« 9月15日(土)早朝 モビ受信 | トップページ | 9月23日(日)早朝 モビ受信 »

2012年9月16日 (日)

Lowe HF-150のモビ受信音

13日(木)、15日(土)の朝モビでテストしてみたHF-150。

このRXの魅力はなんといってもミニマリズム(?)あふれるコンパクト&シンプルなフォルム。
その分、たとえば1kHz単位の周波数表示であることとか、Sメーターやら、NotchやPBTといった機能がないとか、ギリギリレベルの局を狙うには正直厳しいかな…という印象です。
絶対的な性能としてはこれまでモビで常用してきたEton E1XMのほうが上をいくかと思いますが、それでもなんだかこっちを使いたくなってしまう。
そういう魅力を持った、可愛いヤツですわ(笑)。


ということで、15日のモビでの受信音をいくつかアップします。
ANTはパッシブのHA-750BLでそのままだと感度不足ぽかったので、HF-150のプリアンプをONにしてます。

HF-150は、BW7.0kHzと2.5kHzの2種のフィルタを備えていますが、いずれも狭いほうの後者での受信です。


※音量に注意してお聴きください。


5005kHzのR.Bata
アフロ連発していた0443からの音でSAは入ってません。
モードはASL(AM SyncのLSBオンリー)。


9705kHzのR.Ethiopia
AFヲタ連にはおなじみの0600のエンディング部分。
モードはこちらもASL。


9630kHz(実際は下にちょいズレて出てます…。)のR.Aparecida
0616からで、ちょっと状態がよくないところですがSAが含まれているところを。
モードはAN(同機検波なしのAM Narrow)。


|

« 9月15日(土)早朝 モビ受信 | トップページ | 9月23日(日)早朝 モビ受信 »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

Vicさん、こんにちは。
こんな古い記事にコメントありがとうございます(笑)。
最近はもう、いいRX持ってても持ち腐れ状態ですよね。
せめてBCL再開当時くらいAF局が出ていれば、さぞかし楽しめるでしょうけどねぇ…。
まあ細々とやっていきましょう。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2016年1月17日 (日) 13時47分

Lowe HF-150検索してたらここに来ました。
昔は良かったですね~ 
Ethiopiaの凄い迫力!
R.Betaもいい感じです。
ここのブログ見て聞いていたら、出張先にPALSTAR R30と同期検波器Sherwood SE-3を持ち込みたくなりました。
いつか1台はLowe150か225, この書き込み家内に見られたら大変なことになりますけど!
夢は果てなく!

投稿: Vic | 2016年1月16日 (土) 09時14分

楽太さん、どうもです。
個人的にどうも硬い音が苦手でして…。(^^ゞ
ゆえにいまは柔らかい音質のRXばかりが主戦となってシャックを占領、
NRD-525やIC-R75はベンチウォーマーとなっております。

投稿: 狸王 | 2012年9月17日 (月) 10時04分

気軽に海外短波を楽しむには十分な音ですね。
柔らかい音質に感じます。

投稿: 楽太 | 2012年9月17日 (月) 07時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/47091682

この記事へのトラックバック一覧です: Lowe HF-150のモビ受信音:

« 9月15日(土)早朝 モビ受信 | トップページ | 9月23日(日)早朝 モビ受信 »