« 今朝の5005kHz | トップページ | 今日からPirates祭り !! »

2012年3月25日 (日)

ローテーター導入

ALAを回すには充分な、小型のローテーターをゲットしたので、今朝より輪っかのひとつがクルクル回っております。


本当はこのローテーター、ALAを屋根上に上げる日が来たときのために寝かせておくつもりだったんですが、近頃は仕事の忙しさに加えてコンディションもよくない日が続き(ウチだけ?)面白くないので、自らに刺激を与えようと箱から出してセットしてしまいました(^^ゞ。


もっともウチのALAは給電点地上高5~6mですから、目的電波が届く方向に向けて…という使い方はローバンドであっても効果は得難いようです。

ま、ご近所の生活ノイズからクルクルと逃げるというのが当面の目的になりますかねぇ…。

|

« 今朝の5005kHz | トップページ | 今日からPirates祭り !! »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

>DFSさん
ローテーターのゲットはごく最近です。
今朝、お隣のノイズ洗濯機がうなりを上げてましたので“出番!”とばかりにクルクルしてみましたが…
逃げ切れずでした。orz
屋根に上げたいのですがカミさんの反対もあるし工事を頼むのもメンドー(苦笑)で踏ん切りがつきません。

投稿: 狸王 | 2012年3月26日 (月) 06時18分

ローテーター既にお持ちだったんですね(笑
周囲のノイズから逃れる意味では効果大ですが、
8の字を目的局へ向ける、混信局をNULLにする能力はSWでは確かに効果は薄いです。
それでも南を聞くのに東西に向けたらかなり信号は落ちますのでそれなりに使えるはずです。
高さを稼げると本来の指向性が発揮できるのですが今後の目標ですね。

投稿: DFS | 2012年3月26日 (月) 00時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/44630191

この記事へのトラックバック一覧です: ローテーター導入:

« 今朝の5005kHz | トップページ | 今日からPirates祭り !! »