« 2月6日(土)早朝 自宅受信 | トップページ | 2月11日(木)早朝 自宅受信 »

2010年2月 7日 (日)

2月7日(日)早朝 自宅受信

TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0300- / 4965kHz /CVC-Zambia / 45444
0305- / 5010kHz(USB) / R.Madagasikara / 35333
0310- / 7125kHz / R.Conakry / 35343
0315- / 4765.05kHz / Tajik R. / 45343
0315- / 4780kHz / R.Djibouti / 25342
0315- / 4845kHz / R.Mauritanie / 25342
0320- / 4880kHz / SW R.Africa / 35342
0320- / 4930kHz / VOA-Botsuwana / 45343
0325- / 5005kHz(LSB) / R.Bata / 25332
0340- / 4895kHz / Zimbabwe Community R. / 34332
0350- / 6055kHz / R.Rwanda / 34433
0405- / 6165kHz / RNT / 32342
0405- / 6170kHz / IRRS-Milano / 34333
0420- / 13590kHz / CVC-Zambia / 35443
0435- / 5010kHz(USB) / R.Madagasikara / 35333
0500- / 6165kHz / RNT / 35333
0640- / 5010kHz(USB) / R.Madagasikara / 35343
0715- / 7125kHz / R.Conakry / 35333
0745- / 9580kHz / Africa No.1 / 35333

RX: PERSEUS, R8, NRD-525. IC-R75
ANT: ALA330S, ALA1530S+


モビ受信がこの狸の“命”だったはずですが、ほんと最近は出不精になってます。
今朝もあまりの寒さに怖気づいてしまい、またも出陣を見送ってしまいました。

これは僕の気合い(?)が足りないというのも勿論ありますが、2本目のALA導入や、ちまちましたノイズ対策の積み重ねによって、以前より自宅での受信環境がアップしつつあることも関係しているかと思います。(この、ちまちました対策についてはそのうちここで披露しようと思ってます。)

といっても、例の16kHz間隔のインバーターノイズ、そして平日早朝の洗濯機ノイズの問題は残ってるわけですが。(^^ゞ
16kHz間隔ノイズは今朝もしっかり出てました…。


今朝はまず4965kHzのCVC-Zambiaの好調ぶりが目立ったんですが、珍しくアフロ音楽をたっぷり流してました。
同局は宗教局ということもあって、普段の放送ではあまりアフリカっぽさを感じないんですが、早い時間にはいつもああなんでしょうかね?ちょっと見直しました(笑)。
そしてこのZambia、別プログラムでしたが高い周波数の13590kHzでも良好に入ってました。BBSでのDFSさんからの情報の後追い受信でしたが、僕はこの周波数で聴いたのは初めてでした。

5010kHzのMadagasikaraは相変わらずUSBのみの片側送信でしたが、今朝は延長放送だったのか、なんと0704までやってました。


あと、今朝は中国からの強力電波が見事にスキップしてたのが面白かったですね。
いつもは06時前に中国に潰される6165kHzのチャドRNTが、当地では0630過ぎまでクリアーに聴こえ続けておりました。

|

« 2月6日(土)早朝 自宅受信 | トップページ | 2月11日(木)早朝 自宅受信 »

LOG」カテゴリの記事

コメント

>DFSさん
いやぁ、「ノイズが無い」ってのが何よりですよ、ホント。
最近自宅のノイズ対策の積み重ねが奏功してきたかとややほくそ笑んでましたが、ここ数日の隣家からの(?)インバーターノイズと我が家の洗濯機ノイズの攻撃により無力感をかみしめております…。
やっぱりモビが一番ですわ。

投稿: 狸王 | 2010年2月10日 (水) 06時13分

うわっ、過分なるお褒めの言葉ありがとうございます。
受信に関して理想的とはいえない地形でノイズが無いだけマシ、程度ですし何より聞いている人の能力が(笑
自宅でノイズ減らすのは難しいですわ。
特に自宅外にノイズ源が有ると・・・
地道にノイズ源を潰して、場合によっては外へ出かける、
そういうスタイルがベストですね。

投稿: DFS | 2010年2月 9日 (火) 20時15分

DFSさん、こちらこそお世話になっております。
「小屋」から発信される情報にはいまや日本中のDXerが注目してると思いますよ。いやマジで。
ノイズ対策はある程度効果は上がってると思いますが、やはり一喜一憂の毎日です。
とくに例のインバーターノイズはおそらく自宅外からなのでどうしようもありません。
いまのところ、アレが出てない日に当たるのを願うばかりです。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2010年2月 9日 (火) 05時51分

連日お世話になっております。
自宅のノイズ退治が功を奏しているようですね。ぜひご紹介を。
この調子だとモビに出る頻度が減ったり(笑
サンスポットが着実に上昇しているので今後の期待が膨らみます。
深夜のハイバンドでもAFなど聞こえる日が増えている感触です。
中国のスキップ、このままずっとスキップしてくれてても良いのですがね。(笑
中国の陰にいったいどれだけのDXが隠れているのやら。

投稿: DFS | 2010年2月 8日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/33283467

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日(日)早朝 自宅受信:

« 2月6日(土)早朝 自宅受信 | トップページ | 2月11日(木)早朝 自宅受信 »