« 【受信音】 9675kHz(USB) R.Cancao Nova | トップページ | 【受信音】 7125kHz R.Conakry(その2) »

2009年11月 3日 (火)

11月3日(水)早朝 モビ受信

TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0510- / 4770kHz / R.Nigeria-Kaduna / 25332
0510- / 4780kHz / R.Djibouti / 35232
0515- / 4930kHz / VOA-Botsuwana / 43433
0515- / 4940kHz / VOA-Sao Tome / 45444
0515- / 4976kHz / R.Uganda / 25332
0520- / 5005kHz(LSB) / R.Bata / 24332
0520- / 6110kHz / R.Fana / 44444
0520- / 7110kHz / R.Ethiopia / 45333
0520- / 7125kHz / R.Conakry / 35333
0540- / 15120kHz / V.O.Nigeria / 35333
0550- / 6055kHz(LSB) / R.Rwanda / 43333
0600- / 7125kHz / R.Conakry / 44333

RX: E1XM
ANT: AN-12


04時前に起きてしばらく自宅で聴いてたんですが、ノイズの多さに閉口してまたもや屋外に逃げ出しました(笑)。
満月の明かりに照らされながらのワッチはなかなか乙なものでした。
我が家ではキャリアだけでろくに音が出ない60mbも、モビだとしっかり聴こえます。

…とか言ってますが、ご覧のとおり、実際には60mbやその他の局は駆け足でさっさと回っただけで、今朝もやはりR.Conakryの追っかけが中心になりました。(なってしまいました。)

今朝は0659からのIS(と勝手に決めちゃいます。(^^ゞ)と “Ici Conakry” のSA、そしてこれに続いて国歌らしきものも聴くことができたんですが、ちょうどこの頃は状態がいまいちだったのが残念でありました。
皮肉にも、そのすぐ後からしばらくの間、今朝のピークかと思わせるほど上がりやがった…。チクショー(笑)。


今朝は所用で0730にはモビ撤退したんですが、Conakry、何時まで出てたんでしょうね?

|

« 【受信音】 9675kHz(USB) R.Cancao Nova | トップページ | 【受信音】 7125kHz R.Conakry(その2) »

LOG」カテゴリの記事

コメント

お返事有難うございます。
近いですね。500kWはハンパじゃないです。
広帯域アンプ内蔵のALAですがアンテナ本体で飽和していないところを見るとうちでも使えそうかな。。
HPFは必要でしょうね。たとえアンテナ自体が飽和しなくてもそのまま受信機に入ったらどんな問題が起きるか予測できませんし。
人口密集地には必ずと言ってよいほど中波の送信タワーがあるので
近隣のBCLerには頭の痛い存在になっているのではと思っております。

投稿: DFS | 2009年11月11日 (水) 06時00分

DFSさん、熊本はなんたってNHK第2が“500kW”ですからねぇ…。
なんでもハンパな印象が強い熊本のくせに、なんでこんなのだけ突出してるんだよ、と(苦笑)。
送信所との距離は、不正確ですが直線10~15kmくらいでしょうか。
第1は10kWですが、こちらは5kmくらいかと。
HPFが必須かどうか正直わかりませんが(笑)、ちなみにHPFは大進無線さんのやつを使ってます。

投稿: 狸王 | 2009年11月10日 (火) 06時49分

随分亀レスですが中波対策の関連で。
ALAも使ってみたいのですが当地は自宅から2kmのNHK2波10kWが厄介者で導入を半ば諦めてます。
狸王さんはLPFかませてらっしゃるとの事、
おおよそどのぐらい離れていますか?
もちろん中波送信所の出力(500kWだと強烈そうだ・・・)、相対的な立地にも大きく左右されますが。
亀ゆえお気付きになられたら、また気が向いたらで結構ですので。。

投稿: DFS | 2009年11月 9日 (月) 08時34分

DFSさん、こんばんは。
ホントのハナシ、生活ノイズ著しい現在では、RXでもアンテナでもない、何より重要なのはロケーションだと思いますね。
それに早く気付いていれば、僕だっていくつも受信機を買い漁って散財するようなこともなかったことでしょう…(苦笑)。

ちなみに我が家もNHKやらの中波送信所にけっこう近いので、ALAに1900kHz以下をカットするHPFをかませて短波に専念しております。

投稿: 狸王 | 2009年11月 3日 (火) 21時51分

Conakryですが8時までは粘って聞き続けたのですが祭日でもあり混信がひどくなって諦めました。
S/OFFは結局確認できませんでした。
自宅を離れると使い慣れたラジオが
別の機械の様に素晴らしい音を聞かせてくれますよね。
自分の場合は近所の中波送信所からなるべく離れたい、というのが一番の理由です。

投稿: DFS | 2009年11月 3日 (火) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/32052116

この記事へのトラックバック一覧です: 11月3日(水)早朝 モビ受信:

« 【受信音】 9675kHz(USB) R.Cancao Nova | トップページ | 【受信音】 7125kHz R.Conakry(その2) »