« 9635kHzでRadio Maliが入感! | トップページ | 【宅録】 7120kHz Radio Hargeysa (12/11/29) »

2012年11月25日 (日)

11月25日(日)早朝 モビ受信

TIME(JST) / FRQ / STATION / SINPO(Peak) // REMARKS

0215- / 7120kHz / R.Hargeysa / 35333
0315- / 6115kHz(USB) / unID Station / 23321 // Low Modulation, 0326 c/off
0350- / 9705.6AkHz / ORTN / 34333 // 0358- IS
0410- / 9625kHz / CBC-Nord Quebec / 34433

RX: E1XM
ANT: HA-750BL


前日におなじみDFS@要塞さんが放送終了時(0300)にきっちり確認された9635kHzのR.Mali目当てで(早朝というよりも深夜というべき時簡に)出陣しましたが、あいにく今朝は同波にはジャミング調のノイズ波がのさばっておりました。
出陣前に自宅ではキャリアの山を確認、モビでも気配は感じたんですが、変調の浅さも手伝って結局そこまででした。
…ということでLOGには掲げておりません。

また、R.Congoが不定期に出てる6115kHzも激弱ながら辛うじてトークの音が聴こえてたんですが確認には至らず。
DFSさんによると、今朝は0326にc/offしたとのこと(通常は0400前後のc/off)ですが、当地ではそれもよくわからないくらいの入感レベルでありました。


で、再度9635kHzのMaliです。
ジャミングがなければ信号はそこそこ来てるようなのでイケるかと思いますが、これまで(少なくとも僕が知る限り)誰も同局の入感に気付かなかったということは、普段から同波はこのジャミングがのさばっててMaliは埋もれてしまってるのかもしれません。

実は自宅で徹夜ワッチした昨日は僕も同波をペル録してたんですが、録り始めたときはすでにMaliは放送終了して無変調キャリアのみの状態。
数秒後、0259にすーっと山が落ちるのを唇を噛んで(笑)見送るしかありませんでした。


まあ、刺激が少なく風前の灯状態のAF DXのいいネタになってくれそうではありますね。(^^ゞ

|

« 9635kHzでRadio Maliが入感! | トップページ | 【宅録】 7120kHz Radio Hargeysa (12/11/29) »

LOG」カテゴリの記事

コメント

今朝は早朝(深夜w)からお付き合いありがとうございました。
Maliに関しては以前の記録でジャミングの有無などを知りたかったのですが、生憎31mbの3時頃のファイルがほとんどありませんでしたw
時間が時間なだけに今後も苦しい受信になりますね(苦笑
まあ信号強度的にも又チャンスは十分有るとは思います。

Congoは最近0330迄での終了が多いみたいです。
0300までは出ていても混信(北のオバケとか)でNGなので実質30分以下のチャンスです。
これも深夜になるのでMali同様の困難さが付きまといますねw

AFを追いかける場合の宿命でしょうけど(^^ゞ

投稿: DFS | 2012年11月25日 (日) 17時51分

DFSさん、いつもながらDXネタのご提供ありがとうございます(笑)。
自宅でキツいレベルの局だとモビ頼りになるわけですが、02~03時ってのはさすがにちょっと厳しいですわ。
Congoは終了が早まってましたか。
こっちもなんとか捕まえてみたいもんですが…。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2012年11月25日 (日) 21時05分

拙宅ではキャリア強度の割に変調が乗らず微かな音まで。
聴きたいのはヤマヤマですが西高東低に変わりなく指を咥えて過ごすか、早朝(深夜ですな(苦笑))からせっせと西南西方向にBOGを張るか…怪しさ満点のワッチしか残されておりません。

投稿: 楽太 | 2012年11月26日 (月) 13時40分

楽太さん、5995kHzで受信できていたときはかなり遅い時間まで明瞭に聴こえていたんですけどねぇ。
9635kHzはおそらく我が家もキャリア確認まででしょう(苦笑)。
早朝ならまだしも、02時台にモビるってのは平日はまずムリですから、次回チャレンジは週末の休日になるでしょう。
お互いに頑張りましょう(笑)。

投稿: 狸王 | 2012年11月26日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/47972913

この記事へのトラックバック一覧です: 11月25日(日)早朝 モビ受信:

« 9635kHzでRadio Maliが入感! | トップページ | 【宅録】 7120kHz Radio Hargeysa (12/11/29) »