« 11月21日(土)早朝 モビ受信 | トップページ | 【受信音】 4770kHz R.Nigeria-Kaduna (その2) »

2009年11月22日 (日)

11月22日(日)早朝 モビ受信

昨日は家族で平家の里、五木五家荘 にちょっと遅い紅葉見物に出かけたんですが、目的地までのくねくね山道、道路の狭さにすっかり疲労困憊。
おまけに現地では階段等の昇り降りで、下肢の筋肉が悲鳴を…。<情けない。orz

ということで今朝の出陣に暗雲が立ち込めたんですが、なんとか気合でクリアしました。


TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0425- / 5030kHz / R.Burkina? / 24222
0455- / 3290kHz / R.Central? (BBC WS) / 32332
0510- / 4780kHz / R.Djibouti / 35232
0515- / 6055kHz / R.Rwanda / 43333
0520- / 9575kHz / R.Medi 1 / 35343
0520- / 9580kHz / Africa No.1 / 35433
0525- / 4770kHz / R.Nigeria-Kaduna / 35322
0530- / 4930kHz / VOA-Botsuwana / 35333
0530- / 4940kHz / VOA-Sao Tome / 45433
0550- / 7465kHz / ??????? / 33343
0600- / 4770kHz / R.Nigeria-Kaduna / 35333
0745- / 4845kHz / R.Mauritanie / 35343
0805- / 7125kHz / R.Conakry / 45333
0805- / 5030kHz / R.Burkina? / 23232

RX: E1XM
ANT: AN-12


モビ出発前、04時前ごろに自宅で寝ぼけ眼でちょっと状況チェックしたときにはイマイチ感が漂っていたアフリカ方面でしたが、予想に反して今朝はかなり開けてたようです。


最近の懸案の5030kHzのBurkina?は、15日のSt.Helena Dayのときに次ぐ音乗りのよさ。
まず、中国が出てくる前の04時台にはアフロな音楽、女性トーク、例の弦楽器のIS(?)が確認できましたが、やはりSAゲットまでは厳しそう…。<まだ録音未チェックですが。
次のチャンスは0445に同波に出てきた中国が放送終了した08時過ぎ。こちらはうっかり忘れてしまってて、掲示板での遊人さんの書き込みを見て、慌てて合わせたもの。
こちらも音はそこそこ乗ってましたが、残念ながら信号強度が不足気味で、0815過ぎごろよりノイズ、フェージングに埋もれがちになり追跡を諦めざるを得ませんでした。

ここまできたら明日もモビ…れるかなぁ? 体力が…。(^^ゞ


今朝のもうひとつの収穫(?)は、4770kHzのR.Nigeria-Kaduna。
いつもはろくに音が乗っておらず、今朝も05時台にはいつもとさして変わりなかったんですが、06時過ぎからは嘘のようにしっかり乗ってきました。
0630前以降はたまに男性アナウンスを挟むくらいでず~っと欧米ポップス(なぜかカントリー系が多かった…)流しっ放し。機器の不良なのか、演奏の音飛びなどが頻発してました。
0741に唐突にs/off。受信開始からなかなか“Kaduna”のアナウンスが拾えず、ずいぶん長く聴いてしまいました。(^^ゞ


あと、アフリカ方面をうろうろしてる最中の06時前、7465kHzでモロ中近東の音楽を流す局に遭遇したんですが、どこだったんでしょうか?
まあたいしたところではないと思いますが、帰宅後リストを確認してもそれらしい局が載っておらずちょっと気になった次第…。


|

« 11月21日(土)早朝 モビ受信 | トップページ | 【受信音】 4770kHz R.Nigeria-Kaduna (その2) »

LOG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/32307483

この記事へのトラックバック一覧です: 11月22日(日)早朝 モビ受信:

« 11月21日(土)早朝 モビ受信 | トップページ | 【受信音】 4770kHz R.Nigeria-Kaduna (その2) »