ふ。:

« 秋よ来い はーやく来い♪ | トップページ | ポチりました。 »