« 4800kHz…新局? | トップページ | PERSEUSのAM High Pass Filter »

2010年2月13日 (土)

【受信音】 4800kHz unID station 改め AIR-Hyderabad

『入感速報』にも書きましたが、今日13日の徹夜受信でキャッチした4800kHzの不明局の受信音をアップします。

PERSEUSのトロール録音から抜き出したもので、0259からと0359からの2本。
通常SAが出やすいと思われる正時を挟んでおります。
(USBでの音になります。)


言語は不明。正時の時報もなし。SAが出てるか否かは僕にはわかりません。
機関銃のような男性トークがメインでしたが、単純にそればかりではなく、時々民謡調(?)のフレーズを口ずさんでみたり、トークの裏でお経(?)のようなものが流れてたりと、とにかくアヤシイ雰囲気が漂っておりました。


なんとなくベトナムとかそっち方面のカンジがしないでもないですが、とにかくこれまで4800kHzではこの時間帯にこんな放送は出てなかったように思います。
(偶然ながら11日も04時前後に60mbをトロール録音してたのであらためてファイルを確認しましたが、やはり4800kHzに放送波は出てませんでした。)


この放送、今朝は0445に同波に中国のキャリアが出てくるまで良好に入ってましたので、明日早起きできる方は合わせてみてくださいませ。


※音量に注意してお聴きください。


まずは0259から。


続いて0359から。


【2/14追記】

狸がにらんだ「ベトナム」方面なんぞではなく(苦笑)、AIR-Hyderabadがこの“謎”の答えでした。

以下、長谷川/愛知さんからタヌタヌBBSへ寄せられた情報(氏のご友人からのご回答メール)です。


Its All India Radio Hyderabad with extended transmission on the ocassion of "Shivaratri" (Hindu Religious festival) which is usually celebrated during late night Indian time.(1830 UTC onwards).
My dx friend from Hyderabad Jose Jacob confirms the language is "Telegu" (Hindu devotional talk).

Regards
Alokesh Gupta
New Delhi, India"


OM、どうもありがとうございました。
持つべきものはDXフレンドですねぇ、皆さん。(^^ゞ


|

« 4800kHz…新局? | トップページ | PERSEUSのAM High Pass Filter »

受信音・動画」カテゴリの記事

コメント

BBSにAlokesh Guptaからの返信をUpしました。
AIR-Hyderabadの延長放送でテルグ語プロとのことです。

投稿: 化石 | 2010年2月14日 (日) 15時01分

いえいえ、私もアフガン方面(爆、ですから。
正直聞きなれない言語は方面すら推測できないです。
わかる方がいらっしゃる事が驚きでした。もうひたすら凄いとしか言い様が有りません。
今朝綺麗さっぱり聞こえないので更に不思議です。

投稿: DFS | 2010年2月14日 (日) 11時17分

>DFSさん
インドっぽくないだのベトナム方面だのと見当外れな発言を連発してしまい、いま、狸は巣穴に逃げ込みたい気分です(苦笑)。

投稿: 狸王 | 2010年2月14日 (日) 09時41分

早朝より色々お疲れ様でした。
この放送?ですが人が沢山居る会場のようなバックノイズの中での実況みたいな雰囲気ですね。
今夜は早めに寝てAIRの通常放送時間から聞いてみたいです。
まず起きられるかが第一関門ですが(笑

投稿: DFS | 2010年2月13日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/33364295

この記事へのトラックバック一覧です: 【受信音】 4800kHz unID station 改め AIR-Hyderabad:

« 4800kHz…新局? | トップページ | PERSEUSのAM High Pass Filter »