« 【モビ録】 4949.75kHz Radio Nacional de Angola? (12/01/22) | トップページ | 早起き損… »

2012年2月 4日 (土)

どうも気になる…。

先週末に続いて今朝も、某BBSにおいて、早朝の60mbでの見慣れぬDX局の入感の情報があがっておりました。

先週末に書き込まれていたその方の情報では、同波の中華局の存在に触れてなかった不自然さ(=中華局は「出ていない」とされてましたが、実際にはフツーに出ていたことを、僕を含め複数の方が確認済み)から、タヌ板において、“やんわりと” 誤認の可能性の指摘をさせていただいたんですが、どうもご覧いただけなかったようです。

そりゃあ各々ロケや設備に違いがある以上、他のどなたにも聴こえない局がその方のところでだけ聴こえるということが“100%無い!”とは言い切れないですから、必ずしも誤認だと決め付けることはできないかもしれませんよ。

しかし、全国数多のDXer諸氏のどなたからも受信報告が上がってこないような珍しい(難しい)局が聴こえたとして、そしてそれを多くの同好の士が集うBBSに“情報”として投稿するならば、やはりその局と判定した根拠(たとえば当該受信音のSA部分をアップする等)を示すべきだと思います。


局の誤認というのは、僕もやったことは少なからずありますし、どんな立派なベテランさんでもやってしまう可能性があります。

しかしそれにあまりに甘えてしまう姿勢は、やはりこの趣味においてマナー違反と言わざるを得ませんし、自分だけならまだしも、ヘタをすればそのBBS全体の信頼を損なうことにもなりかねません。


…まあ、僕ごときがこんなことを書くのはどうかとも思いましたが、どうも気になってしょうがなかったもんでここでちょっとグチらせてもらいました。^^;

|

« 【モビ録】 4949.75kHz Radio Nacional de Angola? (12/01/22) | トップページ | 早起き損… »

雑記」カテゴリの記事

コメント

あの方の推定は推定の根拠も全く書かれていませんし、完全なリストロギングだと思います。
使用言語も書かれていますがどこまでが確認でどこからが推定なのかも不明です。
あれだけの珍局ならもっと長時間のワッチで確証を取るべきだと思います。

私もRTMalaysiaの新周波数11630kHzでWai FMらしいと言う情報を世界向けに出したのですがその後Sarawak FMの情報だけで誤認かと思ったのですが数日前にWai FMの中継が確認され、時間あるいは日によって出しているようでホッとしました。

投稿: 化石 | 2012年2月 4日 (土) 17時34分

狸王さん、今晩は。
今朝はアンテナ弄りで朝は聴いていないのですが、また情報が上がっていたんですか。私もどうにも聞こえているとは思えませんけど。基本的にはBBSの主要メンバーや参加されるOM方の皆さんのように検証できる材料を挙げるべきということですよね。強い弱いは有るけど大体の方が聴こえるというレベルの局ではないでしょうから。

投稿: 遠藤 | 2012年2月 4日 (土) 20時04分

>化石さん、遠藤さん
コメントありがとうございます。
他のどなたもレポされてない珍(難)局をあれだけサラッと投稿できるというのがある意味驚きです。
僕も自分に甘いほうですが(苦笑)、さすがにあれでヨシとはできませんね。

それにしても、タヌ板に限らず他のBBSやブログ等は全然チェックされてないんでしょうかね?
たまに“飛ばし”っぽいレポを見かけますが、そういう方に限って ↑ のような印象を受けるんですが。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2012年2月 5日 (日) 05時35分

例のレポ
魔法のアンテナでも使ってるんでしょう

投稿: 通りすがり | 2012年2月 5日 (日) 10時28分

こんにちは。
まああのレポに限らず確認したかどうか不明なものは参考程度にしています。
匿名掲示板の落書きに近い扱いです。

そのような扱いをされたくなければ信頼性の高い有意義な書き込みになるような努力をするべきですねw
今はリモペルもストリーミングもあるので音源だけでも信用なりませんけど(^^ゞ

投稿: DFS | 2012年2月 6日 (月) 09時12分

初めまして。当方では中々聴けない局の受信音をいつも楽しませてもらっています。4990kHzの件は、お笑い気分で1/28と2/4の当該レポを見ました。2/4はSINPO14221「キャリアはよく見えています」とあり、聞こえていると書いてないのがすごい表現ですね。O=1って受信不能だと思うんですけど。他にも1/21の夕刻に6070kHzでCVC Chile を受信とか疑問に思う時がありましたが、某氏のレポは、BBSに集う方々や管理人さんがレスを付けないのでスルーされている雰囲気を感じています。BBSに書き込む度胸がないので、ここで愚痴らせてもらいました御免なさい。

投稿: 塩ざけ | 2012年2月 6日 (月) 18時33分

>DFSさん、塩ざけさん
こんばんは。
まあ、この件はここらで打ち止めにしましょう。
もし、タヌ板に同様のレポが投稿されたときは、小心な管理人に代わってツッコミ入れてくださいね(笑)。

投稿: 狸王 | 2012年2月 6日 (月) 22時17分

ひとつ疑問ですが、BLOGに書くより、なんでその情報源のBBSに見ときに書き込まないのか不思議。自分のBBSで書いたってみんなが見ているわけでもないのに。これじゃただ中傷しているだけのように思えます。そのBBSに書き込むべきです。それを出来なきゃ意見をいう資格はないと思います。
DFSさんのコメントの”リモペルもストリーミングもあるので音源だけでも信用なりませんけど”は、これをいってしまったら全て信用できません。まぁ、たしかにリモペルやストリーミングで聞いてQSLをGETされている方もいますから信用できるのは自分だけってことでしょうね。

投稿: つぶやき | 2012年2月10日 (金) 11時04分

つぶやきさん、こんばんは。

>なんでその情報源のBBSに見ときに書き込まないのか不思議。

ご指摘ごもっともだと思いますが、実は過去に“お節介”を焼いて少々不愉快な思いをしたことがありまして…
それを機にもう自分のBBS以外で出しゃばったマネはしないように決めたのです。(^^ゞ

このブログでも個人名を挙げたわけでもなく別に「中傷」したつもりはないんですけどね。
まあ、受け止め方はそれぞれですからそこはお任せします。

投稿: 狸王 | 2012年2月10日 (金) 21時18分

人間不信のDFSです(爆
できうる限り情報は後追いして確認する主義です。
ロケとコンディションの壁がありますが一度きりの送信で無い限り何とかチャンスはあるものだと考えます。
まあ当方のショボイ設備とロケでは聞こえないところのほうが多いですが(苦笑
今後の設備整備のモチベーションにはなります。
当面昨年聞いた47.9MHzを今年の春再び捕まえる為にVHFのログペリ作ります。
越えるべきは過去の自分自身であります。

投稿: DFS | 2012年2月12日 (日) 09時36分

>DFSさん
たしかにこの趣味は近年はリモペルやら“何でもあり”になってますが、最終的にはその人の普段の姿勢等から、その情報が「信用」に値すべき情報かどうかを各自で判断することになるのでは…と思ってます。

…と、過去の自分からまったく成長の無い狸が戯言を言いましたとさ。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2012年2月13日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/43981761

この記事へのトラックバック一覧です: どうも気になる…。:

« 【モビ録】 4949.75kHz Radio Nacional de Angola? (12/01/22) | トップページ | 早起き損… »