« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

4月25日(日)夕方 モビ受信 at 阿蘇!

昨日、家庭内の諍いからヤケを起こして(笑)、いきなり阿蘇の大観峰の近くの開けたロケでモビを敢行しました。

ま、結果はロクな事前準備…最新の周波数リストやいまが旬の狙いどころ調べなど…もせずに飛び出したことや、LA方面が不調だった(らしい)こともあって成果はほとんどありませんでした。orz


TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

1620- / 5970kHz / R.Habana Cuba / 45343
1630- / 15220kHz / Cotton Tree News R. / 35333
1635- / 9575kHz / R.Medi 1 / 35433
1645- / 9818.65kHz / R.9 de Julho? / 23332
1700- / 7325kHz / Wantok R.Light / 35322
1715- / 6090kHz / Caribbean Beacon / 35333
1730- / 9730kHz / R.Myanmar? / 34333
1740- / 9550.2kHz / R.Boa Vontade? / 24322
1800- / 5025kHz / R.Rebelde / 34333
1835- / 6135.05kHz / R.Aparecida / 35232
1840- / 5990kHz / R.Senado / 33332
1900- / 5970kHz / R.Habana Cuba / 55444

RX: E1XM
ANT: AN-12


というカンジで、LOG見ても何のために阿蘇くんだりまで遠出したのかよくわからないですな。
別にいつものモビ地である港や公園で充分だったな、と…(苦笑)。

まあ、山のウマい空気が吸えて、ついでに軽く現地の名物をつまんで多少は心身の疲労が癒されたことでヨシとしますかね。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

4月25日(日)早朝 モビ受信

ひさびさの早朝モビでした。
とりあえずアップ。(^^ゞ


TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0410- / 11735kHz / R.Trans Mundial / 35333
0415- / 5010kHz(USB) / R.Madagasikara / 35343
0420- / 4976kHz / R.Uganda / 35333
0430- / 7610.05kHz / R.Amica? / 1xxx1
0440- / 4845kHz / R.Mauritanie / 34333
0510- / 9705kHz(USB) / ORTN / 34433
0525- / 7125kHz / R.Conakry / 35232
0540- / 7110kHz / R.Ethiopia / 55444
0540- / 9704.2kHz / R.Ethiopia / 34433
0605- / 9575kHz / R.Medi 1 / 44444
0605- / 9580kHz / Africa No.1 / 45444
0605- / 9705kHz / ORTN / 43443
0615- / 9420kHz / V.O.Greece / 44444
0640- / 15345.2kHz / R.Nac. Argentina / 35333
0650- / 9705kHz / ORTN / 33333
0715- / 9760kHz / Cyprus BC / 32332
0730- / 9705kHz / ORTN / 32432

RX: E1XM
ANT: AN-12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

【受信音】 7125kHz R.Conakry (その5)

近頃仕事が忙しくてブログ更新もままなりません…。

とりあえず19日(月)朝、R.Conakryの受信音をいまさらですがアップしておきます。


録音は0659からで、中国のオバケと競いながら、キレイなISと “Ici Conakry” という男性のSAが放送再開後初めて確認できました。


※音量に注意してお聴きください。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

【入感速報】 7125kHz R.Conakry

昨日の復活情報をもとに、合わせたところやはり出てます。
0330前ごろからしっかり音が浮いてきました。

が、延々独特の打楽器(ISと同じような音色)の音楽が続くのみで、まったくトークは入らず。
0400正時のSAに期待して待機してましたが、これも見事にすっ飛ばし…。

もしかして停波からの復活ということで、まだテスト送信中なのかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

R.Conakryも復活!(喜)

朝の定番局から一転、近頃すっかり聴こえなくなっていた7125kHzのR.Conakry。

LOGを見返すと、僕が最後にConakryを聴いたのは2月7日となっていましたが、本日タヌタヌBBSへ長谷川OMより同波同局の復活情報が寄せられました。
(長谷川OM、いつも貴重な情報ありがとうございます。<(_ _)>)


つい先日(4月9日)より9705kHzのORTNが復活し、まだ喜びの余韻が残っているところに続けざまにConakryも…
とくれば、早朝アフリカヲタとしては思わずニヤケてしまいます(笑)。


ということで、明朝は当然7125kHzにロック・オンです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

ニジェール(再)復活

昨日のエントリーで停波を心配する狸の声が届いたのか(笑)、9705kHzのORTNが今朝はちゃんと出ています。

トークの合間の土臭いリズムが心地よく、仕事疲れの我が身を癒してくれます。


…しかしニジェールばっかだな、最近のエントリーは。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

続報・9705kHz ORTN

9日(金)から突如復活し我々を喜ばせてくれたニジェールORTNですが、12日(月)以降はどうも出ていないようです。

このまままたもお休みに…ということも充分考えられますが、アフリカヲタとしては、なんとかあの土の香りたっぷりの音楽を聴き続けることができるようお願いしたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

【受信音】 9705kHz ORTN (その2)

昨日アップしたように、長らく中断していたニジェールのORTNが復活し、一部で盛り上がりを見せております。

よくまあ飽きもせずに平日休日を問わず早朝からせっせとアフリカを追ってるわな…
と我ながら思いますが、こういうのに遭遇することがたまにあるのでやめられねーんです(笑)。

ということで、再開…いや“再会”を記念して、初日である9日(金)の受信音をアップ。
0648から流れ出した、懐かしさすら覚える(笑)太鼓連打の途中からになります。


※音量に注意してお聴きください。



受信時には笛の音の後にフランス語のSAが出たように思ったんですが、聴き直すとどうも違うっぽい。ここは“...Bonsoir”からニュース…ってカンジですか。(^^ゞ
太鼓と笛の間の短いトークがSAのようです。
が、例によって狸には聴き取りが…(以下、略)

ちなみにこの太鼓連打~笛の音のISは、今朝の受信では0400前にも流れているのを確認しました。


昨日と今日モニターした限りでは、ORTNを聴くベストの時間帯は0600過ぎ~0630前くらいかと思います。
05時台には沈んでるようだし、0630前からは9710kHzの中国の混信がうるさくなり聴き辛くなってしまいますので。
まだニジェールとの再会を果たしておられない方は参考にしてください。


気が向けば(笑)、あとで今朝の0800の放送終了時の国歌も追加アップします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

【入感速報】 ニジェール復活!

9705kHzよりわずかに下ですが、キャリアのみならず音が出てます。
しばらく聴こえなかったニジェールのORTNの復活でしょうか?

我が家は今朝はノイズレベルが一段と高いうえに毎朝恒例の洗濯機ノイズの襲撃もあり、05時台前半の現時点では苦しいんですが、とりあえず速報(?)まで。


【追記】

0648からなつかしい太鼓連打と笛のIS。0651にフランス語のSAを確認しました。
ORTN、嬉しい復活です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

【受信音】 5005kHz R.Bata (その3)

年度変わりの人事異動にひっかかってしまい、遅い時間まで仕事を余儀なくされているここ数日。
そのストレスを休日のモビ受信で吹っ飛ばそうと目論んでいたんですが、疲労のせいか、仕掛けていた目覚ましにも微動だにせず(?)ハッと気付いたときはすでに06時過ぎ…。

すでにAfrica timeも終了してるので仕方なくV.O.Grreceの音楽でも聴こうかとRXをONすると、あれま!60mbはまだ賑やか。
4976kHzのUganda、5010kHz(USB)のMadagasikaraもまだやってます。
BBSを見ると今朝はアフリカ方面がえらく好調だったようで、「ったくこんなときに限って寝坊かよ…」と我が間抜けぶりに苦笑しました。

そんな中目立ったのが、いつもは音乗りが悪くて了解度が低いR.Bataの絶好調ぶり。
少なくとも我が家での受信でここまで音が乗ってたことは過去にはないと思います。


※音量に注意してお聴きください。



録音は0618からで、お聴きのとおり男性のスペイン語トークが深い変調で明瞭です。
Bataは普段からなかなかSAには遭遇しないんですが今回たまたま録れたようで、10秒すぎから “...Radiodifuison de Guinea Ecuatorial Bata...” のように出てるようです。
…いや、出てるんじゃないかなぁ?とか思ったりします。(弱気)(^^ゞ


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

【入感速報】 6070kHz R.Capital

自宅でのワッチにもかかわらず、Aoki Listにも載ってないブラジルのR.Capitalの説教がクリアーに聴こえてます!

クリアーといってもLA DX局ですからもちろん“それなり”ですけど…。<念のため。(^^ゞ


モビだったらかなりよく聴こえてそう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »