« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月29日 (木)

【入感速報】 5005kHz R.Bata

0500を回ったところですが、今朝はひさびさに(?)R.Bataが聴こえています。

最近同局はお休みが増えていてアフリカヲタとしては心配しているところでした。(^^ゞ

(いつもと比べれば)今朝は音もずいぶん乗っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

【受信音】 4949.76kHz RN de Angola?

今朝、0559:30から2分間の録音です。
AMではこもり気味の音質のためUSBモードです。

音楽から0600の時報のあと、男性トーク(ニュース?)へという流れですが、SAらしきものは…

少なくとも僕には聴き取れません。(^^ゞ


※音量に注意してお聴きください。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

【入感速報】 4949.76kHz RN de Angola?

今朝は昨日よりはるかにいい状態で入感中!
こもり気味の音質ですが、音自体はこれまでがウソのようにしっかり乗っています。


ポルトガル語(?)が得意な方ならSAゲットは充分可能ですね。

…とさり気なく、(またもや)“他人のふんどし”に期待してみたりする。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月27日 (火)

幻聴脱出

ここの更新は怠っていても、連日早起きして飽きもせずにアフリカ局の雰囲気を楽しんでいる狸です。


今朝も05時前から起き出していつもどおりマウスでグリグリやってたところ、いつもキャリアばかりで幻聴レベルの無音くんだったAxgolxの4949.76kHzで一応ちゃんと音が出てることを確認できました。

モードはSSB(どっちもいけましたがLSBがベターか?)、時間帯は0530~0540頃がベスト…というかそのくらいの短い時間しか聴こえませんでした。(^^ゞ


まあ、あくまで音の存在を確認できただけで、SAだのSJだの、そんなレベルでは到底ありませんでしたが、次回モビへ向けての気合いを充填するには充分な成果(?)でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

夏…ノイズの季節

いよいよ蒸し暑さが本格化、各家庭でエアコン全開(?)のこの時期、早朝でもインバーターノイズが暴れまわっています。

こんな状態でわざわざ睡眠時間を削って早起きしても得るものはまず期待できないわけですが、それでも寝ぼけ眼をこすりながらシャックに向かってしまうのはBCLの哀しき性…。


今朝も各バンド約16kHz間隔で不快なノイズの山。ブ~ンと唸りを上げています。
その谷で聴こえる局を粛々と追いかける狸であります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

7月17日(土)早朝 モビ受信

最近は早起きしてもご近所さんのエアコンの影響か、連日インバーターノイズの嵐…。
しかたなく(?)ひさびさにモビってきました。


TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak)

0410- / 11735kHz / R.Trans Mundial / 35333
0415- / 15344.2kHz / RAE / 35333
0420- / 4845kHz / R.Mauritanie / 25232
0420- / 4930kHz / VOA-Botsuwana / 35333
0420- / 4940kHz / VOA-Sao Tome / 45333
0420- / 5005kHz(LSB) / R.Bata / 24332
0430- / 7125kHz / R.Conakry / 34343
0440- / 3200kHz / TWR-Swaziland / 35232
0450- / 4975.97kHz / R.Uganda / 35232
0450- / 4845kHz / R.Mauritanie / 35333
0510- / 7200kHz / R.Omdurman / 43333
0525- / 7125kHz / R.Conakry / 44333
0530- / 5005kHz(LSB) / R.Bata / 34343
0550- / 7200kHz / R.Omdurman / 44333
0615- / 5005kHz / R.Bata / 33232
0630- / 4965kHz / CVC-Zambia / 35232
0640- / 4975.97kHz / R.Uganda / 25232


RX: E1XM
ANT: AN-12

お空のコンディションはあまり芳しくないカンジ。60mbにはひどい汚染波も出てたようです。

アフリカヲタでいま話題の4025kHz、5035kHzや、ひさびさに聴きたい3396kHz、6250kHz…
いずれも聴こえず。(出てない?)

ということで、ご覧のとおり、いつもの自宅受信と変わらぬ顔ぶれでありました。(^^ゞ

でも、インバーターノイズがない環境はやっぱり快適でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

生存報告 (^^ゞ

7月に入ってからモビにも出ず、ブログ更新もすっかりご無沙汰。
例の“ビョーキ”(発作)が起きてしまいシャックの模様替えを余儀なくされたりとか、書くことがないでもないんですが、もともと不精な性格に加え、仕事の精神的疲弊からまとまった文章を書く気力も湧かず、最近は怠慢ぶっこいて気軽に書き込めるBBSに専念(?)しております。

ま、一応“生きてる”ということでとりあえずここもあげてみました。(^^ゞ

早朝にBBSでお会いしましょう(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »