« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

『復刻版DX with ALA1530』

噂には聞いていたものの、僕がBCL再開したときには既に閉鎖されていて拝見することができなかった、“ALAのバイブル”というべき標記サイトが復刻されております!


…僕は本日“発見”したんですが、もしかして皆さん、ご存知でした?(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

【宅録】 7125kHz Radio Conakry(11/07/27)

空電ノイズが厳しかった27日(水)朝ですが、こちら九州では7125kHzのR.Conakryは06時前後の遅めの時間から状態アップで了解度が増してきました。


録音は0609からで、女性アナの “Radio Guinee” のSAが確認できます。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

新・洗濯機ノイズ

60mbノイズ 投稿者:狸王 投稿日:2011年 7月 9日(土)06時00分49秒

最近この時間に出てくるんですが、皆さんのところはいまどうですか?

※0601に消えました。ローカル?


気付いたのはたぶんこのとき(↑)が最初だったと思います。


“それ”はだいたい0550前後に襲ってきます。
ノイズフロアの上昇に加えて聴くに堪えない断続ノイズ。
耳慣れた、しかし解消されたはずの洗濯機ノイズとあまりにもそっくりな“それ”。
念のため我が家の洗濯機を確認しても稼動しておらず…。


ということで、イヤ~な予感を抱きつつ、しかしそれを心の中で打ち消しながらワッチをしていた今日この頃だったわけですが…


果たして今朝も、音乗りまあまあの7200kHzのR.Omdurmanの終了前の“オジサン”の歌を待っていると、“それ”はやってきました。
60mbに下りてみると、もうそこは阿鼻叫喚の地獄…。


ちょうどそのとき起きてきたカミさんに

「ねえ、もしかしてお向かいさん、最近洗濯機とか買い換えたとか知らない?」

と声をかけてみると…


「あ-、そういえば最近ウチのと同じ(洗濯終了の)音が聞こえるようになったわね」


orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz orz

もうイヤ…。

思えばかつて苦しめられたプラズマTVも HxTxCxI製。
そして洗濯機も xIxAxHx製。

かつてBCLラジオを発売していたメーカーとは思えない極悪ぶりです。

僕ぁ、もう絶対あそこの製品は買いません!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

洗濯機ノイズ撲滅!

我が家での受信障害のひとつである、ひどい洗濯機ノイズ

これまで各種ノイズフィルタをあれこれかませてもほとんど効果なく、僕の出勤前の憩いのひと時(朝のAF受信)をジャマするばかりか、時には夫婦仲にもヒビを入れることもあった(笑)コイツが、ついに消えやがりました!


“答え”に導いてくれたのは、XYZさんのアンテナ・技術関連BBSであります。

ご存知のとおり僕は技術的なことはさっぱりなんで、アブナイ皆さん(笑)の熱いトークを指をくわえてROMってるばかりなんですが、越郷屋さんのトライを真似て、コトヴェールSFU-005-3Pを洗濯機のコンセントにかませること(これは従来から)に加えて、ものは試しということで、何も手をつけていなかったアース線をTDKのぶっといパッチンコアZCAT3035-1330(1個)にテキトーにぐるぐるぐるぐると巻きつけてみたところ、あの狂ったような断続ノイズがすっかり出なくなりました。

バンザ~イ、バンザ~イ♪


ということで、すべてのケースで効果があるとは限らないでしょうが、洗濯機ノイズに悩まされている方はぜひお試しを。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

【宅録】 9705kHz ORTN (11/07/08)

最近、不穏な動き(笑)を見せるようになった9705kHzのORTN。

…まあ、不穏というか、単に05時台から06時台前半あたりにかけてブレイクタイム(休憩)をとられるようになっただけのようですが。(^^ゞ

たいてい0620前後(?)に休憩から復活して、以降は被りや北のキーンの影響で状態に差はありますが、“名物”の太鼓&笛のISも聴こえるようです。


ということで、アップする録音は7月8日(金)の0648からのもの。
RXはPERSEUS、ANTはALA1530S+@2分配です。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

9705kHz ORTNが不穏な(笑)動き…

朝の常連…というには被りや北のスプリアスで以前に比べて状態イマイチのORTNですが、どうも最近様子がおかしいです。


04時台に9705kHzをチェックすると、同波の強力なR.Ethiopiaのちょい下のキャリアと音が出てるのが確認できますが、05時台にはいつの間にかキャリアが消えます。
終了したかと思いきや、06時台前半にいつの間にかまた出ているというパターンがここのところ続いています。


送信機のトラブルにしては連日このパターンというのもちょっとヘンですし、もしかしてちょびっとスケ変更(中休みを入れた?)したのかもしれないな、と。


c/on&c/offの時間の正確な把握ができてないので、明日くらいに狙い打ちでチェックしてみようかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

【速報】 Radio Ugandaが今朝は4976kHzに

いつもの朝ワッチ中ですが、7195kHzに定着したかと思われたRadio Ugandaが、今朝は以前とほぼ同じ周波数である4975.96kHzに出ています。
(変調浅くてトークがボソボソしか聴こえずSAは未確認ですが。)


今朝のUgandaは04時台にはタヌ板AFヲタ仲間の楽太さんが度々チェックして両波とも出ていないのを確認されており、僕も05時ちょい過ぎに合わせたときにはやはり同様でした。
出てきたのは0520前後あたりかと思われます。


ということで、もうちょい追跡してみます。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

Radio Uganda続報

6月29日に確認されて以来、今朝も含めて連日7195kHzに出てるようで、これはもう4976kHzからのQSYと考えていいでしょう。

いまさら「誤送信でした」とは言わせないぞ、と(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »