« 【宅録】 9705kHz ORTN (11/07/08) | トップページ | 新・洗濯機ノイズ »

2011年7月17日 (日)

洗濯機ノイズ撲滅!

我が家での受信障害のひとつである、ひどい洗濯機ノイズ

これまで各種ノイズフィルタをあれこれかませてもほとんど効果なく、僕の出勤前の憩いのひと時(朝のAF受信)をジャマするばかりか、時には夫婦仲にもヒビを入れることもあった(笑)コイツが、ついに消えやがりました!


“答え”に導いてくれたのは、XYZさんのアンテナ・技術関連BBSであります。

ご存知のとおり僕は技術的なことはさっぱりなんで、アブナイ皆さん(笑)の熱いトークを指をくわえてROMってるばかりなんですが、越郷屋さんのトライを真似て、コトヴェールSFU-005-3Pを洗濯機のコンセントにかませること(これは従来から)に加えて、ものは試しということで、何も手をつけていなかったアース線をTDKのぶっといパッチンコアZCAT3035-1330(1個)にテキトーにぐるぐるぐるぐると巻きつけてみたところ、あの狂ったような断続ノイズがすっかり出なくなりました。

バンザ~イ、バンザ~イ♪


ということで、すべてのケースで効果があるとは限らないでしょうが、洗濯機ノイズに悩まされている方はぜひお試しを。

|

« 【宅録】 9705kHz ORTN (11/07/08) | トップページ | 新・洗濯機ノイズ »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

おお、密かに対策されてましたか(笑
大型パッチンコアはたくさんお持ちでしたよね。
要は一回ケーブルに通す通常の使用法よりも何回も巻いたほうがノイズ抑止力は大幅に高まるという事で。
夫婦仲もパッチンくっ付けるコアの新効能もデータシートに追加ですね(笑

投稿: DFS@自宅 | 2011年7月17日 (日) 11時50分

DFSさん、こんばんは。
いやぁ~、洗濯機ノイズが消えたのはデカイです。
ちなみに僕がたくさん持ってるのは5Dケーブルに丁度パッチンできるコアで、大型のヤツはそんなに持ってないです。
でもまあ受信機はもちろん、主要電器類の電源コードにはかませてますね。
その効果は…あると信じることにしています(笑)。
…ま、本当はもっと工夫しなけりゃいけないんですが、ズボラな性格なもので。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2011年7月18日 (月) 21時28分

こんばんは(^^ ココは初めて、っでなかったような(^^ゞ よろしくお願いします。

洗濯機ノイズ止まりましたか(@@ 良かったですね!
うちも家電の老朽化で順次新型に替わって行きますがノイズ環境に関しては[良かった試しが無いです@@;]
その度にカミさんとのいさかいが...最近はこちらの立ち回りで回避する事を学習しました(笑
家電の機種選択の決定権はカミさん、ってのが根底にあって[買った家電がノイズを出した]なんて言おうものなら...おそろしや(@@;

投稿: 越郷屋 | 2011年7月20日 (水) 17時48分

越郷屋さん、コメントありがとうございます。
睡眠時間を削って早起きしてワッチしてたら唐突に洗濯機ノイズ襲来…
これで何度腹立たしい思いをしてカミさんと揉めたことか(苦笑)。
まだまだノイジーな自宅受信でありますが、しばらく前のプラズマTV追放に加えての洗濯機ノイズ撲滅は、大きな環境改善であります。
越郷屋さんにはヒント(?)を与えていただき感謝しています。ありがとうございました。

投稿: 狸王 | 2011年7月21日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/40843144

この記事へのトラックバック一覧です: 洗濯機ノイズ撲滅!:

« 【宅録】 9705kHz ORTN (11/07/08) | トップページ | 新・洗濯機ノイズ »