« 【受信音】 6162kHz Zambia National BC (Radio 2) | トップページ | 【受信音】 5954.25kHz R.Republica »

2010年12月22日 (水)

5915kHz ZNBC (Radio 1)

6162kHzにて嬉しい復活が確認されたZambia National BCですが、5915kHzも同様に再開しているようです。

あいにくアフリカヲタが活動開始する明け方は同波にR.Slovakia Int.が居座っているので、受信は早朝より深夜のほうがベターらしく、近頃自宅での受信環境が悪化している僕の場合、5915kHzを受信するにはいつもの早朝モビではなく“深夜モビ”を敢行する以外なさそうですが、これは正直厳しいかな…。


で、これまでせっせと録り貯めてきた“音の保存庫”を漁ってみたら、09年4月9日に自宅で受信した5915kHzの音が残ってましたので悔し紛れにアップしてみます(笑)。

時間は0613からで、いかにもアフリカの国内放送らしいフンイキが楽しめます。


※音量に注意してお聴きください。



SAらしきものはというと、開始から02:27あたりに音楽に乗ってそれらしいものが…とチラッと思えなくもないですが、現地語でよくわからないし、まあ狸の戯言ということでスルーしてください。(^^ゞ

…しかしこういう以前の録音を聴くと、いまの自宅受信の“惨状”に涙が出てきます。crying

|

« 【受信音】 6162kHz Zambia National BC (Radio 2) | トップページ | 【受信音】 5954.25kHz R.Republica »

雑記」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
うは~、綺麗に聞こえていますねw
自宅でこれだけ入ればモビる必要も無いですね。
今と何がどう変わったんでしょうねえ。
コンディションがあまり良いとは言えない現状ですが
ご自宅周辺の環境が急激に悪化するのも合点がいかないですね。
拙宅は変化無く悪いですが(爆
5915kHzは今朝も聞いていましたが変調が非常に浅くて聞かせていただいた音声とは大違いです。
深夜ワッチが必要そうなので泊り掛けの時に狙ってみたいと思います。

投稿: DFS@自宅 | 2010年12月22日 (水) 09時10分

きれいな録音ですね!
確かにここ1週間位、朝のコンディションは悪すぎるようで、以前と比較してもぜんぜん聴こえてこないです。
アンテナでも壊れたのかなと思ってしまいますよね。
実は朝の4005kHzのVaticanを狙っているんですが、うんともすんとも聴こえません。。
去年もそうでしたけど、クリスマスになにか奇跡があるかもしれません。^^

投稿: peace-J | 2010年12月22日 (水) 11時30分

>DFSさん
ZNBCはフシギと録音が残ってませんでした。
ブログでも受信音などで取り上げてもいなかったし、以前はアフリカ局の中では地味な存在に感じてたんでしょうかね…?
まったくもってフシギです(苦笑)。

>peace-Jさん
いやホント、アンテナが壊れてるのかと思うほどこのところ入りがよくないです。
しかしまあ、モビではそこそこ聴こえているのでやはり自宅環境が落ちてるのは確かです。
腰の重さでは自分の右に出る者はいないと自負しておりますが、環境改善に本腰を入れねばならないときがきたようです…。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2010年12月22日 (水) 20時32分

狸王さん、こんにちは。
ZNBC復活ですか。5915と言えば、0057から流れる昔から変わらぬフィッシュイーグルの鳴き声のISが好きなんですが、復活情報をGETし本日チェックしましたが混信でよく分かりませんでした(以前は同波のCNRが0056頃から0100まではc/offしていたので良かったが、本日のチェックではCNRはc/offせずそのままでていた)。めげずに今夜もチェックしています。情報ありがとうございます。

投稿: 橋本公二 | 2010年12月24日 (金) 13時12分

>橋本さん
0100となると、僕はまあ滅多なことでは起きていない時間ですが、フィッシュイーグルとやらを一度“生で”聴いてみたいものです。
自宅で聴けるくらいの状態であればいいんですが…我が家ではまずムリっぽいですね。
簡単にモビれる時間帯でもないしお手上げです。
橋本さんのご健闘をお祈りしています(笑)。

投稿: 狸王 | 2010年12月24日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/38168842

この記事へのトラックバック一覧です: 5915kHz ZNBC (Radio 1):

« 【受信音】 6162kHz Zambia National BC (Radio 2) | トップページ | 【受信音】 5954.25kHz R.Republica »