« 30年以上前のQSLが出てきました!(感涙) | トップページ | 【懐かしのQSL】 朝鮮中央放送 (1976) »

2009年10月27日 (火)

【懐かしのQSL】 モスクワ放送 (1975)

やっと中古の安いスキャナを入手しました!


ということで、先日発見した、古~いQSLアルバムから懐かしいものをこれから随時アップしていきます。


記念すべき(?)第1弾は、モスクワ放送(R.Moscow)。


Rmoscow_1976_2


描かれてるのは、モスクワのLenin Central Stadium。
調べてみたら、80年モスクワ五輪のメイン会場となったところでした。


僕がBCLを始めたのは小6の秋。
当時、熊本から遠く離れた東京のニッポン放送(1240kHz)でやってた 『欽ドン』 を聴こうと、ラジカセのダイヤルを探っていたところに飛び込んできた、

「こちらはモスクワ放送(局)です」

のアナウンスにビックリ!
なんで外国の放送が?! しかも日本語?!

てなカンジで、翌日クラスの友達にこれを話したら、その中の1人…東京から転校してきて間もないMくんが得意げに、「モスクワ放送は1250kHzで…」などと解説してくれました。

さっそくその日のうちにMくん宅を訪問。彼の愛機、クーガー115を見せてもらい、さらに「ベリカード」なるものの存在を教えられ、さっそくその場で地元局の熊本放送宛てのレポ作成にチャレンジし投函しました…。


このモスクワ放送のQSL、狸が外国局から初めてゲットしたものですが、残念ながら裏面に受信データ記載なし。
たしか、上記した熊本放送から数えて通算3枚目のカードで、75年の受信分だったと思います。

当時の同局は、少なくとも日本語放送についてはデータ記載してなかったんじゃないかなぁ?
もう1枚発見されたものも同様でしたので。

|

« 30年以上前のQSLが出てきました!(感涙) | トップページ | 【懐かしのQSL】 朝鮮中央放送 (1976) »

QSL」カテゴリの記事

コメント

言語楽者さん、はじめまして。
そうですか、やっぱりデータ記入なかったですか。
小学生当時はカードの絵柄ばかりに目がいって、たいして気にならなかったんですが、ちょっと残念ですよねぇ…。
これからも昔のQSLをアップしますので、時々覗いてみてくださいね。

投稿: 狸王 | 2009年11月 6日 (金) 18時02分

はじめまして。影山さんのページから飛んできました。このカード、私も持っています!データはやはり記入されていませんでした。当時、モスクワからの返信にはデータが記入されていなかったようですね。

投稿: 言語楽者 | 2009年11月 5日 (木) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/31967008

この記事へのトラックバック一覧です: 【懐かしのQSL】 モスクワ放送 (1975):

« 30年以上前のQSLが出てきました!(感涙) | トップページ | 【懐かしのQSL】 朝鮮中央放送 (1976) »