« WJHRの新アンテナ情報 | トップページ | 皆さまへ »

2009年12月31日 (木)

12月31日(木)早朝 モビ受信

FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0430- / 3200kHz / TWR-Swaziland / 25222
0430- / 3320kHz / R.Sonder Grense / 25232
0430- / 3345kHz / Channel Africa / 34333
0435- / 4780kHz / R.Djibouti / 25332
0435- / 4828kHz / V.O.Zimbabwe / 25222
0435- / 4965kHz / CVC-Zambia / 24332
0440- / 4930kHz / VOA-Botsuwana / 35333
0440- / 4940kHz / VOA-Sao Tome / 35443
0445- / 5005kHz(LSB) / R.Bata / 24332
0500- / 4845kHz / R.Mauritanie / 25332
0505- / 7110kHz / R.Ethiopia / 44343
0505- / 9704.2kHz / R.Ethiopia / 33333
0510- / 9575kHz / R.Medi 1 / 45444
0510- / 9580kHz / Africa No.1 / 44333
0515- / 11775kHz / Caribbean Beacon / 35443
0520- / 6890kHz / R.Fana / 34343
0600- / 9630kHz / R.Aparecida / 34433
0600- / 9645.3kHz / R.Bandeirantes / 34433
0600- / 9675kHz / R.Cancao Nova / 34333

RX: E1XM
ANT: AN-12


極寒の中、今年最後のモビ出陣しました。

が、まったく低調で、寒さに耐え切れず06時を回ったところで撤退。
お目当てのWJHRが入感する可能性がある06時台後半まで持ち堪えることもできませんでした。


で、ソッコーで自宅に戻り、シャックの受信機群のスイッチを入れてみたところ…

ああ、ヒドイもんです。ノイズに埋もれてるのか、モビではそこそこだった(変調は激浅でしたが)4845kHzのMauritanieはもちろんのこと、良好だった31mbのブラジル勢も音になってくれない。


まあわかってはいたもののあらためてショックを受けましたよ。ハハハ…。orz

来年は自宅での受信環境をどうにかしないと…。


|

« WJHRの新アンテナ情報 | トップページ | 皆さまへ »

LOG」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。私も今朝、早く仕事が終わったので近くの公園へ6時頃ラジオを持っていきました。明朝を持って短波放送を終了するRTBF狙いだったのですが、残念ながら空振りに終わりました。今回の受信場所は市内の住宅地の中で標高があまり高くない上にAN-102をラジオよりも高く設置できる場所がなかったため、同アンテナの性能を十分に引き出すことが出来なかったと思います。AN-LP1のように木の枝に引っ掛けても使用できるようなアンテナが欲しいと思いました。それにしても31mbでのブラジル局の受信はすごいですね。私の場合郊外へ出ると午後から夕方にかけて9565kHzのDeus e Amor、11815kHzのBrasil Central、11925kHzのBandeirantesが良好に受信できているのですが、早朝の郊外へはここしばらく行っていないので、今度行ってみようかともいます。同じ寒いのでも日が落ちてしまう夕方と日が昇ってくる朝とでは、朝のほうが有利だと思われますし。

投稿: まちえ | 2009年12月31日 (木) 09時17分

狸王さん
おはようございます。
今日も極寒の中モビお疲れ様でした。
やっぱり家の中と違って成果はあるんですね!
今日の深夜ですが4930kHzのVOA_Botsuwanaや7110kHzのEthiopiaがかなり良好に入感してました。早朝には爆睡しておりましたのでわかりません!やっぱ狸王さんパワフルやな~!
ともあれ今年は掲示板にもお邪魔するようになり有難うございました。来年も宜しくお願いします。

投稿: ヨッシー | 2009年12月31日 (木) 11時05分

狸王さんおはようございます。
早朝モビご苦労様です。本年は狸王さんのモビの記事に触発され初めての出撃も出来、大変充実したBCLライフを満喫できました。これもひとえに貴ブログの記事のお陰で大変感謝しております。
来年も引き続きお付き合いの程宜しくお願いいたします。来る年が狸王さんにとって良い一年となりますようお祈り申し上げます。

投稿: 斉藤 | 2009年12月31日 (木) 12時18分

狸王さん、こんにちは!
年内はお付き合いいただき色々とありがとうございました!

アフリカ局ファンに一段と刺激を与えたBBS、きっかけはアレでしたけど素晴らしい結果が出ていると感じております。
また来年も多くの情報をBCL界へ提供して下さいね。
そして変わることなくお付き合いの方もどうぞ宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい、

投稿: XYZ_Orz | 2009年12月31日 (木) 12時19分

狸王さん、こんにちは。
今年はBBSの方にも少し顔を出させていただきまして、色々とお世話になり、ありがとうございました。
極寒の出動には頭が下がります。
ノイズ環境を考えると、ポータブル持って外へ出たいなぁと思うばかりで行動できない今日この頃です。(笑)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: KUUGA | 2009年12月31日 (木) 17時10分

>まちえさん、ヨッシーさん、斉藤さん、XYZさん、KUUGAさん
皆さん、こんばんは。
いずれも身に余るホメ殺し級(笑)のお言葉、どうもありがとうございます。
いつまでも未熟なままの狸ですが、皆さんにご指導いただきながら、来年はこのブログやBBSをもうちょい充実したものにしていきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
では、よい新年をお迎えください!

投稿: 狸王 | 2009年12月31日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/32799535

この記事へのトラックバック一覧です: 12月31日(木)早朝 モビ受信:

« WJHRの新アンテナ情報 | トップページ | 皆さまへ »