« 現用RXのミニインプレ ~AOR AR7030Plus編 | トップページ | 外付け同期検波ごっこ »

2013年2月13日 (水)

現用RXのミニインプレ ~Palstar R30CC編

はい、第3弾は、直近の“発作”により先日から我がシャックに仲間入りしているR30CCです。

R30

現行のR30Aもそうですが、ゆらゆら揺れるアナログSメーターがなんともいえぬオーラを発します(笑)。
シンプルなのはデザインばかりでなく機能もそうで、R30CCが備えてる機能といえばBW切替、AGC切替、ATTくらいのもの。
しかし、この“CC”モデルはWideもNarrowもCollins製というゴージャスぶり。
本来SSB用であるNarrowフィルタですが、AMでも充分な音を確保。
キレと優しい(?)音質の両立に感心しているうちに、ほかのRXを忘れてついつい長居(長聴き)してしまうこともしばしばです。(SSBの音ももちろんグーです。)

基本性能が素晴しいのは言うまでもないですが、それ以上に個性というか “味” を感じるRXなので、壊れるまで我がシャックの前線から撤退することはおそらくないんじゃないかなぁ、と…。


あと、R30シリーズは、リアパネルに455kHz IF出力端子を備えているので、現在休眠中のポータブル機 ICF-SW7600GRをつないで、“外付け同期検波ごっこ”をやってみようと画策しているところです。(^^ゞ

|

« 現用RXのミニインプレ ~AOR AR7030Plus編 | トップページ | 外付け同期検波ごっこ »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

Vicさん、こんばんは。
R30CCで聴く土臭い音楽はサイコーですね♪
同期検波ごっこは手持ちの35BNC-ATを介してやるつもりです。
まあ、いますぐにでもやれないでもないですが、時間がとれる休日の楽しみにとっておきます(笑)。
実用になるのかしら…?(^^ゞ

投稿: 狸王 | 2013年2月14日 (木) 22時19分

おはようございます。
PALSTAR お褒め戴きありがとうございます??
私が御礼を言う立場ではないか!
昔その同期検波実験やったことを思い出しました。
Collins 51S-1 500kHz IF をICF-2001D ヘ入れました。
結構面白いと思いました。
ICF-2001Dの同期検波は優秀ですからね〜RF Gain も付いていますから。
あっ、ICF-SW7600GRでしたね。
実験を楽しみにしています。

投稿: Vic | 2013年2月14日 (木) 04時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/49388703

この記事へのトラックバック一覧です: 現用RXのミニインプレ ~Palstar R30CC編:

« 現用RXのミニインプレ ~AOR AR7030Plus編 | トップページ | 外付け同期検波ごっこ »