« 現用RXのミニインプレ ~ Microtelecom PERSEUS編 | トップページ | 現用RXのミニインプレ ~Palstar R30CC編 »

2013年2月11日 (月)

現用RXのミニインプレ ~AOR AR7030Plus編

はい、早くもシリーズ第2弾です。(^^ゞ

Ar7030p

えーと、コイツをオクで購入したのはいつだったっけ?
たしか、通常のレベルを超える“発作”を起こしてしまい、それなりの大枚をはたいた(優に10万円超え)と記憶しております。(^^ゞ

使用機のファームウェアは(最終版?の)20B。
フィルタこそノーマルのままですが、オプションのNB7030(ノイズブランカとノッチ)が組み込んであります。
いくつものRXがあーでもない、こーでもないと我がシャックを出たり入ったりしてる中、コイツだけは購入以降いまに至るまで、どっしりとラック上段に鎮座して動きません。
前回書いたように「どれか1台残すなら」PERSEUSですが、現状においては我がシャックのメインRXといってよいでしょう。

基本性能の高さは言うまでもないですが、それでいて“受信機”らしからぬ柔らかめの聴きやすい音質で、このあたりのバランスこそが、僕を含めた巷の高評価の要因でしょうね。
機能としては、標準装備の同機検波やPBSなども優秀ですが、それ以上に感動的なのはオプションのノッチフィルタの素晴しさ!
耳障りなビート等があるときに“Srch”をポチっと押せば自動追跡開始。
ひとたび邪魔者を発見すればがっちり捉えて離さずで、あとはすっきり気持ちよくリスニングできます。(もちろん手動での操作もできます。)
…ま、ちょっと大袈裟ですが、粗方そんなカンジで間違いはありません。
こう言っちゃなんですが、NB7030のないAR7030(P)はクリープを入れないコーヒーみたいなもんです…
って、あまりに古いか。(^^ゞ

気になるところを挙げるなら、SSBの音質が了解度は良好ながら少々甲高く感じるところと、AMから切り替えた際の音量差。(SSBの音量レベルがデカい。)
前者は好みの問題、後者はたしか他の複数のオーナーの方も書いておられた記憶があるのでもともとの“仕様”なのかも…?
あと、操作についてはリモコンへの負担がかかりすぎですね。
僕はこれまでうっかりリモコンを床に落としたことが何度となくありますが、このリモコンがお釈迦になったときのことを想像するとぞっとしますわ(笑)。


いまのところ、とくに不具合や性能低下は感じませんが、そのうち一度AORさんにオーバーホールをお願いしなければと思っております。

|

« 現用RXのミニインプレ ~ Microtelecom PERSEUS編 | トップページ | 現用RXのミニインプレ ~Palstar R30CC編 »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、yawattaと申します。私もPERSEUSとAR7030+(クリープを入れないほう)を使っているので興味深くインプレ拝見させていただきました。メインはペル、7030はベッド横に置いて眠入るまでの間聞いています。7030のリモコンはどうみても丈夫には見えないので、学習リモコンにコピーしてオリジナルは大事に保管しています。近所がノイジーなのでノイズブランカのほうがうらやましいです。

投稿: yawatta | 2013年2月12日 (火) 00時30分

yawattaさん、はじめまして。
インプレとはいえないような稚拙な記事にコメントいただきありがとうございます。
学習リモコン…なるほど、その手があったか(笑)。
随分昔にテレビだったかビデオデッキだったかで使ったことがありましたが当時の印象がよろしくなかったせいで、以後これまでまったく縁がありませんでした。
でも最近のやつは進歩してるんでしょうね。
yawattaさんのブログを参考に導入を検討してみたいと思います。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 狸王 | 2013年2月12日 (火) 22時44分

狸王さん、はじめまして。このブログに触発されて、味を確かめたく、ストレート18B持っているのに、クリープ入り20Bを「ポチって」しまいました。まだ、手元に届いていませんが、味の違いが楽しみです。また、楽しいインプレ、お願いします。

投稿: ラジオ大好き | 2015年11月24日 (火) 15時19分

クリープ入り20B届きました。やはり、コーヒーには、クリープが必須ですね。おいしく味わっています。

投稿: ラジオ大好き | 2015年11月25日 (水) 18時47分

ラジオ大好きさん、はじめまして。
亀レスですいません。
こんなド素人のインプレに触発されるのはどうかと思いますが(笑)、どうあれクリープ入りの7030ご購入おめでとうございます!
Notchの素晴らしさ、ご堪能中のことと存じます。
いずれはタヌ板にも起こしいただけるのではないかと期待しておりますよ。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 狸王 | 2015年11月27日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/49336939

この記事へのトラックバック一覧です: 現用RXのミニインプレ ~AOR AR7030Plus編:

« 現用RXのミニインプレ ~ Microtelecom PERSEUS編 | トップページ | 現用RXのミニインプレ ~Palstar R30CC編 »