« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

LA800仮設置

実はビョーキを抑えきれず、早々にポチしてしまっていたんです。


先程、年末の掃除のスキをついて仮設置してみました。

La800_2

しっかり電線走ってます。(^^ゞ


まあ、「仮設置」といいながら実際は場所的にはここしかないんですけどねぇ…。


一聴したところ我が家のALAよりゲインが高い。同調型ゆえか?

しかしその分、ノイズフロアもグンとアップ…。
SN的にはやや上がったかな?


早く遊んでみたいけどこれから年末恒例のカミさんの実家での宴会へ出発です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

『別冊ラジオライフDX 4』

昨日、いまは完全に放置プレイしている旧ブログ 『BCL大作戦!…トホホ』 をひさしぶりに覗いたら、何やら真面目なコメントが10月に寄せられていたことに気付く。

いったいどんだけ放置してんのよ?ってハナシですが、コメントは“あの”三才ブックスの方からで、同社から10月に発刊される本の記事でブログを紹介したいとのこと。
しかもいまはすでに手離してしまったKENWOODのR-5000の件らしい。

三才ブックスのHPで10月発刊の本を探すと、どうやら 『別冊ラジオライフDX 4』 がそれっぽい。
果たして僕のようなド素人がテキトーに書き殴ったもののどこがどう担当の方に引っ掛かったのかしらん?

と半信半疑で書店に寄って同書を探すと…


ありました、ありました。

「完全保存 無線機/受信機/BCLラジオ 新旧機種別ガイド」なる特集記事の中で、R-5000がとり上げられており、その中で他の方のブログとともに我が放置ブログがちょこっと紹介してありました。ブログ名から「…トホホ」が省略されていたのが残念(笑)。
内容的には、単に入手経緯に一言触れてあっただけでした。…ハハ、そりゃそうだ。(^^ゞ


さらには同特集ではLOWEのHF-150もとり上げられており、その中では現在進行形の本ブログも紹介してありました。
こちらは同機のモビデビュー時のブログ写真が堂々と且つ小っちゃく(笑)載ってました。


まあどっちも一瞥すれば事足りるくらいの紹介でありましたが、多少懐にヨユーがあったのでそのまま購入してしまいました(笑)。


ということで、同書では他の(僕なんかよりずっとしっかりした)DXerの皆さんのブログも多く紹介されているので、よかったら一度ご覧になってください。


…って、ぼかぁ三才さんの販売促進係かよ!(^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年12月23日 (日)

【速報】 4975.96kHz Radio Uganda復活?!

懐かしい(?)微妙な周波数にキャリアが出てるのに気付いたのは04時を少し回ったころのこと。

すでに遊人さんが03時ごろから追跡中であられました。

信号の割りに音が激浅で、アフロが流れてるのはなんとかわかりますが、この変調では我が家でSAゲットするのは厳しいかも…。


まあどうあれAFヲタには嬉しいニュースでありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)

AOR LA800が発売開始!

ウワサのSuper Loop Antennaがついにデビューです!

PERSEUSにも、こちらもウワサの Studio1 が付属するようになったようですね。

AORホームページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月12日 (水)

AOR LA800

『ハムフェア2012』 で発表されたあと音沙汰がない、AORのLA800。

価格まで発表しといてまさか立ち消え…?

てなことはないだろうなと思いつつ、シビレを切らしてAORに問い合わせたところ、「年内には発売予定」とのことです。


いやまあ、シビレを切らしたといっても、ソッコーで買っちゃおう!ってつもりでいるわけではありません。(^^ゞ

5年前のBCL再開当初、同社の室内用同調型ループアンテナLA380を使っていた時期があった身としては、それを屋外用に改良・大型化したLA800には興味シンシンなだけです。

…しかし “ビョーキ” に打ち勝てる自信があまり無いのもまた事実(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

12月2日(日)早朝 モビ受信

TIME(JST) / FRQ / STATION / SINPO(Peak) // REMARKS

0230- / 7120kHz / R.Hargeysa / 34433
0240- / 5950kHz / VO.Tigray Rev. / 34333
0310- / 6110kHz / R.Fana / 44333
0320- / 5915kHz / Zambia NBC 1 / 35232
0335- / 6090kHz(USB) / R.Amhara / 24332
0400- / 4810kHz / VO.Armenia / 35333
0405- / 4930kHz / VOA-Botsuwana / 45333
0405- / 4940kHz / VOA-Sao Tome / 25332
0415- / 9565AkHz / Super R.Deus e Amor / 25332
0420- / 3200kHz / TWR-Swaziland / 25322
0445- / 6164.96kHz(USB) / RN Tchadienne / 33433
0510- / 9690AkHz / VO.Nigeria / 35333
0530- / 9705.4AkHz / ORTN / 34333

RX: E1XM
ANT: HA-750BL


冷え込み厳しい中、気合い入れて出陣しましたが、お目当てだった9635kHzのMaliは不発でした。

なかなかムズカシイ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »