« LA800仮設置 | トップページ | “ALA330SマイナスS” »

2013年1月 3日 (木)

LA800苦戦中…。

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお付き合いくださいませ。


さて、年末ぎりぎりに届いたSuper Loop AntennaのLA800ですが、常用しているALAに比べるとNFLが20dB以上高くなってしまい難儀しています。
いかにゲインが上がろうが、これではちょっと厳しいです。

ALAとの相互干渉を避けるため、可能な範囲で移設してみたりましましたが、ちょっとやそっとで改善できるレベルではなさそう…。
(現状では諸事情でそもそもムリなんですが)思い切って屋根上に上げたとしてもどうなのかなぁ?

LA800のアンテナとしての性能がどうこうではなくて、目の前を電線が走ってるような我が家の環境では合わないのかも…。

こうなると、楽しみにしていた同調作業もなんかメンドーに感じてしまいます(苦笑)。

テキトーな設置でもそれなりに聴かせてくれるALAの素晴しさを再認識している次第。

|

« LA800仮設置 | トップページ | “ALA330SマイナスS” »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
うむ、難儀中ですか。アンテナそのものの性能が不明なのでアドヴァイスの方向性も掴めません。
小屋で他のアンテナと比較でもすれば一発ですがw
一般的な住宅で満足な設置条件に上げるにはタワーが必要かもしれませんね。
そんな高いハードルが必須でない非同調広帯域ループは設置面でも優れていると言えます。
MWを主に聞く人は8の字特性が生かせないと困りますが。

最も困る結末はそのアンテナが今既に十分な性能を出している事でしょう。。

投稿: DFS | 2013年1月 3日 (木) 09時20分

明けましておめでとうございます。
私も、年末に「仕入れ」ました。
ALAは大屋根、LA800はベランダなので単純比較はできないのですが、ちょっとゲインがありすぎ+同調のQはもう少し急峻なほうが良いかなと思いました。
S/Nは、ALA1530のほうが良いのかなと思いますが、なんぜ設置が低い位置ですので。。
これからの評価です。
きっと悪くはないと信じています。
作りは流石AORさん、しっかりしています。
長持ちしそうです。

投稿: NGO | 2013年1月 3日 (木) 09時29分

>DFSさん
同調型ループって色々とウルサイんですねぇ。買う前に気付けよ、と(苦笑)。
しかしホント、実はALAが初心者に非常に優しいアンテナであることに今更気付かされました。(^^ゞ

>NGOさん
あけましておめでとうございます。
NGOさんもすでに入手されてたんですね。心強いです。(^^ゞ
しかしあれだけゲインがあるとは予想外でした。
高く上げないとノイジーになってしまうんでしょうね。
他人の褌で恐縮ですが、NGOさんの検証に期待しております。


投稿: 狸王 | 2013年1月 3日 (木) 19時12分

確かにゲインありますね。
あないには要らんと思います。
故に、聞くところによれば、本家(大権現)での使用では、スイートスポットをはずして使われているらしいです。
短波帯ではスイッチの6でほったらかかしで聞くのが一番快適かなと思ったりもします。
同調のQがもうちとピーキでなおかつローゲインだと嬉しいです。
中波強電界にいますが、お化けは、ALAより良好なように思います。

投稿: NGO | 2013年1月 3日 (木) 21時43分

>NGOさん
実は僕も、あえて「はずして」みたり「6でほったらかし」をやってみたんですが、やはり“我が家の環境下においては”ALAの優位は動かないようです。
ゲインを下げるべく可変のアッテネータ挿入ってのも気乗りしないし、分配ってのもRXの純粋な聴き比べとかならともかく、実用的ではないですからねぇ…。
どなたか、住宅地で屋根上に高く設置してみた方はおられませんかねぇ?(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2013年1月 4日 (金) 20時23分

現在、38mmの鋼管を探しています。
昔はDIYで売ってたんですけど最近ありません。
どこに行けばあるのやら。
これを見つけて大屋根に持って上がりますので、今しばらくお待ちを!
今の感触で言いますと、言うほど悪くはないです。
中波のお化けもALAと同じかALAより良好です。

投稿: NGO | 2013年1月 8日 (火) 01時02分

NGOさん、度々のコメントありがとうございます。
屋根上検証、お待ちしております。
…ちなみにウチのLA800は早くも休暇中です。^^;
どげんかせんといかん、とは思ってますが。

投稿: 狸王 | 2013年1月 8日 (火) 23時17分

狸王さん、
寒い中、LA800を大屋根に持って上がりました。
さっむぅ。。。(笑)
聞き始めたばかりですが、悪くないです。
ALA1530と同じような感じです。
いよいよ、聞き比べしてみます。

投稿: NGO | 2013年1月20日 (日) 16時31分

NGOさん、ご報告ありがとうございます。
ブログのほうにコメントさせていただいてます。(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2013年1月22日 (火) 06時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/48578703

この記事へのトラックバック一覧です: LA800苦戦中…。:

« LA800仮設置 | トップページ | “ALA330SマイナスS” »