« 11月6日(金)早朝 モビ受信 | トップページ | 11月7日(土)早朝 モビ受信 »

2009年11月 6日 (金)

【受信音】 7125kHz R.Conakry(その3)

Conakryばかりでしつこいですけど(笑)、今朝のモビでの0700からのIS~SA部分です。

同部分は (その2) ですでにアップしてるんですが、コンディション的にBW2.3での受信を余儀なくされ、音質的にいまひとつ気に入りませんでした。
なので今回はBW4.0に拡げて録ったものです。
無線の混信が少々ウザイですが、ISの音色、SAがよりクリアーになっています。

…ま、単なる自己満足ですけどね(笑)。


※音量に注意してお聴きください。



|

« 11月6日(金)早朝 モビ受信 | トップページ | 11月7日(土)早朝 モビ受信 »

受信音・動画」カテゴリの記事

コメント

狸王さん、こんにちは。
私もしつこくギネの音を集めてますよ。^^;
「もうちょっと良いの、もうちょっと・・」って欲を出してしまい、なんだかガラクタ音のコレクターになってしまってます。。
でもいつ聴こえなくなるかわからないし、メモらないと忘れてしまう年齢になってしまったので、HPは備忘録みたいな扱いかもです。w
でも記しておけば後々参考になりますよね。

投稿: peace-J | 2009年11月 7日 (土) 09時11分

peace-Jさん、こんにちは。
「もうちょっと良いの、もうちょっと…」
そうなんですよねぇ(笑)。
とくにConakryはまたそのうち停波するような“予感”がしてますし、たぶんまたアップしちゃいます。(^^ゞ

それにしてもpeace-Jさんの音、いいですよね。
闇に包まれた狭い車中でモビってる僕に対して、peace-Jさんは部屋でコーヒーを片手にゆったりと…
とか想像するとなんだか虚しくなります(苦笑)。

投稿: 狸王 | 2009年11月 7日 (土) 17時02分

>闇に包まれた狭い車中でモビってる僕に対して、peace-Jさんは部屋でコーヒーを片手にゆったりと…
とか想像するとなんだか虚しくなります(苦笑)。

いえいえ、私のように車が運転できなくて、徒歩と電車とバスなどで1時間かけて海岸や山の中へ出かけていく者から見ると、好きな時に動けて風雨を凌ぐことも可能なのですからすごくうらやましいですよ。北海道の、暖が取れるのはストーブがある居間だけという家に育ち、冬は自分の部屋でいつも震えながらラジオを聞いていた私にとっても、暖かい部屋でDXというのは今でもあこがれですが(今の家は暖は取れても受信状態がアレですから)、日の出や日没、青空や星空、時には風・雨・雪を体感しながらラジオを聞くのも野外受信の醍醐味なんじゃないかと思いますが。特に朝方や夕方など受信状態の移り変わりがはっきりとわかる時間帯は野外受信が一番だと思いますよ。

投稿: まちえ | 2009年11月 8日 (日) 08時01分

まちえさん、はじめまして。
そりゃ車中モビは手軽でいいんですけど、やっぱ自宅よりいろいろ疲れるのは事実ですからねぇ…。
夏の蚊の襲撃、冬の厳しい寒さ、エコノミー症候群、オヤジ狩りの恐怖などなど…。
僕のモビログの行間にはそういったものとの“闘い”が実は記録されているのですよ(笑)。

投稿: 狸王 | 2009年11月10日 (火) 05時54分

>夏の蚊の襲撃、冬の厳しい寒さ、エコノミー症候群、オヤジ狩りの恐怖などなど…。

なるほど、それなりの苦労があるのですね。
虫に関しては、私も甘いお菓子やパン・飲み物を持参して行くせいか、よく蜂にまとわりつかれます。エコノミー症候群に関しては昨年から青春18きっぷを使って片道1日かけて旅行したりしてますが、ホテルで一眠りして、目が覚めたら片足が痺れて動かなくなったということが一度ありました(一時的なものですぐに回復しましたが)。
あと私の場合、基本的に「足元が明るいうちに帰る。それが出来ない場合は目的の局を決めてその局が聞こえる時間に合わせて行って、聞いたらすぐ帰る。」というポリシーですので、危ない人に間違えられることはあったかもしれませんが、幸い今のところ本当に危ない人(たち)には遭遇しないで済んでいます。でも、こうしてみてみると、私も狸王さんとさほど変わらないかな? (汗)
Conakryですが、9日の朝に遅まきながら初受信いたしました。朝仕事から帰ったあとで、ふと気が付いてダイヤルを合わせてみたところ、思ったよりも信号が強く、かつ変調も話に聞くよりも乗っていたので驚いてしまいました。

投稿: まちえ | 2009年11月11日 (水) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/32104454

この記事へのトラックバック一覧です: 【受信音】 7125kHz R.Conakry(その3):

« 11月6日(金)早朝 モビ受信 | トップページ | 11月7日(土)早朝 モビ受信 »