« シャック近影 | トップページ | 現用RXのミニインプレ ~AOR AR7030Plus編 »

2013年2月11日 (月)

現用RXのミニインプレ ~ Microtelecom PERSEUS編

ということで、現在シャックの最前線に送り込んでいるRXたちの印象をテキトーに書き殴ってみることにします。

すでに皆さんわかっておられると思いますが、高尚なレビューの類は僕にはできませんので、マジ読みしたりとかヘンな期待は抱かれませんよう、くれぐれもお願いしときます(笑)。

では第1弾は、MicrotelecomのPERSEUS。

Perseus

たとえばカミさんから、
「1台残して他のラジオは全部処分して&今後の買い増しは禁止ね。でなきゃリコンするよ!」
とか喉元に刃を突きつけられたとして、さあどれを残すか?となると、やっぱコイツになるんじゃないかなぁと思います。

電波がダイレクトに“見える”ことで、全体的なコンディションの把握、微弱な入感に対する気付きが容易にできるのは、ほかの旧型RXに対する絶対的な優位点。
また、アンテナ調整や比較などの際も、これは非常にありがたいところです。
可変自在のBW、効きがいいNotchなどの機能&操作性も○。
その音質に対して少しばかりあーだこーだ言われてるのも時折目にしますが、僕はほとんど気になりませんけどね。
状況しだいでオキニの他RXより聴きやすいときだってあるくらいだし。

広帯域録音、留守録については、これが超便利な機能であるのは書くまでもないですが、実際は、

①やっぱリアルタイムで聴いてナンボや!
②メンド~(笑)

という理由で、録ったものをあとで聴き直すことは僕的にはほとんどやらねーんです。(^^ゞ
いまだリモペルやってないのも、設定のやり方がよくわからん(爆)というのもありますが、リモペル自体にあまり魅かれないというのも大きな理由であります。
(やってみればいろいろ得るものも大きいのはわかるんですが、ね。)
まあ、こんなこと書いてると、「オメーみたいなヤローにペルオーナーの資格なんて無い!」とか怒られそうですね。ハハハ…。(^^ゞ

てなカンジで、今後気が向いたときに、2機目以降/6機について書いていくことにします。

|

« シャック近影 | トップページ | 現用RXのミニインプレ ~AOR AR7030Plus編 »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/49332871

この記事へのトラックバック一覧です: 現用RXのミニインプレ ~ Microtelecom PERSEUS編:

« シャック近影 | トップページ | 現用RXのミニインプレ ~AOR AR7030Plus編 »