« 【入感速報】 4780kHzのDjiboutiが好調! | トップページ | 【宅録】 11560kHz Radio Erena (13/03/09) »

2013年3月 3日 (日)

現用RXのミニインプレ ~Drake R8編

R8_2

スイッチをONするたびに感心する、その音質。
DXに耐え得るシャープさと聴きやすさの両立具合ではR8のフィルタの右に出るものはないっ!

…んじゃないかなぁ?(^^ゞ
と僕なんか思ったりするわけですが、とにかくそのバランスが絶妙。
同じアンテナ使っても、R8ではノイズの音質も柔らかく、ヒジョーに耳に優しい受信機です。

もともとの仕様なのか個体の問題か、SSB受信がどうもシャキッとしないので、我がシャックではほぼAM(AM SYNC)専用で使ってますが、PASSBAND OFFSETを適宜効かせることでそのハンデ(?)をカバー。

残念ながら我が使用機では、せっかくのNOTCHがガリ状態でちょっと使う気になれず、また、31mbでは感度低下が感じられるのでサブ的ポジションに甘んじてますが、カンペキ状態であれば、AR7030Plusを押し退けてメインで使ってたかもしれません。
(どこかしっかりメンテやってくれるところがあれば一度お願いしたいものですが…。)

あと、全体のデザインは正直アレですが、アナログSメーターによる味付けが効いてるのでヨシとします(笑)。

|

« 【入感速報】 4780kHzのDjiboutiが好調! | トップページ | 【宅録】 11560kHz Radio Erena (13/03/09) »

受信機・アンテナ」カテゴリの記事

コメント

Vicさん、いつもコメントいただきありがとうございます&亀レスですいません。

R8くらいだと、まだ「古典的」な部類なんですね。(^^ゞ
NOTCHは現状でさほど必要性を感じないんですが、まあせっかくの機能ですから活かしたいところではありますね。
ひょっとしたら、いずれVicさんにお世話になるかもしれません(笑)。
ご助言ありがとうございました。

投稿: 狸王 | 2013年3月 7日 (木) 23時03分

狸王さん、R8,音の聞きやすさ、全くの同感です。


SSB の評価も狸王さんと同感ですので R8 の弱点かもデスね、でも仰せのように SYNC 片側受信がそれを補って余りある性能ですね!


31mb 付近の感度低下ですか?古典的設計 ( 失礼!) ですから BCL ラジオのラボさんで修理・調整は可能でしょうね。


ノッチのガリですが、2重の VR ( Notch 20k, Tone 100k ) なので特殊な型かも知れませんね〜
Drake 本社のサービスで VR の型番を教えてくれます。
そのまま直接 Drake サービスから純正部品を手に入れることも出来ます。でも費用がとても高くつきますので、E メール で型番を教えて貰い、国内で探すとかなり安価で修復できます。RS オンラインさん辺りで VR が手に入れば交換は素人の私にも出来るくらい簡単です。


私は最近 R8B メインで R30 サブで使っています。

※ ここにコメントできなくて苦労しています、今回は上手く投稿できますかね~

投稿: Vic | 2013年3月 5日 (火) 13時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1148145/49809567

この記事へのトラックバック一覧です: 現用RXのミニインプレ ~Drake R8編:

« 【入感速報】 4780kHzのDjiboutiが好調! | トップページ | 【宅録】 11560kHz Radio Erena (13/03/09) »