« 【受信音】 6030kHz R.Oromiya? | トップページ | 11915kHz R.Gaucha良好 »

2010年3月 4日 (木)

【受信音】 12105kHz V.O.Greece

V.O.Greeceといえば、その昔0000からの放送がとても良好で、もちろんギリシャ語はチンプンカンプンでしたが、開始時のISが好きでよく聴いておりました。

そしてそのISがいまもまったく違わず使われてるのに気付いたのがしばらく前のこと。
いつかここでアップしたいと思ってたんですが、先月28日(日)の0900前の12105kHzで録音することができました。


V.O.GreeceはどうもISが2種類あるようで、録音の、女性による英語のSA直後のISは昔のそれとメロディーは同じながら、やや淡白に感じます。(まあ悪くはないんですが。)
その後男性によるギリシャ語のSAの後に流れるIS。これが昔ながらのものでして、僕はこれとその後に続く国歌(?)を聴くと30年前の若き日にタイムスリップした気分になります(笑)。情緒も前者よりたっぷりですしね。


この12105kHzはしばらくうんともすんとも言わなかったんですが、近頃また状態がよくなってクリアーに聴こえることが多いようです。
録音では、09時前ということでさすがに入感ピークを過ぎて、ややノイズ、フェージングがありますが、08時台前半はヨーロッパからの電波とはにわかに信じられないほど良好に入ってました。

なお、実際の受信では、最初のISから昔ながらのISにつながるまで1分くらいの“間”があったんですが、音無しの部分は編集でカットしてあります。


※音量に注意してお聴きください。



|

« 【受信音】 6030kHz R.Oromiya? | トップページ | 11915kHz R.Gaucha良好 »

受信音・動画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/33634358

この記事へのトラックバック一覧です: 【受信音】 12105kHz V.O.Greece:

« 【受信音】 6030kHz R.Oromiya? | トップページ | 11915kHz R.Gaucha良好 »