« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

今日からPirates祭り !!

…と、ビックリマークを重ねたくなるほど盛り上がりが期待できるイベントではありますが、僕は仕事繁忙に加えて体調不良で参加できそうにありません。

近頃精彩を欠く(?)ワッチのいい刺激になりそうだったんですが…。orz


“好き者”(笑)のDXerの皆さんはどうかひとりでも多くの海賊たちを捕獲してやってくださいませ。

祭りのスケジュールはおなじみHarriさんのサイトでご確認を。


では皆さんのご健闘を祈っております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

ローテーター導入

ALAを回すには充分な、小型のローテーターをゲットしたので、今朝より輪っかのひとつがクルクル回っております。


本当はこのローテーター、ALAを屋根上に上げる日が来たときのために寝かせておくつもりだったんですが、近頃は仕事の忙しさに加えてコンディションもよくない日が続き(ウチだけ?)面白くないので、自らに刺激を与えようと箱から出してセットしてしまいました(^^ゞ。


もっともウチのALAは給電点地上高5~6mですから、目的電波が届く方向に向けて…という使い方はローバンドであっても効果は得難いようです。

ま、ご近所の生活ノイズからクルクルと逃げるというのが当面の目的になりますかねぇ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

今朝の5005kHz

今朝はひさびさに完全休日だったので03時前に思いっきり早起き。
PERSEUSで5005kHzにキャリアがあることを確認してからモソモソと準備をして、ひさびさにモビ受信に出かけました。

まあ、出かけたといっても、ご近所、道端の手抜きモビでしたが。(^^ゞ


それでも、自宅ではろくに聴こえなくてもモビなら…
と見込んでいたんですが、今朝もトークやアフロ♪が聴こえはするものの、空電ノイズに苦しめられ了解度は自宅よりは“マシ”というレベル。
残念ながらSAの類をゲットするには至らないまま、結局0524にc/offしてしまいました。
(17日の復活以降、連日0530前に終了してます。)


う~ん、こちら(当地)だけかもしれませんが、復活以降は以前出ていたときの状態に比べて連日あまりに弱いので

「あんたら出力落としてるんじゃね?」

とかブツブツ言いたくなってしまいます。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

【宅録】 5005kHz Radio Bata? (12/03/18)

17日(土)から話題の5005kHzですが、今朝もしっかり出ていたようです。
(DFSさんが受信、僕は起きるのが遅くてタッチの差で終了に間に合わずでしたが。(^^ゞ)

今朝も0520に(トークの途中で)プッツンだったそうで、これで3日連続で0530前の放送終了。
これが現在の放送スケジュールなんでしょうね。


17日のXYZさんや昨日のDFSさんのしっかりした音がアップされた後で自分とこのショボい音をさらすのもためらわれますが(苦笑)、一応、昨日のものをアップしときます。

録音は0535から。
男性トーク部分ですが、もちろんSAなんぞは入っておらず、音は浅いわ、雷ノイズはうるさいわでEuro Pirateも真っ青(笑)のショボさです。

RXはAR7030Plus、ANTはALA1530。
Notchで5006kHzのピーを潰してUSBでの受信でした。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

5005kHz 続報

昨日に続いて今朝も出てました。

昨日はほぼ幻聴モードでしたが、今朝は03時台には男性トークや音楽など浅いながらある程度音がとれる状態でありました。(@自宅)

しかし04時以降は音の浮き沈みが顕著になり、加えて雷さまもゴロゴロ、バリバリと邪魔を…。


ということで、残念ながら今朝もSAとれずでした。orz

(ちなみに、ともに5005kHzを追っておられたDFS@要塞さんは “ギニアエクアトリアル” の単語を複数回拾えたそうです。)


今朝のc/offは0526と昨日とだいたい同じ時間。音はほぼ聴こえなくなっていたので終わり方は不明です。
以前は0800に国歌で終了してましたが、随分早じまいしてるようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

【入感速報】 5005kHzに気になるキャリア

04時台に出てるのに気付きました。

弱くて音は幻聴レベル。
じ~っと聴いてると、思い込みから勝手に脳内でアフロっぽい音楽が聴こえてくるから困ったモンです(苦笑)。


長らくお休みしている“あの局”だったら嬉しいんですが…さて?

【参考】

約2年前の “あの局” の自宅での音は こちら

【追記】

おなじみ ホィホィ でもこの件がとりあげられてます。
(XYZさんの今朝の録音もあります。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月11日 (日)

【速報】6115kHz Radio Congoが確認されました!

今朝03時台、島根に“要塞”を構えるおなじみDFS師匠が完璧にキャッチ!

タヌ板に急ぎアップされた録音を拝聴させていただきましたが、ヒアリング能力に難がある僕にもキレイに“Radio Congo”のSAが出ているのを確認できました。


いやぁ~、突如2月に復活した11735kHzのZanzibarがどうやらまた眠りについてしまいAFヲタ連の“種火”が消えてしまった中、再び彼ら…狸含む(笑)…のモチベを上げる快挙です!

AFヲタは明朝02~03時台に6115kHzに集結せよsign03 …早朝過ぎですが(笑)。


ということで、自分のネタがないんで他人の褌を借りちゃいました。
スマソです。<(_ _)>

大きな声では言えませんが、一応僕も0343からペル録はしてるので解析してみます…

が、まあ厳しいでしょうね(苦笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

RN Tchadienneが出てこない…(と書いた途端に出てきました。(^^ゞ)

6164.96kHzというビミョーな周波数にどっしりと構えて、“いつも朝早くから飽きもせずにゴクローさん”な我々AFヲタの心の拠りどころであったRN Tchadienneがどうも最近出てこなくなってます。

タヌ板での(僕を含めた)ゴクローさんな皆さんによるチェックでは、今月に入ってから今朝までの1週間、RNTが出ているのが確認されたのは2日(金)だけです。
以前出ていた4905kHz、7120kHzも一応チェックしますがやはり出ていないようです。


なんかこのままf/outして眠りについてしまうような予感がしないでもありません。
11735kHzのZanzibarでぬか喜び(に終わりそう…)させられた後だけに、ここでAFのエースたるRNTが消えることになると大ショックです。

杞憂に終わってくれればいいんですが…。

【追記】

タイトル修正したとおり、この記事をアップした直後に6165kHzに合わせてみると、いつものビミョーな定位置にキャリアがピーンと。
被りで音はイマイチとり難いですが、どうやらRNTが出てきてくれたようです。(バツが悪いなぁ…。)

ただ、出たり落ちたりを繰り返してるようです。
送信機の不調か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

【懐古】 V.O.Tanzania-Zanzibarの放送終了時の音

おそらくは2月18~20日にかけてちょっと顔を出しただけで、以降また出なくなった11735kHzのV.O.Tanzania-Zanzibar。
こうなるともう「復活」というよりもやはり一時的なテストと見るべきなんでしょうかねぇ…。


で、そのテスト放送(?)でちょっと話題になった放送終了時の音楽。
あれはタンザニア国歌ではなくザンジバル国歌(?)らしいですが、自分の過去の録音ライブラリーを漁ってみたところ…

ありました、ありました。かなりクリアーに0600の放送終了時が収まってるファイルが。


受信は09年11月27日。
いつも同様に無加工の音なんですが、聴いてみると…

うはぁ~!えらい静か。
フェージングこそありますが耳障りなノイズはほとんど乗ってません。


※録音レベルがかなり低めです。聴く際にはボリュームアップで。(^^ゞ



で、これが 自宅での受信 だったことにビックリしました。
(使用RXについては記録がありませんが、録音レベルの低さ、そして音質からおそらくDrake R8、BW2.3kHzでの受信と思われます。)

と同時に、いまのノイジーな環境は何…? と激しく落ち込んでしまいました。 orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »