« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

【宅録】 7120kHz Radio Hargeysa (12/11/29)

このブログでは扱い損ねていましたが、8月末あたりから、以前の7145kHzではなく7120kHzで復活したR.Hargeysa。

近頃は早い時間の22時台にも出てるのが話題になっておりますが、これが今夜は我が家にしては上出来な状態で入感してくれましたので、エンディング部分(2258~)の音をアップします。

RXはAR7030Plus、ANTはALA1530S+の2分配です。


※音量に注意してお聴きください。


ついでに、早朝0400のエンディング部分を、11月8日の録音から。
22時台の放送とは異なる音楽で終了します。

RXおよびANTは上と同様です。
こちらはちょっとばかりOTHっぽいノイズが混入しております。(^^ゞ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

11月25日(日)早朝 モビ受信

TIME(JST) / FRQ / STATION / SINPO(Peak) // REMARKS

0215- / 7120kHz / R.Hargeysa / 35333
0315- / 6115kHz(USB) / unID Station / 23321 // Low Modulation, 0326 c/off
0350- / 9705.6AkHz / ORTN / 34333 // 0358- IS
0410- / 9625kHz / CBC-Nord Quebec / 34433

RX: E1XM
ANT: HA-750BL


前日におなじみDFS@要塞さんが放送終了時(0300)にきっちり確認された9635kHzのR.Mali目当てで(早朝というよりも深夜というべき時簡に)出陣しましたが、あいにく今朝は同波にはジャミング調のノイズ波がのさばっておりました。
出陣前に自宅ではキャリアの山を確認、モビでも気配は感じたんですが、変調の浅さも手伝って結局そこまででした。
…ということでLOGには掲げておりません。

また、R.Congoが不定期に出てる6115kHzも激弱ながら辛うじてトークの音が聴こえてたんですが確認には至らず。
DFSさんによると、今朝は0326にc/offしたとのこと(通常は0400前後のc/off)ですが、当地ではそれもよくわからないくらいの入感レベルでありました。


で、再度9635kHzのMaliです。
ジャミングがなければ信号はそこそこ来てるようなのでイケるかと思いますが、これまで(少なくとも僕が知る限り)誰も同局の入感に気付かなかったということは、普段から同波はこのジャミングがのさばっててMaliは埋もれてしまってるのかもしれません。

実は自宅で徹夜ワッチした昨日は僕も同波をペル録してたんですが、録り始めたときはすでにMaliは放送終了して無変調キャリアのみの状態。
数秒後、0259にすーっと山が落ちるのを唇を噛んで(笑)見送るしかありませんでした。


まあ、刺激が少なく風前の灯状態のAF DXのいいネタになってくれそうではありますね。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

9635kHzでRadio Maliが入感!

9635kHz  投稿者:DFS@小屋 投稿日:2012年11月24日(土)02時57分25秒

ここはどこでしょうね。
太鼓ベースの歌です。笛も。


タヌ板に投稿された ↑ ですが、なんと!

随分ご無沙汰の R.Mali でございました。


いやぁ~DFSさん、相変わらずいい仕事されてます(笑)。


9635kHz ORTM R.Mali (strongry presumed) 2012 Nov. 23 1755UTC

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

【速報】 5010kHz Radio Madagasikara復活?

このところ出ていなかった5010kHzのR.Madagasikaraと思しきが出ています。

しかしながら以前のような元気ぶりには遠く及ばず、我が家ではSA確認できるような強さではありません。

そして、以前はAM送信のぶっ壊れによるUSB片輪走行でしたが、どうやら本格的に(?)USB送信となってるようです。

0645現在もまだ辛うじて音楽が聴こえてますが、SAはムリにしてもジングルくらいはきっちり確認したいところです。


【追記】

おなじみDFSさんが0649にMadagasikaraのSA確認されたそうです。

当地では07時を回ってから信号、了解度が上昇。…と言ってもショボショボには違いありませんが。(^^ゞ

キャリアの山も確認できたので、やっぱり以前同様にAMのぶっ壊れ送信みたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »