« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月22日 (水)

【宅録】 5952.43kHz Radio Pio Doce (13/05/22)

今日は(珍しく)早く帰宅したので夕飯前後にちょいワッチ。

普段は情けないほどLAが音になてくれない我が家なので、あまり気合が乗らない時間帯なんですが、A13スケで再び聴けるようになったR.Pio Doceは何故かけっこうしっかりと音を出してくれることが多いようです。


今日は1938にs/on。1958にOTHノイズの襲来を受けるまでジャミングの影響もなく聴けました。
そこからの録音で、1949に出た女性による“Radio Pio Doce”というSAを含む部分をアップします。

RXはPERSEUS、ANTはALA1530無印。S-AMでの受信でした。


※音量に注意してお聴きください。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

【入感速報】 15880kHz(USB) Spaceshuttle Radioが出てます!

こちらでは21時あたりから、お粗末な我が耳でも音がわかるようになりました。
これから本格的に上がってくれそうな気配です。

ちなみに4分配しているALA1530S+では厳しく、分配なし無印のほうが了解度で完全に上回ってます。


【追記】

結局、期待に反して上がってくれませんでした。

一応2115から2分間ほどの音をアップしておきます。
1分あたりに “Radio Spaceshuttle” と聴こえる部分があるような…。
でも以前聴いたときはいつも “Spaceshuttle Radio” とアナウンスしてたので違うかもです。(^^ゞ

RXはPERSEUS、ANTはALA1530無印。


※音量に注意してお聴きください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

3344.87kHz RRI-Ternateが絶賛復活中♪

昨日14日にひさびさに復活した3345AkHzのRRI-Ternate。
今夜も良好に入感してます。

化石OMによると、昨年6月以来の復活とのことです。
貴重なインドネシアローカル局なのでこのまま出続けてほしいところですが、
またすぐに停波しちゃう可能性大です。(^^ゞ

とりあえず、出てるうちに聴いておきましょう。

なかなかローカルSAは出ないようですが、せっかくなのでなんとかゲットしたいですね~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月11日 (土)

現用RXのミニインプレ ~NASA HF-4E(S)編

メインで使うことはないですが、ひそかにオキニのRXがコイツです。

Nasa_hf4es

コンパクトで、無骨・シンプル極まりないルックスは、まるで安いカーステレオ(笑)。
向って右のTUNINGを“グルン!”と回すと一気に離れた周波数に移動できますが、入手当初はこれがよくわからなくて戸惑いました。(^^ゞ
メモリーが20ch(ちなみに“S”がついていないHF-4Eだと10ch!)しかないのでこのグルン!はこの機種必須なんですが、目的の周波数より飛びすぎてしまうこともありがちでちょっとメンドーではあります。

シンプルゆえ当然周波数表示は1kHz単位ですが、数少ない装備であるCLARIFYのツマミを操作することで微妙な同調にも対応できます。
このCLARIFY、混信対策にも有効で、これを操作して目的の音が浮かび上がってくるときには快感すら覚えます(笑)。
SSBでの同調はクセはありますが、たとえば6055kHzのR.RwandaをLSBで聴く場合だと、6053kHzに合わせてCLARIFYをイジイジする…というような操作でキレイに復調してくれます。

フィルタは6kHzと2.6kHzを装備。切替はシンプルなルックスゆえ背面のスイッチで行うことになりますが、狸は後者を常用。
このフィルタ、キレと音のよさを両立させているところはDrake R8の2.3kHzフィルタあたりと同様の好印象。

所有している、同じシンプルルックス系RXのLOWE HF-150では省略されているSメーターが一応ついてるのは助かりますが、録音出力端子がないのがマイナスポイント。
しかしそもそもリスニング専用に使うRXなのでこれもヨシとしてます。

ということで、まあ本格的なDXに向くかというとちょっとアレですが、国産のRXでは味わえない個性を持った、欧州の『粋』を感じさせてくれる“愛いヤツ”。
それがHF-4E(S)であります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

【入感速報】 4780kHz Djibouti爆裂中

いつもはショボい音のDjiboutiが、今朝は以前を思わせるイキオイで入感中です。

たまに出る上側のピロピロFAX音のジャマがなければなおヨシですが、とにかくここまで音がガッツリ来ているDjiboutiは近頃珍しいかと…。

0600終了時の国歌も最近(?)ニュー・バージョンになってますので是非合わせてみてください。


【追記】

終了時の国歌、今朝は旧バージョンでした。元に戻したのかな?(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

【入感速報】 11735kHz Zanzibarが復活!

GW後半の初日、AFヲタを喜ばせるニュースです!

11735kHz ZBC R.の復活、タヌ板に情報をいただきました。

05時現在、放送が続いています。
以前のままなら0600に終了するはず。

得意の切り忘れで06時以降の “Spice FM” まで突入してくれればサイコー(笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »