« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月27日 (日)

またもやシステム変更っす…。(^^ゞ

僕には“兵器”を自作する技術も根性もないので、現用のシステムの“組み合わせ”を毎週あーでもないこーでもないとイジっております(苦笑)。

熟慮…というにはあまりにテキトーで行き当たりばったりの決定ではありますが、とりあえず明日からは以下の構成でワッチに臨むことにしました。


ALA330S → R8
ALA1530(ローテーター) → NRD-525
ALA1530S+(ローテーター)2分配 → PERSEUS & AR7030Plus


3本のALAを林立(苦笑)させてしばらく経ちましたが、いちばんノイジーな印象を受けるのが330S。(あくまで我が家での個人的な印象です。その分、高感度…とフォローしときます。(^^ゞ)
この“じゃじゃ馬”を乗りこなすには、4機の現用RXの中で最も音が柔らかいR8が適任と判断。
(実際同じノイズであっても、R8で聴くそれは、他のRXに比べると耳に優しく感じられます。)


NRD-525はこれまでALAのSシリーズと組ませていたんですが、“いかにも通信用”と主張するかのような硬い音がどうも耳に合わず、我が家では長らく“サブのサブ”みたいなポジションに甘んじておりました。
ところが接続するアンテナをALA無印へチェンジしてみた今朝のワッチにて、「ん?なんかいいカンジじゃね!? 」という印象を抱きました。
ということで、今回、ローテーターありのサブに“昇格”させてみる次第。


ALA1530S+は、個人的には330Sよりバランス的にはいい印象なんですが、それでも少々ゲイン高めで、無印に比べるとさすがにノイジーであることは否めません。
そこで、少しばかりゲインロスしてくれれば…との目論見から、メインRXのPERSEUSとAR7030Plusに分配接続となりました。


…まあ、また来週には組み合わせチェンジしてるかもですが。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

【入感速報】 7175kHzでEritrea(?)が爆演中

今朝は0530ごろに起きましたが、いつも激浅変調の7200kHzで大音量(笑)の音楽が…。

おお、今日はR.Omdurman絶好調!

と一瞬喜んだものの、ちょっと聴けば、ありゃ?聴き慣れた盆踊り。(^^ゞ

パラで出ている7175kHzも強力。


んで、7200kHzは例によって0600前に中国の被りに潰されましたが、7175kHzは0600以降もそこそこ状態キープでやってます。

0601から男性トークが5分ほどありましたが、貧弱な狸の耳ではその間にSA出たかどうかすらわかりませんでした。(^^ゞ


ちょいと調べたら、5月24日はEritreaの独立記念日(承認日)らしく、その絡みで今朝は出てきてるものと思われます。

…しっかし盆踊りが延々続くなぁ。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

11735kHzのZanzibar BCが復活

一昨日、昨日と出ておらず心配されたZBC R.、今日は元気に復活してます。

現在0530過ぎですが、強力に現地歌謡を流しております。

やれやれ…。(^-^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

11735kHzのZanzibarが停波…?

AFヲタの“憩いの場”としてすっかり定着した11735kHzのV.O.Tanzania-Zanzibar改めZBC R.ですが、どうも昨日、今日と出てないようです。


まさかこのまま、また停波…?


というにはまだ早いかもしれませんが、不安がよぎった今週末の早朝ワッチでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

システム変更

土曜の昨朝は飲み会明けで起きられず、今朝のワッチも芳しくない状態と、休日にそれなりの満足感が得られないと消沈してしまいます。

ということで気分転換で以下のとおりシステム変更しました。


PERSEUS ← ALA1530S+(ローテーター付)
AR7030Plus & R8 ← ALA1530(ローテーター付)2分配
NRD-525 ← ALA330S


ははは、実はこっそりローテーターをもう1丁追加しとります。(^^ゞ


ALA1530は、PERSEUSにつなぐとNFレベルが低い(我が家的には…ですが)のは精神的にグーなんですが、やはりこの組み合わせではゲイン不足を感じることもしばしば。

そこでAR7030PlusとR8にこれをつないで(2分配してもゲインロスはほとんど無いだろう、と)、必要に応じてAR7030PlusとR8の内蔵プリアンプで持ち上げてやろうという狙いです。


ま、しばらくこれでやってみますか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »