« 【入感速報】 ORTNがまた下にズレてます。 | トップページ | 4月3日(日)早朝 モビ受信 »

2011年3月21日 (月)

グライコ導入!

先日リサイクルショップで古いオーディオ用グライコをゲットしました。

SansuiのSE-9というメチャ古い機種ですが、現役当時(30年位前?)は79,800円という高級品です。
しかし“ジャンク品”ということでついてた値札は4,000円。
客も少なく店員さんがヒマそうにしてたので声をかけて一緒に基本動作チェックしたところ…

「あれぇ~?普通に動きますねぇ」

と、首を傾げる店員さん。
だからといっていまさら“値上げ”することはできない(許さない・笑)わけで、そのまま購入ということになりました。


このSE-9は「マイコンによる音場自動測定」やら「メモリー機能」などを有するんですが(まあそんなのはBCLには無用)、その分、高級機のくせに片ch8バンドと、一般的な安いオーディオ用グライコに比べてもバンド数は物足りません。
しかし、このバンドが80・160・315・630Hz・1.25・2.5・5・10kHzと、BCL的にはかえって都合がいい(と思われる)周波数に設定されているのがミソ。
BCL用に自作されたものならともかく、一般的な市販のグライコではいまどきなかなかお目にかかれない設定で、もしかしたら

自宅DXingの秘密兵器

になるかと思った次第です。


ただし…


Photo_2

デカすぎるのが難点。(^^ゞ


ということで、秘密兵器となるかどうかはともかくとして、とりあえずAR7030PlusをLchに、R8をRchにつないで、バンドスライダー(デカい分、ストロークが長いのが便利)をあれこれイジって音を出しております。

ただ、両機とも“素”の音がいいのでイジらないほうが結局よかったりして…と思わないでもないのが正直なところ(苦笑)。

まあ、しばらく遊んでみますわ。

|

« 【入感速報】 ORTNがまた下にズレてます。 | トップページ | 4月3日(日)早朝 モビ受信 »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

>楽太さん、橋本さん
まあいい買い物をしたかなとは思います。
うまく調整すれば“素”の状態より聴きやすくなるようですが、なかなか難しいもんです。(^^ゞ
しかしコイツがないと受信ができない、聴こえないということは当然ないわけで“「節電」に反する”と言われればまあそのとおりですね…。
当面はシャックの“箔付け”として置いときますかね。

投稿: 狸王 | 2011年3月23日 (水) 19時11分

狸王さん、こんにちはです。
なんか凄いグライコですね。ジャンク品が実は完動品で4000円とは儲けましたね。L/Rを別々に接続できるのは良いですね。一粒で二度美味しいじゃないですかぁ~。左上のレベル表示というか設定表示水色で綺麗でいい感じ出しています。通信型受信機と並べればshackの迫力が凄い感じなりそうですね。

投稿: Ko.Hashimoto | 2011年3月22日 (火) 15時17分

完動品で4千円ならこれはお買い得ですね。
L/Rを別のRXにつないで処理できているみたいですし~。
しかし電気を相当喰らいそうな構えですね。特に節電を心掛けている今日この頃はかなり気になります(笑)。

投稿: 楽太 | 2011年3月22日 (火) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/39308409

この記事へのトラックバック一覧です: グライコ導入!:

« 【入感速報】 ORTNがまた下にズレてます。 | トップページ | 4月3日(日)早朝 モビ受信 »