« 9月23日(木)早朝 モビ受信 | トップページ | 9月26日(日)早朝 モビ受信 »

2010年9月25日 (土)

プラズマ追放…か?

以前から書いてますが不幸にも我が家のテレビはプラズマ(42型)でして、ご存知のとおりコイツがスイッチオンされた日には、せっかく聴こえているDX局も猛烈なプラズマノイズで潰されてしまいます。

それゆえ現在、自宅では(家人がテレビを観る)夕方~夜の受信はほとんど楽しめないわけですが、近頃狂ったようにテレビがまた安くなってますねー。
40型でもベーシックモデルだとシャープやら東芝やらソニーやらの液晶が7万円前後で購入できちゃいます。


そして最近は我が家の財務大臣も興味を示しておられるようです。


ワッチ中にテレビがONされるたびに、控えめに、しかし聞こえよがしに「チッ」と舌打ちをして威嚇(?)する。
現用のテレビがフルハイビジョン対応ではないことを大袈裟に嘆いてみせる。
大臣が眠っておられる耳元でプラズマによる健康被害論をボソボソと囁き続ける“睡眠学習作戦”。

これらの地道な努力がついに報われるときがきたのでしょうか?

…まあ、たぶんエコポイント制度の終了が近くなってきたせいでしょうな。(^^ゞ


ということで、もしかしたら(×2)、近々液晶への乗り換えが実現するかもしれません。

|

« 9月23日(木)早朝 モビ受信 | トップページ | 9月26日(日)早朝 モビ受信 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

showさん、こんばんは。
「50万円超」がいまや「誰もいらん!!!」…ですか(笑)。
いや、笑っちゃいかんですね。(^^ゞ

おそらく我がプラズマはリサイクルショップでも買取は1万円前後になると予想しております。
(数ヶ月前に尋ねたところ、「ベストのコンディションで3万円前後」とのことでしたので…。)
メンドくさいからもうヤマダに下取りしてもらおうかなぁ。
我ながら煮え切らないなぁ…(苦笑)。

投稿: 狸王 | 2010年9月26日 (日) 20時26分

私は、購入当時の価格は、本体+専用スタンドで50万円を越えました。
オーディオとビデオをお願いしているお店の人に言わせると、誰もいらん!!!廃棄手数料もいるとのこと・・・
あそういえば、その時に買ったHDDレコーダは、地デジ対応でないので、すでに引退しています。
ああ!!!何もしてもお金が掛かります。

投稿: show | 2010年9月26日 (日) 19時40分

>DFSさん、showさん
もし液晶を導入するとなるとプラズマは当然手離すことになるんですが、これが気分的にネックです。
なんせ購入当時20万円もしましたからねぇ。
それがいまや2万円の買取がつけば御の字という…。
ちなみにヤマダの下取りでは3千円の評価でした(苦笑)。
BCLのためには割り切らねばならないのはわかってるんですが、これがなかなか…。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2010年9月26日 (日) 12時11分

こんにちは、良い方向に進んでいますね。
当家のプラズマもすでに6年ほど経過して、時々いたずらをします。でも最近あまりTVを見ないので気に成りませんが・・・・酷くなったら買い換えになります。当家の物は小さい方のP社製で、今はもう販売していません。
まあ次回も42インチ以上を購入する予定なので、液晶に成ると思いますが、良い製品がありません。←昔みたいに信用がおけるメーカが無い

>プラズマは電気食いますよ~
冬は暖房になりますよ!!!天気の悪い日に嫁さんは見終わった後に、靴下等を掛けて乾かせています。←他人には見せられない風景です。

投稿: show | 2010年9月25日 (土) 16時35分

おお、とうとう自宅DXの最大障壁にほころびがw
最近のは更に省エネですよ~
プラズマは電気食いますよ~

で、無事買い換えられたら他の部屋に移動して見続けられたりして(^^ゞ

投稿: DFS | 2010年9月25日 (土) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/36915275

この記事へのトラックバック一覧です: プラズマ追放…か?:

« 9月23日(木)早朝 モビ受信 | トップページ | 9月26日(日)早朝 モビ受信 »