« 【宅録】 7125kHz Radio Conakry (11/06/12) | トップページ | 【宅録】 6089.85kHz(USB) Radio Nigeria-Kaduna (11/06/14) »

2011年6月12日 (日)

【宅録】 6089.85kHz(USB) Radio Nigeria-Kaduna (11/06/12)

Conakry攻めばかりもちょっとアレですから(笑)、最近好調で自宅でも聴こえてくれるR.Nigeria-Kadunaの今朝の音をアップします。

例によってRXはPERSEUS、ANTはALA1530S+で、USBでの受信です。


公称の6090kHzには0457までCRIがデンと居座ってますが、Kadunaは実際には6089.85kHzというハンパな周波数に出ているので、コンディションがよければCRI終了前からLSBで音がとれますが、0455からは下の6085kHzでNHKが開始してしまうので、0457からはUSBが聴きやすくなります。
さらに、USBにしても今度は0500に開始する、ちょっと離れた6100kHzのCRIが被ってくるという、かなり忙しい受信になってしまいます。(^^ゞ
ただ、上下から挟み撃ちされてゴチャゴチャになっても、Kadunaはアフリカ局らしからぬ良好な音乗りで、また音質に独特のクセ(?)もあるおかげで、混信の中でもその存在はしっかり確認できます。

“Kaduna”のローカルSA、なかなかコレというものが録れなかったんですが、今朝は挟み撃ち状態の中、0526に男性による “Radio Nigeria Kaduna” を、珍しくリアルタイムでしっかり聴き取ることができました。(開始0:37あたり)


※音量に注意してお聴きください。



補足すると、0530からは6090kHzにIranのキャリアが出てきてさらに聴きづらさが増しますので、Kadunaに合わせるならその前がベターです。
(録音の最後に、そのキャリアが出てくるところも入ってます。)

|

« 【宅録】 7125kHz Radio Conakry (11/06/12) | トップページ | 【宅録】 6089.85kHz(USB) Radio Nigeria-Kaduna (11/06/14) »

受信音・動画」カテゴリの記事

コメント

標記SA、聴こえてますね。
今朝の若洲モビ録を聴きなおしましたが、被りが酷く狸王さんのようには切り出せませんでした。
北西方向の200mBOGも検討しないと東日本では同等の受信は厳しい気がしてます。

投稿: 楽太 | 2011年6月12日 (日) 23時29分

>楽太さん
チェックどうもです。
ウチもノイジーで状態はよくないんですが、まあアフリカは地の利だけでなんとか聴こえるというカンジですかね。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2011年6月13日 (月) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/40367966

この記事へのトラックバック一覧です: 【宅録】 6089.85kHz(USB) Radio Nigeria-Kaduna (11/06/12):

« 【宅録】 7125kHz Radio Conakry (11/06/12) | トップページ | 【宅録】 6089.85kHz(USB) Radio Nigeria-Kaduna (11/06/14) »