« 【入感速報】 4780kHz Radio Djibouti復活 | トップページ | 1月7日(土)早朝 モビ受信 »

2012年1月 6日 (金)

R.Djibouti聴き比べ ~ PERSEUS vs AR7030Plus vs R8

昨日復活が確認された4780kHzのR.Djiboutiですが、今朝もちゃんと出ておりホッと一安心。(^^ゞ
昨日に比べると状態はよく、音楽がちゃんと楽しめるレベルで聴こえてくれました。

今朝はPERSEUS、AR7030Plus、R8の3台を同局に合わせてそれぞれ録音しましたので、それをアップしてみます。


録音はいずれも0601から流れた、放送終了時の国歌の部分。
3機ともAM-Syncモード、BWは概ね4.0kHzで…
といいたいところですが、AR7030Plusはちょい広めの4.8kHzくらいになってました。(^^ゞ


自宅受信ゆえノイジーですが、さてどのRXの音がお好みでしょうか?

…アンテナとかそれぞれ条件が違うし、きちんとした比較にはなってない、あくまで“お遊び”なんですけどね(笑)。


※音量に注意してお聴きください。


PERSEUS(+ALA1530)


AR7030Plus(+ALA1530S+)


R8(+ALA330S@2分配)

|

« 【入感速報】 4780kHz Radio Djibouti復活 | トップページ | 1月7日(土)早朝 モビ受信 »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

狸王さん、おはようございます。
いつも BBS では素人 Vic がお世話になっております。

聴かせていただきました。
R8 はいつも使っているので違和感はないですね。
AR7030Plus は仰せのように帯域が少し広いようですね。
どちらかというと持っていない AR7030Plus の音に興味を持ちました。
R8 も悪くないと思います~
いつも思うのですが 4.0 kHz の Filter は使い勝手がよいと思います。

お遊びアップありがとうございます。
相変わらず、台灣で R.Japan 聞きながら、皆さんの Dxing 情報を見せて頂いています。

投稿: Vic | 2012年2月 7日 (火) 02時53分

Vicさん、コメントありがとうございます。
僕のR8はいささかガタがきてるんですが、“柔らかい”と表現したくなるAMの音はリスニングに最適で、BBSにアップする書き込み以上に実は使っております。
7030Pは硬軟両刀を兼ね備えているバランスのいい音という印象を抱いており、こちらも手離せないRXです。

それにしてもVicさんのような方が「素人」とはお戯れが過ぎますよ(苦笑)。
ご帰国の際にはホンモノの「ド素人」が管理するBBSでまた暴れてくださいね♪

投稿: 狸王 | 2012年2月 7日 (火) 05時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/43639569

この記事へのトラックバック一覧です: R.Djibouti聴き比べ ~ PERSEUS vs AR7030Plus vs R8:

« 【入感速報】 4780kHz Radio Djibouti復活 | トップページ | 1月7日(土)早朝 モビ受信 »