« 【懐かしのQSL】 R.Yerevan (1977) | トップページ | 12月2日(水)早朝 モビ受信 »

2009年12月 1日 (火)

【懐かしのQSL】 R.RSA (1982)

適当なネタがないので、安直に昔のQSLをアップしてお茶を濁します。(^^ゞ


今回は、南アフリカのR.RSA。
ギターに乗せた鳥の鳴き声のISがとても印象的で、リスナー人気も高い局でした。


1982_rrsa


1982_rrsa_r


R.RSAといえば、19mb(15220kHzだったか?)での2200からの英語放送が最もメジャーでしたが、このQSLは、いまではまず合わせることさえない11mbで受信したときのものです。
82年当時はこんなに高い周波数でアフリカが聴こえてたんですねぇ…。


ちなみにこの時期は、贅沢にもICF-6800で聴いてました。
高校受験を前に入学祝いとして思い切って同機をおねだりしたところ、親から「公立に受かったなら…」との条件が提示されたので、わざわざランクを落として受験(笑)。
首尾よく合格し、買ってもらったものでした。

だが、そうまでして手に入れた6800も、高校時代には部活中心の生活になったためにほとんど稼動なし。
大学に入ってしばらくしてからようやくBCLを再開し、ようやく6800が本格稼動するに至るわけですが、すでにバンド切り替えが不良状態に…。
国際放送のメインストリートであった31mbを含む9MHz台を聴くことができませんでした。

それから1~2年くらいだったか、オーディオに興味が移るまでの間、ハンパ状態ながら大いに活躍してくれた6800。
いまはどこにあるのやら…。

|

« 【懐かしのQSL】 R.Yerevan (1977) | トップページ | 12月2日(水)早朝 モビ受信 »

QSL」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/32442063

この記事へのトラックバック一覧です: 【懐かしのQSL】 R.RSA (1982):

« 【懐かしのQSL】 R.Yerevan (1977) | トップページ | 12月2日(水)早朝 モビ受信 »