« 1月2日(日)早朝 モビ受信 | トップページ | 【受信音】 6170.3kHz PBS (Radyo Magasin) (その2) »

2011年1月 2日 (日)

【受信音】 4005.18vkHz Vatican R.-Vatican City

新年最初の早朝モビで受信したVatican R.の音をアップします。

LOGにも書いたように僕は75mbの欧州局なんてろくに聴いたことないんですが、昨年末のpeace-Jさんの感激の(?)カキコに刺激されて合わせてみた次第です。

Vatican R.はあちこちの周波数でフツーに遭遇しますが、peace-Jさんによると、この4005kHzはVatican本国からの10kW送信の貴重な1波で、普段はそうそう聴こえてくれないシロモノだそうです。
そういう話を聞くと、聴きなれたISであってもこちらの耳に訴えかけてくるものが他の波のそれとは違うような気になってきます(笑)。


録音は0528に流れたISからで、フランス語放送の開始部分で、E1のSync-USB、BW4.0での受信です。
変調は深めですがどうもUSB側に極端に偏っているらしく(by 同じく本日受信されたDFSさん)音質はちょっとヘンで、そして周波数もドリフトしてるらしく美しいメロディーがヘロヘロになるところもあります。(^^ゞ


※音量に注意してお聴きください。



|

« 1月2日(日)早朝 モビ受信 | トップページ | 【受信音】 6170.3kHz PBS (Radyo Magasin) (その2) »

受信音・動画」カテゴリの記事

コメント

高音で了解度いいですね!やっぱりE1はポータブルのようでポータブルでないですね。。んー欲しい(笑)

投稿: peace-J@携帯 | 2011年1月 2日 (日) 16時03分

>peace-Jさん
実際ポータブルと呼ぶにはちょっとデカいですしね。
もともとICF-2010用に買ったバッグにE1をやや強引に押し込んで(笑)運搬しております。(^^ゞ

しかしE1もいまやディスコンですからねぇ。
手持ち機が壊れないことを祈るばかりです。

投稿: 狸王 | 2011年1月 2日 (日) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/38308548

この記事へのトラックバック一覧です: 【受信音】 4005.18vkHz Vatican R.-Vatican City:

« 1月2日(日)早朝 モビ受信 | トップページ | 【受信音】 6170.3kHz PBS (Radyo Magasin) (その2) »