« PERSEUSのAM High Pass Filter | トップページ | 2月20日(土)早朝 自宅受信 »

2010年2月19日 (金)

2月19日(金)早朝 自宅受信

TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0420- / 4780kHz / R.Djibouti / 25332
0430- / 4845kHz / R.Mauritanie / 35332
0440- / 4930kHz / VOA-Botsuwana / 35443
0440- / 4940kHz / VOA-Sao Tome / 35443
0445- / 4965kHz / CVC-Zambia / 34343
0500- / 4810kHz / ??????? / 35332
0515- / 4828kHz / V.O.Zimbabwe / 25332
0520- / 6055kHz(LSB) / R.Rwanda / 34443

RX: PERSEUS
ANT: ALA330S


例のインバーターノイズ、洗濯機ノイズ(“究極の対策”により克服)とも無縁の朝だったんですが、60mb(4900kHz台より上)にはOTH系ノイズが広がっており閉口でした。
近頃これが多いんですが、このノイズは自宅のみならずモビでも避けられる類のものではないので本当に厄介です…。


今朝は5010kHzのMadagasikaraやいつも05時台には混信から開放されて安定して聴ける6165kHzのチャドRNTはお休みのようでした。
その代わりに(?)4828kHzのZimbabweが出てましたが、こちらは信号が弱いうえに変調も浅く、到底楽しめるレベルではありませんでした。

4930kHzのVOA-Botsuwanaですが、先日からちょい上の4930.87kHzあたりに強いキャリアが出現するようになり、受信のちょっとした障害になってます。
受信機タイプでNOTCH機能を備えてるRXならこのキャリアの除去は簡単(とくにPERSEUSだと“モロ見え”なので超簡単)ですが、ラジオタイプのRXだと厳しいかもしれません。


4810kHzの不明局は受信開始して間もなく0503に終了したんですが、変調がやや浅いこともあり確認できませんでした。Armeniaっぽいカンジはしましたが…。
Aoki Listでもこの波の0430-0500にはどこも出てないようなので、ちょっとばかり気になりました。

|

« PERSEUSのAM High Pass Filter | トップページ | 2月20日(土)早朝 自宅受信 »

LOG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/33438775

この記事へのトラックバック一覧です: 2月19日(金)早朝 自宅受信:

« PERSEUSのAM High Pass Filter | トップページ | 2月20日(土)早朝 自宅受信 »