« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

【宅録】 7500kHz Arabic Station (13/04/29)

昨日深夜から今朝にかけて7500kHzにずっと出ていた不明アラビア語局の音です。

XYZさんのところでレポが上がっていて僕は途中から他をツマミ食いしながら(笑)追ったんですが、プッツン終了したらしい0536には寝落ちしていて聴けず(録音もなし)でした。

とりあえず気になったところをアップしますので、どなたか解析してください。(^^ゞ


※音量に注意してお聴きください。


0314から。音楽の後、しばし沈黙してから “Idha'at..Islam....” のアナウンス。
(RXはAR7030Plus)


次は0400の時報から。こちらも “...Idha't...なんとかかんとか” と…。
(RXはR8)


かなり強かったんで、中東や北アフリカからというより、もっと近いところから出てるような気も…。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

4月28日(日)早朝 モビ受信

TIME(JST) / FRQ / STATION / SINPO(Peak) // REMARKS

0305- / 9505kHz / V.O.Sudan / 33332
0340- / 6030kHz / R.Oromiya / 33333
0340- / 6090kHz / R.Amhara / 34333
0345- / 4975.97kHz / Uganda BC R. / 35333
0355- / 9505kHz / V.O.Suadan / 34232 // 0400 c/off
0420- / 6164.96kHz / RN Tchadienne / 35333
0435- / 15850kHz / Galei Zahal / 35232
0455- / 4975.97kHz / Uganda BC R. / 35232

RX: E1XM
ANT: HA-750BL


一応6115kHzのCongo狙いで出陣したんですが、時すでに遅しだったか、どうもいないようでした。
03時を回っても出てることが多いようですが、やっぱ余裕をもって早めにワッチ始めるのがベターですね。
メチャ厳しいですが。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

【宅録】 3345.03kHz Voice of Oro? (13/04/27)

個人的にPNG方面はあまり聴く機会がなくてよく知らないんですが、この局は不定期にしか出てこないそうです。

26日夜、27日朝に出てるのにたまたま遭遇しましたので、後者の自宅での音を。


どうも曲やトークによって音の乗り具合がいちいち変動してたんですが、よく乗っていた0447ごろの、曲間の女性によるアナウンス部分をアップします。

“Voice of Oro...” と聴こえるところがあるような、ないような…。(^^ゞ


※音量に注意してお聴きください。

RXはAR7030Plus、ANTはALA1530の2分配。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

6164.96kHz RN Tchadienneが復調

昨日ブツブツとキャリアON・OFFを繰り返し、送信機器の不調がうかがわれたRNTですが、今朝は早い時間から音乗りバッチリで快調。
アフロポップがしっかりと楽しめます♪

単にお空のコンディションがよろしいだけかもしれませんが、今朝聴く限りでは機器のメンテでもやったのではなかろうかとさえ思うほどです。

06時台も被りを振り払うかのようなイキオイで聴こえておりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月20日 (土)

4月20日(土)早朝 モビ受信

今朝はひっさびさに出陣しました。


TIME(JST) / FRQ / STATION / SINPO(Peak) // REMARKS

0255- / 5950kHz / V.O.Tigray Rev. / 44333
0305- / 6115kHz (USB) / R.Congo? / 24232 // 0325 c/off
0330- / 4975.96kHz / Uganda BC R. / 35333
0405- / 6030kHz / R.Oromiya / 43333
0430- / 11600kHz / R.Libya / 35333
0450- / 5950kHz / V.O.Tigray Rev. / 35333
0505- / 9629.92kHz / V.O.Nigeria / 35333 // 0529 c/off

RX: E1XM
ANT: HA-750BL


60mbは、04時台以降は広い範囲で酷い汚染。ほぼ壊滅状態でありました。

6164.96kHzのRN Tchadienneは、ひさびさに太鼓を聴こうと0430前に合わせてみたんですが、送信機の不調か、キャリアが連続的に出たり切れたりを繰り返す状態。
出てるときの音は非常に明瞭だったんですが、程無くして切れたまま出て来なくなったようで、05時台、06時台に確認した際も不感でした。
前に書いたように、RNTはいまや“AF最後の砦”というべき存在なので、なんとか踏ん張ってほしいんですけどねぇ。心配です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

RN Tchadienne、孤軍奮闘

年度替りの時期で以前にも増してワッチする時間がとれず、仕事疲れから早起きしようにも06時くらいが限度の今日この頃。

そんな1時間にも満たないワッチタイムで楽しませてくれるのが6164.96kHzのRN Tchadienneです。
被りこそ少々キツめですが、このところ06時半前後あたりからグンと音が上がってくることが多く、また、ちょうどそのあたりからアフロポップタイムになってくれます。

AF DX自体、ほぼ成り立たないほど局数が減少し、数少ない健在局も以前に比べて全体的に不調でモチベーション下がりまくりの中、RNTはホント“AF最後の砦”です。
早起きが苦手な人もこの時間なら充分イケるでしょうから、ぜひ合わせてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »