« 【入感速報】 7175kHzでEritrea(?)が爆演中 | トップページ | 【宅録】 5915kHz Zambia National BC 1 (12/06/01) »

2012年5月27日 (日)

またもやシステム変更っす…。(^^ゞ

僕には“兵器”を自作する技術も根性もないので、現用のシステムの“組み合わせ”を毎週あーでもないこーでもないとイジっております(苦笑)。

熟慮…というにはあまりにテキトーで行き当たりばったりの決定ではありますが、とりあえず明日からは以下の構成でワッチに臨むことにしました。


ALA330S → R8
ALA1530(ローテーター) → NRD-525
ALA1530S+(ローテーター)2分配 → PERSEUS & AR7030Plus


3本のALAを林立(苦笑)させてしばらく経ちましたが、いちばんノイジーな印象を受けるのが330S。(あくまで我が家での個人的な印象です。その分、高感度…とフォローしときます。(^^ゞ)
この“じゃじゃ馬”を乗りこなすには、4機の現用RXの中で最も音が柔らかいR8が適任と判断。
(実際同じノイズであっても、R8で聴くそれは、他のRXに比べると耳に優しく感じられます。)


NRD-525はこれまでALAのSシリーズと組ませていたんですが、“いかにも通信用”と主張するかのような硬い音がどうも耳に合わず、我が家では長らく“サブのサブ”みたいなポジションに甘んじておりました。
ところが接続するアンテナをALA無印へチェンジしてみた今朝のワッチにて、「ん?なんかいいカンジじゃね!? 」という印象を抱きました。
ということで、今回、ローテーターありのサブに“昇格”させてみる次第。


ALA1530S+は、個人的には330Sよりバランス的にはいい印象なんですが、それでも少々ゲイン高めで、無印に比べるとさすがにノイジーであることは否めません。
そこで、少しばかりゲインロスしてくれれば…との目論見から、メインRXのPERSEUSとAR7030Plusに分配接続となりました。


…まあ、また来週には組み合わせチェンジしてるかもですが。(^^ゞ

|

« 【入感速報】 7175kHzでEritrea(?)が爆演中 | トップページ | 【宅録】 5915kHz Zambia National BC 1 (12/06/01) »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/45435499

この記事へのトラックバック一覧です: またもやシステム変更っす…。(^^ゞ:

« 【入感速報】 7175kHzでEritrea(?)が爆演中 | トップページ | 【宅録】 5915kHz Zambia National BC 1 (12/06/01) »