« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

【QSL】 Baltic Sea Radio (2011)

Pirates祭りで受信した、Baltic Sea R.からE-QSLが届きました。

2011115_baltic_sea_r_moza


先日届いた R.Brack Arrow に続いて、今回もちゃんと 『To "Tanukioh" 』 と記してあります(笑)。

DJ Sailorさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

【モビ録】 9550.1kHz Radio Boa Vontade (11/11/27)

27日(日)夕モビでのR.Boa Vontadeの音です。

RXはE1、ANTはAN-12。S-LSBモード、BW4.0kHzにて。

録音は1705からで、SA、周波数アナウンスが含まれており、複数回“Boa Vontade”が確認できます。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

11月27日(日)夕方 モビ受信

Pirates祭り以来、3週間ぶりにモビりました。

しかし、タヌ板常連の、“厳しいところ好き”(笑)の皆さんがカキコするローバンドLA局はこちらではさっぱり。
まったくと言っていいほどついていくことができず…でした。

たしかに武器は“竹槍” AN-12ではあるものの、皆さんとの装備差はモビ環境で充分カバーできるはずだと思うんですが、やっぱり当地(九州)ではLAは厳しいのでしょうかねぇ…?


TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak) // REMARKS

1520- / 15189.94kHz / R.Inconfidencia / 35333
1525- / 9819.66kHz / R.9 de Julho / 34333
1535- / 11780kHz / RN da Amazonia / 33333
1540- / 11815.03kHz / R.Brasil Central / 34333
1550- / 9550.1AkHz / R.Boa Vontade / 25232
1630- / 6080kHz / R.Marumby? / 23322
1635- / 6060kHz / Super R.Deus e Amor? / 22332
1640- / 9550.1AkHz / R.Boa Vontade / 34333
1710- / 4824.95AkHz / R.Cancao Nova? / 25232
1715- / 5990kHz / R.Senado / 32332
1730- / 4915kHz / R. Anhanguera? / 25232
1755- / 9665.1AkHz(LSB) / R.Voz Missionaria / 34333
1825- / 6185kHz / R.Educacion? / 33322
1835- / 15189.94kHz / R.Inconfidencia / 45333
1845- / 11925.2kHz(USB) / R.Bandeirantes / 34333

RX: E1XM
ANT: AN-12


1900には撤収したんですが、ご覧のとおり特にモビならではの釣果は無し。

しかも、いま タヌ板 を覗いてみたら、僕がモビ撤収後にLA方面“爆裂”だったようで…。
つくづくLAとは相性がよくないようです。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

【入感速報】 3975kHz Vatican Radioが強力です!

peace-Jさんからの情報で07時過ぎから合わせてみましたが、今朝の “Vatican本国” からの電波は強力に入感してます。

現在0740を過ぎましたが依然状態キープ中。
自宅にてここまでしっかり聴けるのはそう滅多にないと思いますので、しっかり聴き入って汚れた心を洗っております(笑)。


…しかし0700のISを聴きたかった!

【追記】

状態下降の中、0800に流れたISをなんとか聴くことができました。

その後再び盛り返して、結局0810のc/offまでほぼキープで入感してました。


【再追記】

この波は 「Vatican本国から」 ではありませんでした。

BBSに化石OMから、

「B11でQSYしてきたこの周波数ですがAoki Listでは10kWになっていますがB11からSM Galeriaの100kWに変更されています。
本国送信は7250kHzにQSYして出ています。」

とのご指摘が寄せられました。

いや道理で我が家でもしっかり聴こえるはずですわ。(^^ゞ


お騒がせしてどうもスイマセン。<(_ _)>
化石OM、ご指摘ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

【宅録】 9625kHz CBC Radio-Nord Quebec (11/11/20)

早朝DXで疲れた耳を休ませてくれる“癒しどころ”として最近オキニとなっている、CBC R.-Nord Quebecの音です。

…まあ、「早朝DX」というには、近頃はあまりにも出てる(好みの)局が少なくてさっぱり盛り上がらないんですが。(^^ゞ


今季絶好調の同局、朝に良好に聴こえる時間帯は週のうち5日はイヌイット語なる現地語の放送、日曜と月曜には英語放送となります。


音は、今朝の英語放送、0700前のSA部分です。


※音量に注意してお聴きください。



0700からは混信が出てきますので、同局を聴くならクリアーな05~06時台がベストでしょうか。
フェージングがなかなかいい味付けでフンイキを盛り上げてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

【宅録】 15180kHz unID Station 改めWHRI (11/11/19)

タヌ板にて今朝ちょいと話題になった、07時台に馴染みのない周波数で聴こえていた不明英語局の終了時の録音です。


音は0757から0759のc/offまで。
SAは含まれていないようですがどこでしょうか?
アメリカのWHRIの可能性が大ですが…。


※音量に注意してお聴きください。



【追記】

スイマセン、やっぱりアメリカのWHRIでした。(^^ゞ

化石さん、XYZさん、情報ありがとうございました。
皆さん、どうもお騒がせしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月16日 (水)

【QSL】 Radio Black Arrow (2011)

Pirates祭りで受信したR.Black Arrowから本日E-QSLが届きました。


2011116_rblack_arrow_moza


うはは、なんとも大胆な(?)デザインのQSLです。(^^ゞ

Alexさんによると、日本からのレポにはすべて違ったデザインのカードを発行しておられるとのことですが、もしかしたら僕のがエロっぽさでは一番かも…?(笑)


そしてそれよりなにより特筆すべきは、ココですね!>“TANUKIOH”

Alexさん、どうもありがとうございます。


メールには、“A few of the recordings that I have received” として、同局受信のYTアドレスが貼ってありまして、日本代表(笑)としてDFSさん、nodatecさんのものが紹介してありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

【宅録】 9895kHz Radio Waves International (11/11/13)

フランスの海賊局、R.Waves Int.が13日(日)に行なった創立28周年記念放送(送信地:リトアニア?)の自宅での受信音です。

さすがは出力100kW(普段の同局の出力は30Wとか…)、アジア向け放送開始の2230から2429のc/offまで終始安定していささか渋過ぎる選曲(笑)の音楽を安定して楽しめました。

RXはAR7030Plus、ANTはALA330Sの2分配。
AM Syncでの受信でした。


※音量に注意してお聴きください。


2242のアナウンス。声が渋い…。(^^ゞ



0026、放送終了前のアナウンス。やはり渋い…(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

【入感速報】 Radio Waves International特別放送

Radio Waves International

2230から9895kHzで入感中。

さすがは出力100kW。
“100W” に満たないところも多かった先週のPiratesとは段違いの強さでアナ(DJ)の渋い声と渋い選曲が楽しめます。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Baltic Sea Radioのアナウンス

LSBの復調の難しさもあって、僕的には祭りのときはほとんど “カモメ” 頼りだったフィンランドのBaltic Sea Radioですが、実際はこんな風にアナウンスしてたということで…。(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月12日 (土)

【モビ録】 6134.81kHz Radio Santa Cruz (11/11/05)

個人的にはまだPirates祭りの余韻を楽しんでいるところですが、そろそろ気持ちを切り換えねば…

と思ってはいますが、どうもワッチに気合が乗らない今日この頃であります。(^^ゞ

アフリカがなぁ…(ボソッ)。


今回アップするのも祭り関連というべきか、海賊退治でモビっていた5日(土)、撤収前に聴こえていたR.Santa Cruzの音です。

お目当て以外の思わぬオマケというとアレですが、とにかくこの日の同局は普段より強く聴こえていてタイミングよくSAも録れたので一応アップしときます。


音は1853から、音楽~女性によるSA~音楽の途中で同波に出てくるキャリアに潰されるまで。

RXはE1XM。S-LSB、BW4.0kHz、アンプON。
ANTはAN-12。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

【QSL】 Radio Scotland International (2011)

昨日寝る前にレポしたら、今朝届いてました。

Albertさん、素早いレスありがとうございました。


…と御礼メールを送ってから受け取ったE-QSLのデータ欄をあらためて確認したら、あら?
“Time” が「09:24-06:48」と、とんでもないことになってました。


んで、自分が送ったレポに記した受信時間を確認してみたら、あら?
「06:24-0648」…1時間間違えて書いちょる。 orz

僕が誤記して、さらにAlbertさんもこれをQSLに誤記して…ということですね、これは。


ということで、レポの誤記を詫びるメールを送ったところ、Albertさんからちゃんと修正されたE-QSLが再送されてきました。


2011y11m12d_043653537


よしよし、今度は正しい “Time” になってます。
きっちり対応していただき、Albertさんには重ねて御礼申し上げます。


Albertさんからのメールには、最初はロシア、アメリカからのレポばかりだったので今回の試みはあまり成功したとは思ってなかったけど、日本、さらにはニュージーランドからもレポが届いて嬉しいというようなことが書いてありました。
いやぁ~、次回に向けて気合が充填されたようなら、こちらもムチャな英語でレポした甲斐があったというものです(笑)。


ちなみに同局のシステムは、

Transmitter was the good old Rohde & Schwartz SK-050.
Output was 200 watts at the ¼ wave dipole antenna, height: 10 meters.

とのことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

【モビ録】 21460.3vkHz Cupid Radio (11/11/06)

5日(土)の初日に続いて6日(日)もきっちり聴こえていたので、一応その音もアップしときます。


録音は1802からで、レポ郵送先のアナウンスのほか、Harriさんやレポくれたリスナーの皆さんへのThank youメッセージが続きます。
最後の最後に“Cupid Radio”のSAあり。


※音量に注意してお聴きください。



…しかしpeace-Jさんの超クリアーな音の前には我が音はひれ伏すしかありませんな。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

【モビ録】 15060AkHz Radio Scotland International (11/11/06)

Euro Piratesの受信音、最後を飾るのは、“RSI” R.Scotland Int.。
同局は予定では1800の開始だったところ随分早めに出てきたようで、祭り2日目で僕が最初に捕まえたのがこの局でした。
(タヌ板に寄せられた太さんの情報で合わせました。TNXです!)


ここは合わせた直後は『上を向いて歩こう』が割といいカンジで飛び込んできて楽勝モードかと思ったんですが、しかしその後、流れる曲間のアナウンスの了解度がよくなくて…
1月の祭りの際にはタイミングよくクリアーなSAがとれたんですが、今回はかなり厳しい状態でありました。

今回、皆さん、けっこうこの局のSAゲットには苦戦したのではないでしょうか?
こちらではアナウンス時に “Radio...” ってのはだいたいしっかり聴こえるんですがその先がなかなか…ってカンジでした。(^^ゞ


※音量に注意してお聴きください。


まずは1625から、『上を向いて歩こう』後のアナウンス部分。
受信時にはよくわからなかったんですが、0:43あたりから “RSI Radio Scotland International” と出てます…よね?(^^ゞ


次は1642から。ここでは冒頭0:9あたりで割と力強く “RSI” が確認できます。



最後、1648から。終盤0:45あたりから “This is...Radio...RSI” ととれます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

【モビ録】 20795AkHz Radio Borderhunter (11/11/06)

祭りの疲れでつい、うとうと…。
録音の整理がなかなか捗らず、チェックがテキトーになってきたので今日はこれで打ち止めとします。(^^ゞ


ということで、祭り2日目の受信音第2弾は、Radio Borderhunterです。


同局は予定では1600から15480kHzあたりに出ることになってたようですが、同波は中国が席捲しており完全アウト…orz

とあきらめていたら、20795kHzというヘンピなところにさっそうと(?)登場し、今回のPirates祭りでダントツの入り具合だった21460vkHzのCupid R.には及ばぬものの、かなり力強い音を聴かせてくれました。


しつこいですが、セットはE1とAN-12。
S-USB、BW4.0kHz、アンプONです。(^^ゞ


録音は1816から。
同局のSAは、“Borderhunter Radio”と出るのが多かったですね。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

【モビ録】 21490AkHz Radio Black Arrow (11/11/06)

Pirates祭り2日目の受信音の第1弾は、21490AkHzのR.Black Arrow。

事前情報ではAM波での80W送信ということで、「これはまあムリだろう…」と半分あきらめてたんですが、いざ蓋を開けてみると意外にもしっかり入感してくれました。


同局から返信をもらったDFSさんによると、実際の出力は70Wだったとのこと!
こんな微小出力でよくもまあ遥々日本まで届いてくれたもんだと感心します。(^^ゞ


アップした音は、信号が上昇してきた頃の1706から。
音楽の合間に“Radio Black Arrow” というSAが数回確認できます。


…おっと!忘れてましたが、受信装備は毎度お馴染みのE1とAN-12のコンビ。
モードはS-USB、BW4.0kHz、アンプONでした。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Pirates祭り2日目の結果&御礼

2日目にして祭りの最終日である今日も昨日同様(あるいはそれ以上に)コンディションがよかったようで、多くの好きモノ(笑)の皆さんがEuro Piratesの受信に成功し大いに盛り上がりましたね。


僕が今日捕まえた海賊は、捕獲順(笑)に以下のとおり。


15060AkHz Radio Scotland International
21490AkHz Radio Black Arrow
20795AkHz Radio Borderhunter
21460.3vkHz Cupid Radio


今日は昨日よりも出てくる海賊が増えたゆえ、そのすべてをE1で追いかけることはかなわず、バタバタした割りには(昨日の2局に)プラス3局の釣果にとどまり、たとえば他の方が捕えた15009AkHzのOld Time Radioはタイミングが合わず録り損ねる等、ちょっと残念なところもありました。
ついでに、お節介で顔を出した某BBSでもいささか不愉快な思いもいたしました(苦笑)。


しかしながら昨日、今日と、本当にわくわくする楽しい時間を過ごすことができました。
あらためて、今回の祭りを企画された関係者の皆さんに感謝申し上げます。
また、タヌ板にせっせと入感情報を書き込んでいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

これから今日の録音を(ようやく)チェックです。
整理ができ次第、随時音をアップしていきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【モビ録】 18950kHz(LSB) Baltic Sea Radio (11/11/05)

昨日5日(土)のPirates祭りの音、最後は18950kHzでのBaltic Sea R.です。


予定(1900~)よりもかなり早くから、出力80Wとされる21550kHzから切り替えられた(?)ようですが、200Wとされるこちらのほうが弱くて状態はよくなかったです。
もしかして出力逆だったとか…?(^^ゞ


録音は、1733の“カモメ”とヘンテコ日本語(?)の途中から。
開始2分過ぎにもカモメが飛来します。
この状態だと、SAはちょっと聴き取れないです、僕の耳では。(-.-)


※音量に注意してお聴きください。


録った中でもうちょいマシな部分があれば音追加します。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

【モビ録】 21550kHz(LSB) Baltic Sea Radio (11/11/05)

Baltic Sea R.、21550kHz…なんと公称出力80W!だそうですが、Pirates祭りは同局で幕を開けました。

1700放送開始とのことでしたが少々フライングして出ていたようで、僕がモビ地に着いた時点では幾人かの方はもうこの局を捕まえておられたようです。

E1とAN-12をセットして、こちらも負けじと合わせてみたらあっさりと聴こえてきてちょっぴり拍子抜けしました。(^^ゞ
しかしながら同局はLSB送信なので微妙なチューニングが苦手な僕は苦戦してしまいまして、SAはしっかりとはヒアリングできませんでした。(^^ゞ
まあ、同局は“カモメ”が頻繁に飛んでくるので判定は容易なんですが…。


録音は1700から。


※音量に注意してお聴きください。



同局のもう1波、18950kHzも後ほどアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【モビ録】 21460.2vkHz Cupid Radio (11/11/05)

はい、Pirates祭り初日の釣果報告です。

モビから帰宅後なんだかんだでバタバタしてますので、とり急ぎCupid R.の終了前の音を。(^^ゞ


今日の装備も普段のモビと変わらずで、E1XMとAN-12。
アンテナはHA750BLとどっちにしようか迷いましたが、1月時のPirates祭りでの実績から、馬力で勝る(?)AN-12にしました。


受信モードはS-USB、BW4.0kHz、プリアンプON。
周波数がフラフラ動いていたようで、E1の同期検波がしばしば唸りを上げてちょっと苦労しましたが、300W(?)のAM送信とは信じ難いくらい、意外にしっかりと聴こえてくれました。


音は1807から放送終了の1809まで。
ヘンテコ(笑)でちょっと聴き取れない、女性による日本語のアナウンスも入ってます。


※音量に注意してお聴きください。



このくらいで聴こえたんなら、もしかしたら自宅でも入感していたかも…と思ったりして。(^^ゞ

【追加】

1800の音。 “Thank you” 連発です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

Pirates祭り初日の結果

1700直前にモビ開始しまして、とりあえず “竹槍” で以下の海賊を捕まえて帰還しました(笑)。


21550kHz(LSB) Baltic Sea Radio
21460.2vkHz Cupid Radio
18950kHz(LSB) Baltic Sea Radio


AMのCupido R.が思いのほか強くてちょっとビックリでした。

落ち着いたら録音整理して音をアップします。

19mb各波は聴こえなかったですが、出てたのかしら…?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Euro Pirates Festival !

今日から明日にかけて、Euro Pirates Festival (…って書くとなんかカッコイイ(笑))ですね。

夕方1700に開幕です。

Harriさんのサイトでしっかりスケジュール確認しましょう。


好きモノ(笑)の皆さんはそれぞれ工夫されたアンテナでチャレンジされるようですが、僕はひたすらモビ&ロケーション頼み。(^^ゞ

普段どおり、“竹槍” (AN-12またはHA750BL)抱えて海賊に突撃しまっす!(笑)

ではでは、夕方にBBSでお会いしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

11月3日(木)早朝 モビ受信

自宅で聴いてるときから“さっぱり”だったんですが、とりあえずひさしぶりにモビってみました。(^^ゞ


TIME / FRQ / STATION / SINPO(Peak) // REMARKS

0540- / 9819.75AkHz / R.9 de Julho / 34433
0550- / 7200kHz / R.Omdurman / 35332 // Low-Modulation
0610- / 9675kHz / R.Cancao Nova / 34433
0630- / 9705kHz / ORTN / 33433
0655- / 4965kHz / CVC-Zambia / 35333
0705- / 9580kHz / Africa No.1 / 44444
0720- / 15189.97kHz / R.Inconfidencia / 25322
0720- / 15345AkHz / RAE / 45433
0725- / 17560kHz / R.Habana Cuba / 35333
0725- / 17680kHz / CVC-Chile / 35333
0730- / 9235kHz / Galei Zahal / 35232

RX: E1XM
ANT: HA-750BL

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »