« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月14日 (木)

【宅録】 4789.98kHz RRI-Fak Fak (13/03/14)

最近復活した(?)RRI-Fak Fakの今朝の受信音。
たまたまタイミングよくSAが録れたのでアップします。
そのうちまた出なくなるでしょうし、まあいまのうちに…。(^^ゞ

RXはAR7030Plus、ANTはALA1530無印の2分配。
AM Syncモードでの受信。
録音は0516からで、0:20あたりで女性によるSAが出ます。
被りやらあって状態はあまりよろしくないです。

※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

【宅録】 11560kHz Radio Erena (13/03/09)

最近はろくにシャックに入ることすらできないくらい仕事に追われて忙しく、どのバンドでどこが聴こえてるかとか、そういうのが把握できてません。(^^ゞ


昨夜(というか“今日”ですが)は寝る前少しだけワッチすることができましたので、昨秋ごろから出現してきたらしい、モルドバから(?)のソマリア向けの地下放送局 R.Erenaに合わせてみたところ、0200の開始時の音が録れたのでアップします。
男女の “Radio Erena” のSAが確認できます。

RXはAR7030Plus、ANTはALA1530無印の2分配。
放送時間は、0200~0230のようです。


※音量に注意してお聴きください。



放送中盤には、開始時よりも信号アップしてこんなスンバラシイ音楽も♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

現用RXのミニインプレ ~Drake R8編

R8_2

スイッチをONするたびに感心する、その音質。
DXに耐え得るシャープさと聴きやすさの両立具合ではR8のフィルタの右に出るものはないっ!

…んじゃないかなぁ?(^^ゞ
と僕なんか思ったりするわけですが、とにかくそのバランスが絶妙。
同じアンテナ使っても、R8ではノイズの音質も柔らかく、ヒジョーに耳に優しい受信機です。

もともとの仕様なのか個体の問題か、SSB受信がどうもシャキッとしないので、我がシャックではほぼAM(AM SYNC)専用で使ってますが、PASSBAND OFFSETを適宜効かせることでそのハンデ(?)をカバー。

残念ながら我が使用機では、せっかくのNOTCHがガリ状態でちょっと使う気になれず、また、31mbでは感度低下が感じられるのでサブ的ポジションに甘んじてますが、カンペキ状態であれば、AR7030Plusを押し退けてメインで使ってたかもしれません。
(どこかしっかりメンテやってくれるところがあれば一度お願いしたいものですが…。)

あと、全体のデザインは正直アレですが、アナログSメーターによる味付けが効いてるのでヨシとします(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »